「La Pause(ラ・ポーズ)」@百万遍手づくり市

lapause116.jpg

雷雨予報が、まさかの晴天!

lapause117.jpg

雨天決行の百万遍さん、朝早い時間は予報どおりの雨。
しかし次第に空が明るくなってきたと思ったらついにはこの青空!
今月、青空を見るのは何日ぶりだろう(^_^;

lapause118.jpg

当日朝の予報次第ではキャンセルも検討されていた「La Pause(ラ・ポーズ)」さんも
無事出店されていました。
今回もやすつぐさんは製造に追われ、あゆみさんおひとりでの販売でした。

lapause119.jpg

折角だから他のお店も見て回ろうと思うも、地面は朝からの雨で
ドロドロのぬかるみ状態。敷いてあるブルーシートも用をなさず…
結局いつものように直帰です(笑)

lapause120.jpg

さて戦利品!

lapause121.jpg

まずこちら!事前に販売のアナウンスがなかったので出会えてビックリの新作
「マンディアンフレーズ」!

lapause122.jpg

これはもう見た目からして反則であります(笑)
苺で綺麗な桜色に色づけされたホワイトチョコにクルミやアーモンド、
ピスタチオ等が贅沢に塊でトッピング!

ラポーズさんといえば「焼き菓子のお店」というイメージが強いのですが
ショコラも専門店に引けを取らない美味しさなのです。

ホワイトチョコのコクのある甘さに苺のキュートな酸味がプラスされ
贅沢なナッツの野趣がざくざくと!
最後に残ってくれていたひとつを偶然購入出来たのはほんとラッキー♡

もともとは「手創り市雑司ヶ谷」の「はるに、桜と」という企画のために製作されたお菓子。
ビジュアルからも風味からも、今期一番「春」そして「桜」を感じられたお菓子でした。
食べるのが勿体ないほど美しいのですが、光の速さで消費w

lapause123.jpg

おなじみの「レーズンサンド」

lapause124.jpg

かっちり分厚いサブレの間には卵黄たっぷりのバタークリームと
大ぶりでふっくらジューシィなラムレーズン。

lapause125.jpg

昨秋に初登場した新作「ツヴァイシュヒテン」

ナッツヌガーたっぷりのクッキー生地をブルトンヌ生地で巻き込んだ
二層構造のサブレ。
一見シンプルに見えて手の込んだ、ラポーズさんらしい作品です。
前回購入したときよりひとまわり大きくなったような…?
食感も以前よりソフトで食べやすくなったような気がします。

lapause127.jpg

さて今回もメインはこちら!「ポム・ド・テール」

lapause128.jpg

本来はあまった生地のリサイクルとして作られるこのケーキ。
ラポーズさんではこのケーキのためにすべての生地を一から焼成されるので
素晴らしくフレッシュで贅沢な味わいなのです。

lapause129.jpg

こちら断面。層になったロールケーキ生地とチョコスポンジ生地には
ラム酒のシロップがたっぷりと打たれ、リッチなコクのバタークリーム、
そして香り高いラムレーズンとシナモンの風味が味に奥深さを加え
テンパリングチョコのパリパリの薄皮を纏って仕上げには香ばしくほろ苦いココア。
冬季限定のとびきり風味豊かなケーキ!

今期は百万遍の他にも「ル・マルシェ」「森の手づくり市」など京都市内での出店が多く、
また実店舗に伺う機会にも恵まれたので、思い残すことなくいただくことが出来ました(笑)

lapause130.jpg

こちらは定番「リンツサブレ」

lapause131.jpg

砂糖、グラニュー糖、小麦粉、卵、バター、アーモンド、
シナモン、ココア、フランボワーズ

ココア・アーモンド・シナモンが入ったクッキー生地に
グラニュー糖をまぶして焼き上げ、自家製ラズベリージャムをサンドしました。
食べごたえのある1枚。 賞味期限:約2週間


可愛いお花型の伝統的なスパイシークッキー!
シナモンの効いたカリカリ生地にラズベリージャムの甘酸っぱさが相性抜群♡
さっき気づきましたが「リンツサブレ」で検索するとラポーズさんのサイトが
検索トップに出てきますよ。なんか嬉しいー♪

lapause132.jpg

こちらも定番「スペキュロス」「カラメルサレ」

lapause133.jpg

毎回購入していますが、最近はサブレの上にマスカルポーネと
フルーツのコンフィをトッピングするのがマイブーム。
これからの季節はアイスも良さそうですね!

lapause135.jpg

「ガレット・ブルトンヌ」

フランス、ブルターニュ地方の郷土菓子。
ほろほろした食感と粉の旨味を引きだす為に低温でじっくり焼き上げました。
バターとラム酒の香りが豊か。
小さな子からお年寄りの方まで世代を問わず最もリピートされている製品です。

賞味期限:約2週間


こちらのブルトンヌはとても素朴な優しい風味で、大人から子供まで万人に愛される味。
永遠のロングセラーという感じです。
シンプルだからこそ素材の良さがしっかりと味わえ、それが安心感、信頼感にも繋がります。

lapause136.jpg

トリはやはりこちらの猫スペ(猫型スペキュロス)!
本来はクリスマス限定のお菓子ですが、好評のため
シーズン以外にも作られることがあるようです。
こちらも最後の一匹を連れ帰ることが出来ました♪♪
賞味期限まで眺めていよう…と思ったものの気がつけばお腹の中w


「La Pause(ラ・ポーズ)」
手づくり市での販売と通販メイン。
実店舗は月に数回不定期営業

京都市山科区椥辻池尻町1-11
11:00~18:00
京都市営地下鉄東西線椥辻(なぎつじ)駅下車徒歩3分
お店のブログ

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク