CAFE SUGAR TOOTH @ ほなな

honana00.jpg

ようやく!来ることが出来ました~(^o^)

honana01.jpg

「SUGAR TOOTH CAFE @ ほなな」

人気スイーツブロガーarinkoさんが6年前に、この場所を間借りする形で
オープンされた週一カフェ。
関西のあまいもの好きの間ではもうすっかり知られた穴場ですね。

honana02.jpg

中津のディープな場所にあります。
高架沿いなのでわかりにくくはありませんが、労務者風の人たちが
地べたに座り込んで煙草を吸ってる細道をかいくぐって辿り着かねばならぬので
ハードルは高いといえば高い(笑)

昔ながらの看板がそのまま残っているのがええ感じ♡

来年早々の京都での実店舗オープンに伴って、この場所での営業は今月一杯で終了。
多くのファンが馳せつけることを見越して、早めに出かけました。

honana03.jpg

オープン前に少し並び、ほどなくしてありんこさんが顔を出され
中へ通してくれました。
白を基調にされた店内はとても可愛い!

honana04.jpg

シンプルに見えて何気に可愛いものがいっぱい。

honana09.jpg

エリザベス女王もお出迎え。

honana05.jpg

ディスプレイ台には美味しそうな焼き菓子たち!
実店舗オープン準備でてんてこ舞いでしょうに決して手を抜かず
沢山の種類をしっかり揃えられる姿勢には脱帽です。
ありんこさん、明らかに寝てない顔してたけど大丈夫かな…(^_^;

honana06.jpg

ジャムもこんなに種類豊富。

honana08.jpg

そして例のブツ!!

honana07.jpg

事前に抜かりなく予約しましたが、沢山用意してありました。
「いつかは食べたい」とずっと思っていたシュガートゥース・シュトーレン。

honana11.jpg

そしてもちろんイートイン。

honana12.jpg

「arinkoセット・あたたか~い」をいただきます。

honana10.jpg

ほどなくして到着!
なんかいろいろ私物が写りこんでますけど気にしないでね(^_^;

honana13.jpg

「arinkoセット」は、その日のケーキがハーフサイズで3種類いただけるお得なセット。
これにスコーンをつけた「SUGAR TOOTH セット」もありますが、スコーンは前日オーロラさんのを
沢山買っていたので、またの機会に。

本日のケーキは「ラムレーズンの蒸し焼きショコラ」「バノフィーパイ」「ゆずりんごタルト」

honana14.jpg

まずこちら「ラムレーズンの蒸し焼きショコラ」
「蒸し焼きショコラ」というイメージがピンとこなかったのですが、粉を全く使用せず
チョコレートとメレンゲだけで焼きこんだ、ガトーショコラのような焼き菓子。

とろけるように滑らかな舌触り、とても濃厚でまるで生チョコそのもの!
一年以上漬け込まれたラムレーズンの香気が味に華やかさと奥行きを添えます。

honana15.jpg

「バノフィーパイ」画像ボケボケ…(^_^;
こちらも聞き慣れない名前ですが、イギリスのお菓子。
調べたら練乳を煮詰めたトフィーでバナナを和えたキャラメルバナナパイということでした。
これが美味しくなかろうはずがない(笑)

…美味しい(゚∀゚)…

ありんこさんのブログに「練乳をコトコト3時間煮込んで」とあるので、非常に濃厚で
ヌガーのようにがっつり甘いトフィーを想像していました。

ところが実際は、カリカリに固まっていず滑らかにバナナと和えられていて
ぱぁっと甘いのに決して甘すぎず、トッピングされた生クリームとの相性も抜群!
何だか一瞬にして視界が晴れ渡るような、かなり衝撃を感じる美味しさでした!

ありんこさんのお菓子は今年8月の京都カフェで初めていただきましたが、
どれも口に入れた瞬間にぱぁっと陽性の美味しさが広がり
思わず「あ、美味しい!」と声に出るような、くっきりと明快な味。

それでいて、美味しさがずぅっと後まで長く余韻を残します。

ちなみに、バノフィーパイとはイギリスのイーストサセックスで40年前に誕生したお菓子だとか。
こちらのサイトに詳しく書かれています。

honana16.jpg

ゆずりんごのタルト。
こちらはとても穏やかで優しい味。
ゆずの皮のすりおろしと果汁を使って炊かれた紅玉は
すっきり上品な和の風味。

甘いお菓子をふたついただいた後で、口の中をしっとりと落ち着かせてくれます。

我々がいた間、お客さんは引きもきらず、待ちが3組くらい出ていました。
最後の土壇場で駆け込み出来て本当によかった~

ほななでの最終営業は11月30日(月)
12月は実店舗の開店準備に専念されて、そして年が明ければいよいよ京都カフェオープン!

(余談ですが、来年はもうひとつ別なお店のカフェも誕生するようなので、こちらも楽しみなのです)

honana17.jpg

この白い塊をいただきながら、楽しみにお待ちしたいと思います♪
感想はまた別枠で~

SUGAR TOOTH BLOG

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク