春の焼き菓子祭り♪

maturi01.jpg

個人的に開催中~(笑)

maturi02.jpg

毎日肌寒く梅雨のような雨ばかりの4月ですが
そういう時こそむしろ「おうちで焼き菓子」日和!
美味しいもので気分を上げていきまっしょい♪

maturi03.jpg

今回は色んな場所で購入したおやつを盛り合わせております。
まずこちら「福岡カルメル会修道院」謹製「レモンケーキ」

maturi04.jpg

修道院のお菓子、というと何となく昭和レトロな風味を想像しますが
これがとびきりの美味しさ!

原材料は国産小麦粉、三温糖、卵、自家栽培無農薬のレモン、
バター、マーガリン、ショートニング、洋酒、重曹 (要冷蔵)

厳選素材を使ったカップケーキは国産レモンの爽やかな酸味が効いて
梅雨のような毎日の鬱陶しさが吹き飛ぶほど。
一緒に盛り合わせた千茜さんのお菓子と比べても何ら遜色のない美味しさでした!
これは是非自分でお取り寄せしたいな~。

左の小さな絞りクッキーは同じ詰め合わせセットに入っていて、こちらもさっくり香ばしい♡

maturi05.jpg

こちらも同じセットに入っていた「ゴフレット」
原材料は国産小麦粉、地鶏卵、三温糖、マーガリン、
牛乳、天塩。

マーガリン使用のさくっと軽い歯ごたえ。甘さ控えめ、玉子の風味も
よく効いて、よい素材ならではの生き生きとしたフレッシュな美味しさ!

maturi13.jpg

今シーズンは、沢山いただく機会に恵まれた「La Pause」さんの「ポム・ド・テール」
1年ぶりに実店舗にも伺ったので、詳細は改めて別エントリで。

maturi14.jpg

千茜さんの「ショコ・シトロン」。レモンとホワイトチョコのクグロフです。
食べ進むに従って湧き出してくるような濃厚なコクが素晴らしい!
語り始めるとしつこくなるので以前の記事を参照されてください(笑)

maturi06.jpg

こちらは鎌倉の人気店「LONG TRACK FOODS」さんのジンジャーパウンドケーキ。
世界文庫さんで開催された「くいしんぼうの2日間」で購入。

maturi07.jpg

とてもしっとりとバターの効いた濃厚なパウンドケーキ。
生姜の風味もよく香り、一緒にいただいたレモンのお菓子との相性もばっちり♡
関西出店は珍しいようですが、機会があれば是非またいただいてみたいです。

maturi08.jpg

こちらは「森の手づくり市」で購入した神戸の「Vege Merry」さんのレモンマフィンとオレンジマフィン。

maturi09.jpg

レモンマフィン。小さなふたくちサイズです。

maturi10.jpg

お店の名前は「ベジ」ですがこちらのマフィンはヴィーガンやべジスイーツではなく
玉子、バターの風味がしっかり。
すぅっと爽やかで食べやすく、じっくり味わう前になくなっちゃったw

maturi11.jpg

オレンジマフィン

maturi12.jpg

柑橘ばかり無意識に選んでしまうのは、やはりジメジメ気分を晴らしたいからでしょうね(笑)
こちらもとても食べやすい、さっぱりマフィンでした。
グラノーラやフルーツシロップも人気のお店のようなので、また手づくり市で
出会えたら、いろいろ買ってみましょう♪

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは


追求してますね~焼き菓子道

もう、尊敬に値します^^

Re: No title

高兄さん、こんにちは~

> 追求してますね~焼き菓子道

> もう、尊敬に値します^^

わははは、単に食い意地張ってるだけですよ(笑)
でもありがとうございます(^o^)
今年はいつまでも寒いのでいつまでも焼き菓子が美味しくって(笑)

来月は何か別ネタでいこうかなと思っています☆

No title

こんにちは。はじめまして!
6月末に京都3泊(うち自由行動まるまる2日♡)を予定している熊本在住30代です。
京都の記事を検索していてこちらのブログを発見しました。
私も美味しいもの探究家として是非ともすばらしいお土産をゲットするべく
参考にさせていただきますね^^
宿泊先がシトロンシュクレ近くを予定していたのですが、昨年閉店してしまったとのことで
少し残念(泣)
ここのお菓子達は是非食べなくちゃ&ゲットして帰らなくちゃ損!というところ教えてくださーい。。

Re: No title

シズカさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)

6月末に京都に来られるのですね!
シトロンさんが閉店したのはほんとに残念ですが、
跡地に出来た「アネ」さんで美味しいフレンチトーストモーニングがいただけますよ♡

おすすめお菓子、私の好みだけで言えば「マモン・エ・フィーユ」(左京区一乗寺・日曜のみ)
こちらは「アネ」さんのすぐ近くの「ダイズデリ」でも購入可です☆

「焼き菓子工房コレット」(左京区下鴨・イートイン可 金~月営業)

そして新しく出来た「オハヨービスケット」(上京区中立売油小路・月火休)

「菓子店千茜(ちせん)」(左京区岡崎・金~月営業)

どこもおすすめのお店なのですが、不定休も多いので事前にご確認してくださいね☆
6月末はとても暑いでしょうが、素敵なご旅行になりますように!(^o^)

No title

YUKIさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。

かわいいお菓子達を手に入れるべく、どう京旅に組み入れるか今からテンション上がってきました^^
これで、京の旅が更においしくなること間違いナシ☆
ところで、今日投稿のマモン・エ・フィーユの記事、食レボがプロ級でしょう(笑)
なぜか、私も食べた気分になりましたぁ、、、ごちそうさまでした。。



Re: No title

シズカさん、こんばんは~

> かわいいお菓子達を手に入れるべく、どう京旅に組み入れるか今からテンション上がってきました^^

少しでもお役に立てたなら、嬉しいです(^o^)
千茜さんの近くには可愛い狛うさぎのいる「岡崎神社」がありますので
よろしければ合わせてどうぞ♪
お隣のドイツパンのお店も美味しいですよ☆

> ところで、今日投稿のマモン・エ・フィーユの記事、食レボがプロ級でしょう(笑)

だはは、恐縮です(笑)
本当に美味しいお店なんで、めっちゃ本気出して書いてます(笑)
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク