嵐の中の巡行

台風11号の無情な最接近、前夜からの強風に実施が危ぶまれた2015年山鉾巡行。

宵山の夜は雨こそ小降りだったものの、夕方からの強風はかなりのもので
人出も昨年の34万人に対し3割弱の9万5千人(午後11時時点)だったとか。

京都にはほとんど台風が上陸することはないけれど、深夜には嵐のような
暴風が吹き荒び、これはもうダメかも…と諦めモードに。

過去の巡行中止の歴史を遡ると応仁の乱、本能寺の変(延期)、禁門の変、
明治天皇崩御(延期)、太平洋戦争などによるもので
もういちいち中止理由のスケールが規格外。
ちなみに一番直近は1962年の「阪急電車の地下工事」(^_^;

天候が理由で巡行が中止になった例は過去に一度もなく
雨天決行、大雨強行、それが祇園祭クオリティ。
2006年の土砂降りの中での巡行は記憶に新しい。

でも台風となると話は別。
強い横風を受けて鉾が倒れたりしたらそれこそ一大事。
中止になったとしたら残念だけど、でも何よりも人命が最優先!

嵐の中、大勢の人たちがまんじりともせず夜を徹して山や鉾を護っていたことだろう。

当日、朝4時台に目が覚めると強い風は収まっていて
あ、これはいけるかも…と俄かに期待が高まった。
そして朝5時半に決行が発表!

ただ、風は収まったものの今度は雨足が強くなってきた(5時45分に大雨警報発令)。
この日は休みを取っていたのでKBS京都の生中継を観ることに。
どうか無事何事もなく終わりますように!

雨の中、ビニールで覆われた以外はいつもの年と何ら変わらぬ様子で
長刀鉾がその勇壮な姿を見せた。
稚児は堂々たる稚児舞を披露、注連縄が切られ…

続いて占出山、芦刈山、孟宗山、函谷鉾などが次々と姿を見せる。
懸装品や御神体は安全のため一部外されたり、透明ビニールで覆われ
中には上からすっぽりと黒い羅紗をかぶせ何山なのかわからない山もいくつかあった。
くじあらためでは、何度も風でくじが吹き飛ばされていた(^_^;

そして長刀鉾の辻回し。昨夜までのことを考えたらこの光景は夢のよう。
これは行かずにおられようか!猛然と行く気になって慌てて支度し四条通を目指してGO!


junko01.jpg


到着!
雨は一段と激しさを増し、用意していたレインコートを着込む。
画像ではよくわかりませんが、実際にはかなりの降りようでした。
その中をやって来たのは鶏鉾、そして白楽天山


junko02.jpg


鶏鉾の辻回し


junko03.jpg


放下鉾!


junko04.jpg


ずぶ濡れになりながらひたすらに鉾を曳く曳き方、
笛を奏でる囃子方…
そして風に煽られゆらゆらと揺れる鉾頭を守る屋根方の姿はまさに命がけ。
命綱をつけての搭乗らしいけど、長時間雨に打たれ続けて低体温症とかにならないか
見ているほうが不安になる。


junko05.jpg


辻回し!

実は私、実際に巡行を観るのはこれが初めて。
運よく四条河原町交差点マルイ前の辻回しベストスポットでほぼかぶりつき!
これはこの荒天ならではの、おそらく一生に一度のことかも知れない。

そしてしんがりを飾るのは船鉾!


junko06.jpg


優美な姿とは裏腹に「エンヤラヤー」の掛け声はまさに天に届けとばかり、
とても高らかに力強く、鬼気迫るほどに響き渡り…
(また、掛け声の人の声質が抜群にいいんだわ、船鉾さん♡♡♡)。

その声には「何としてもこの巡行を成功させる!」という強い決意と町衆の誇り、
そしてひたむきで純粋な祈りの想いがみなぎっているよう。
そう、これは京の町から魔を祓う、祈りの御神事。

凄まじい気迫に圧倒されて、魔物たちも裸足で逃げ出していきそうだ。
船頭を飾る架空の鳥「「鷁(げき)」に覆いをかけず、むき出しにしているのも泣かせる!


junko07.jpg


あまりにも感動したので河原町御池の辻回しまで船鉾さんを追いかけました。
ええ、私は一瞬で船鉾フリークになってしまった(笑)熱いぜ船鉾、ロックンロールスターのようだ!

そして巡行は無事終了。
この後も豪雨はさらに勢いを増し、鴨川も桂川も恐ろしい水位で氾濫寸前。
左京区、北区、右京区そして伏見区、東山区に避難勧告も発令
(うちのあたりにも出てたのに全然気づかんかった(^_^;)。
翌日にはJRが終日ストップし他の鉄道路線のダイヤも大混乱。

これほどの悪天候の中で巡行が敢行され、そして無事終了したことは奇跡のよう。
ある意味、祇園祭の歴史に刻まれる一日となったのではないか。
巡行に携わった方々のご努力に、心から敬意を表します。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!

豪華な懸装品などは完全な姿で見られなくとも、それ以上のものを見せてもらい
私にとっても、生涯忘れられぬ貴重な体験となりました。

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク