吉田東通り夜市・2015

yoruichi201501.jpg

今年もやって来ました~

左京の静かな住宅街、吉田東通で開催される夏のお祭り「吉田東通り夜市」。
丸太町通り側から入って北へ上がってゆくと、タコケンさんの前はこの賑わい!

yoruichi201502.jpg

そのお隣のお化け屋敷もこの通り!

2011年にタコケンこと「タコとケンタロー」さんの呼びかけでスタートした
この夜市も回を重ねて今年で5年目。
すでに地元の人たちにとって欠かせないお祭りになっているようですね。

お餅つきにチンドン演奏、左京らしいハイセンスなサブカル風味もたっぷりで
こんな楽しい夜市が、幼い頃の原風景になる子供たちが羨ましいな。

yoruichi201503.jpg

今回とても目立っていた「風媒館」さんのブース。
皆さんの素敵な笑顔がきらきらと眩しいくらい。
このお店に関してはまた後述しますね。

yoruichi201504.jpg

今回は地図を持っていなかったのでたらたらとそぞろ歩き。
何でも「人が来すぎるから」という理由でフライヤーに地図を載せなかったとか???(笑)

駐車場スペースには「AOW(あお)」さんや「地球の幸せを夢見るバク」さん。

yoruichi201505.jpg

「ふわとろオムライス」も一度いただいてみたいですね♪

yoruichi201506.jpg

こちらも毎年お見かけする「ごはんぱん工房つぶつぶ」さん。

yoruichi201507.jpg

そして!今年お初の「すずめ」さんのかき氷~
今回はいちごをいただきました。
とろりと濃厚なコンフィチュールが絶品!
今夏はこれが最初で最後かな?

かき氷をひとさじすくった瞬間に遠くの空からゴロゴロ…と
何やら不穏な音が…

気のせいということにしておこう、と思う間もなく

yoruichi201508.jpg

土砂降り~~~

yoruichi201509.jpg

毎年恒例のこの雷雨。
しかもなかなか止みません。
これはもうタコケンさんが雨男としか思えんわ(笑)

yoruichi201512.jpg

とはいえ2年前ほどえげつない降りかたでなかったのが救いでした。
小降りになったところで散策再開。
ああ、櫓にもビニールシートが(笑)

yoruichi201511.jpg

いい感じに日が落ちてきました。
日暮れの早さに、すぐそこまで来ている秋を実感します。

yoruichi201513.jpg

鞍馬口の「カドヤ」さんは毎年定位置。
サマソニなど超メジャーなイベントにも出店されてるそうですね。

yoruichi201514.jpg

おなじみ「甘夏ハウス」さんはひよこ豆と茄子、ココナッツパインのカレー。

エスニック屋台の多いことがこの夜市の特徴で「アオゾラ」さんや「カモガワラボ」さんなど
人気店も出店されています。お値段も500~600円とリーズナブル!
夜市として、フードのクオリティでは日本一じゃないでしょうか。

yoruichi201510.jpg

で、私のチョイスは「AOW(あお)」さんの「カオカームー(豚足の五香粉煮込み)」。
しっかりパクチーが効いてます!

ほんの数日前、お店の近くで大きな火災が発生しましたが、影響はなかったようで
何よりでした。

yoruichi201515.jpg

まだまだ止んでくれません(笑)

yoruichi201516.jpg

それでも訪れる人の数はどんどん増えて、お祭りムードもたけなわです。

yoruichi201517.jpg

「風媒館」さんの前に戻ってみると、すごい人!

実は帰宅後知ったのですが「風媒館」さんは今夜の夜市をもって閉店されるということです。

それを知ったあとで、あのスタッフさんたちの万感の笑顔を思い出すと
ああ、そうだったのか…と。

yoruichi201518.jpg

何の気なしに購入したマロンロールケーキとカニクリームコロッケ。

yoruichi201519.jpg

コロッケはクリームの味がしっかり濃厚で、お酒にあてにもよさげ。

yoruichi201520.jpg

マロンロールケーキ。
私の前にいたお客さんが「去年買って美味しかったので今年も」と
言っていたのにつられて購入。

yoruichi201521.jpg

マロンペーストに、生クリームもほんのりマロン風味。
生地はしっとりふわふわで、しみじみと美味しく
他のケーキも買っておかなかったことをちょっと後悔しました。

「風媒館」さんは古い喫茶店風の外観で、実はよく前を通っていたのですが
表に出ているメニューがいつも充実しているなぁ、と思いながら通り過ぎたものです。
吉田の寮生さんにとっては、学食のように馴染み深いお店だったのかも知れませんね。

私にも、最後に素敵な思い出をいただけてありがとうございました!

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク