オハヨービスケット・持ち帰り編♪

ohayo148.jpg

ほい、8月最初のあまいもの更新はやはりこちらのお店~~♪

ohayo60.jpg

結構足しげく通っては毎回ちょっとずつ購入しておりますが
だんだん自分の定番が固まってきた感じです。

ohayo61.jpg

まずはスペキュロス!これは見つけたらハズせない。

ohayo62.jpg

カリッとハードな食感ですが、玉子が使用されているので
スパイシーな中に、まろやかな優しさも感じます。

ohayo63.jpg

こちらも外せないガレットブルトンヌ!

ohayo64.jpg

濃厚でミルキーなバターのコクに、ほんのとした塩気とラムの芳香。
さっくりとした軽い歯ごたえが特徴で、穏やかな優しい風味が口の中に広がり
京都で2番目にお気に入りのブルトンヌ♪

ohayo65.jpg

「栗とアーモンドのパイ」
名前を見ただけでもう即買い(笑)

ohayo66.jpg

ドーム型のパイ生地の中には栗のチップを混ぜ込んだクレームダマンドが
たっぷり、まるでガレットデロワのように芳醇な美味しさ。
これは好みすぎる!(^o^)

ohayo67.jpg

「ベニエ」

ohayo68.jpg

まんまるでふっくらもちもちの弾力生地の中に木苺ジャム。
ジャムは少ないように見えますが、とても濃厚なので
これくらいの量で十分満足!
生地自体がとても美味しいです。

ohayo69.jpg

「ケーク・オ・フリュイ」

ohayo70.jpg

スパイスやお酒は意外に控えめで、オレンジとナッツの風味が香る
爽やかで食べやすいフルーツケーキ。お酒が苦手なかたでも大丈夫かも?

ohayo71.jpg

「パンデピス」

ohayo72.jpg

この分厚さをご覧あれ☆
2枚にスライスしてシェアするのもいいですね。
こちらもスパイスと柑橘風味が爽やか~に鼻へ抜けます。
ホール販売もあるので次回はそれを♪

ohayo73.jpg

そして新作「トロペジェンヌ」

ohayo74.jpg

一見シュークリームのようですが、ブリオッシュ生地に
ムースリーヌ(バタークリーム+カスタード)をサンドし
トッピングのあられ糖でお化粧したお菓子。

ohayo75.jpg

おおお~~~美味しい♡♡♡

ohayo76.jpg

このお店でムースリーヌというと「フレジエ」が傑出した美味しさでしたが
ふわりと軽く、それでいて芳醇なクリームの艶めかしいことと言ったら!
バタクリ好きさんは必食もの♪♪
そして上質なブリオッシュ生地はそれだけでも美味しいです。

ohayo77.jpg

まだまだいきますよ~ん。
「レーズンサンド」に「アーモンドのマドレーヌ」

ohayo78.jpg

ホワイトラムがしっかりと効いたレーズンサンド。
かなりお酒が強いので、購入時に大丈夫か確認があります。
ホワイトチョコ入りのバタークリームはまろやかで濃厚!
ちっちゃいけれどしっかりパンチの効いた味♡

このお店のお菓子は全体的に穏やかな味で、かっちりと生真面目に作られて
ともすればやや大人しい印象なのですが、このお菓子に関しては
思い通りのイメージでとことん好きな味を追求ー!みたいなはじけた強さを感じます。
いやぁ、好きです、こういうお菓子!

ohayo92.jpg

ふたくちサイズほどの「アーモンドのマドレーヌ」
こちらも小さいけれどアーモンド風味が香ばしく満足感高し!

ohayo89.jpg

夏らしい新作「アナナスジンジャー」

ohayo90.jpg

真夏の盛りにぴったりな、パイナップルとジンジャーのケーキ。
ドライパイナップルは甘さがぎゅぎゅっと凝縮され、スパイシーなジンジャーの
アイシングとの組み合わせは抜群!
食欲増進にも一役買ってくれそうな気がします。

ohayo93.jpg

さらに新作「ギモーブ」2個入り。

ohayo94.jpg

木苺にヴァニラ、かな?
何だか昔懐かしい「日本のマシュマロ」を感じさせる
ふかっと優しい食感。

お店をスタートさせたばかりで、毎日てんてこ舞いの日々かと思いますが
その中でもこうして次々に新作を生み出される情熱にはもう脱帽するばかり。

接客も過剰なサービスこそないけれど、店主さんの穏やかで自然体な笑顔には
いつも癒され、通うたびにますます好きになってゆくお店です♡

カフェスペースが出来たことで、この時期にもクリーム系の商品を
躊躇なく選べるようになり、今後ますます重宝しそう♪

「OHAYO biscuit(オハヨービスケット)」
京都市上京区中立売通油小路東入ル油橋詰町96-2
月・火定休
11:00~18:00

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク