夏越の祓(なごしのはらえ)・2015

nagoshi201501.jpg

今年も!

nagoshi201502.jpg

毎年6月30日に執り行われる「夏越の祓(なごしのはらえ)」の御神事。
京都市内でも60以上の神社で執り行われます。

nagoshi201503.jpg

御祓いを受けた後でこの「茅の輪」を左、右、左と計3回、∞の字型にくぐり
上半期のうちに知らず知らず溜め込んだ罪や穢れを祓い、
下半期の無病息災を祈念します。

nagoshi201504.jpg

反対側から見たところ。
茅の輪の大きさは各神社によりまちまちですが、
ここ平野神社は特にどっしりと大きくて、それは霊験あらたか!

nagoshi201505.jpg

すこし早めに到着したので先に参拝をすませ…

nagoshi201506.jpg

見事な桜で有名なこの神社ですが、桜以外の時期でも
十分に美しいのです。
非常に格式がありながら親しみやすく、大好きな神社です。

nagoshi201507.jpg

そうこうしているうちに時間となり、参拝の列に並びます。
今日は生憎の雨で参列者も少ないのかな?と思ったら、時間になると
大勢の参拝客が集まりました。

さていよいよ夏越の大祓式!

儀式の様式は各神社によってさまざまなようですが
平野神社はとても本格的なもの。

まず始めに神職のかたから白い紙に包まれた「切麻(きりぬさ)」と呼ばれる
白い紙吹雪と麻を混ぜたものをいただきます。
それを自分の身体に左、右、左と3回に分けて降りかけ、包み紙で払い、
そののち包み紙を返納。

それから、神職のかたが麻と木綿を八つに切り裂く「切り裂き神事」
そして「大祓詞」全文が唱えられます。

この「大祓詞」全文は非常に長いもので、意味はわからなかったのですが
帰宅後検索したら、それは壮大な神話の世界でした!
すべて理解した上であの場にいたなら、感慨もひとしおだったことでしょう。
来年はきっと!

大祓詞全文はこちら。貴船神社のFBです)

それから、和歌の書かれた紙を持ち、いよいよ茅の輪をくぐります。
若い神職さんが「歌詞カード」と言ったのが笑いを誘いました(^-^)

nagoshi201508.jpg

いつもの年は参道を長く使ってぐる~っと大回りするのですが
この日は雨を避けて、小さく回りました。
そのため茅の輪付近はかなり混雑し(笑)、我先に、と人を押しのけんばかりの人もいて
あまり落ち着けず…(^_^;

御神事が終わった後でもう一度ひとりでゆっくりと回らせていただきました。
一度回れば千年寿命が延びるので、今日一日で二千歳寿命が伸びたことに(笑)

nagoshi201509.jpg

そして6月30日といえばもちろんこれ♪

nagoshi201510.jpg

毎年この時期だけ、境内に笹屋守栄さんの茶店が出店されます。
みなづきは白、黒あって、今回も黒(黒糖)を。
外郎も小豆も甘さ控えめ、もっちりもちもち!

nagoshi201511.jpg

そしてこちらは琥珀製のプチみなづき。ちゃんと小豆も入ってますよ。
これは相方へのお土産に。

nagoshi201512.jpg

ひとしきり神社の清浄な空気に包まれて…

nagoshi201513.jpg

今年もありがとうございました!

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク