マモンのシュトーレン+α

maman309.jpg

さてさて、別枠ですっ!(^o^)

maman310.jpg

今年もやってまいりました例の「白い塊」の季節♪
記念すべき1本目はもちろんこちら「マモン・エ・フィーユ」のシュトーレン!
ハーフサイズです。

maman311.jpg

今年の発売日は去年より約1ヶ月早い11月8日。
大勢のファンからの熱いシュトーレンコールにお応えするべく
早め早めに仕込まれたのだとか☆

maman312.jpg

6日間寝かせて、7日目にカット~♪

maman313.jpg

この画像では荒めに見える生地は、ラム酒とバターをたっぷりと吸い込んでしっとり繊細。
カットする時ポロポロに崩れることもありません。
マジパンにラム酒、スパイスが渾然一体となった香りは芳醇そのもの!

マモンエフィーユのシュトーレンはアルザス地方のレシピを元に作っています。
中力粉、生イースト、自家製のフルーツ漬けをふんだんに、そしてローマッセ、
発酵バターと有機のお砂糖を使っています。

有機の砂糖はミネラル成分を除去するような精製が行われていないので、
ナチュラルで優しい甘さが特徴です。(お店のブログより引用)


色んなサイトで確認すると、アルザス風のレシピはドイツ風に比べてしっとりと
柔らかく、日本人の好みに合うようです。
さらに、貴重な発酵バターやローマッセを惜しみなく使われたマモンのシュトーレンは
それはゴージャスな味!

妥協を許さぬ厳選素材が宝石のように散りばめられた、この季節だけの特別なお菓子。
もう、何度いただいても至福の味です。
ひとつひとつの素材が奏であう、美味しさの交響曲!!

詳細については、繰り返しになるので昨シーズンの記事を参照されてくださいね。

6日寝かせて3日で食べきり、すでにシュトーレンロスであります(笑)
やはりフルサイズ買うべきだった~。
補充に行くべきか(笑)

maman314.jpg

さてこちらはタルトタタン。
そろそろ終盤かも知れないのでやはりこちらもハズせない!

maman315.jpg

何だか、いただく度にますます美味しさが進化しているようなのですが!

フレッシュな酸味、ぱぁっと華やかな甘さのメリハリはそのままに、
より一層コクとほろ苦さを増し、ねっとりと濃密で奥深い味わいに。
うーん、これはすごい!!

maman316.jpg

こちらも買わずにいられない新作「カルヴァドスのケーク」

maman317.jpg

今回は稀少なマッキントッシュが使われています。

カルヴァドスはノルマンディ地方のりんご果汁を発酵させたアップルシードルの蒸留酒。
熟成されたりんご酒のシュワシュワ、ピチピチ感が口の中にふわぁっと広がって
まるでりんごのエッセンスのようなお菓子!

ずっと前からマモンの定番だったのではないか、と錯覚するような
新作とは思えぬ完成度です。
ふと、以前に他所でいただいた修道院のフルーツケーキを思い出しました。

maman318.jpg

こちらはすでに定番「ブランデー・ヴァニーユ・ケーク」

maman319.jpg

ヴァニラの甘い香りがひたひたのブランデー風味をさらに引き立てる大人のケーク。
口の中ですぅっととろけるカトルカールの繊細さ!
シンプルにして、本当に味わい深いケークです。

maman320.jpg

画像追加!
こちらは新作「プチオランジュ」

maman321.jpg

オレンジピールの芳しい香りをまとったフィナンシェ生地の真ん中にホワイトチョコガナッシュ!
マモンらしく濃厚で、とびきり可愛らしい甘さにニンマリと頬が弛みます♡
9月の販売時に惜しくも買い逃したので美味しさもひとしお~

「マモン・エ・フィーユ」
京都市左京区一乗寺北大丸町51
焼肉屋「いちなん」店内
10:00~16:00まで 日曜日のみ営業
HP

コメント

シュトーレンの季節到来!

YUKI様、こんにちは。
早いもので今年もあの「白い塊」の季節になりましたね。今日の上賀茂手作り市でも幾つかのブースで販売されてまして、つい私も今年の初物を買っちゃいました。これからがシュトーレンの本格的なシーズンとなるので色々なシュトーレンの食レポを楽しみにしてます。

Re: シュトーレンの季節到来!

すいたん様、こんにちはー(^o^)

そう、今年もあの季節(笑)一年、ほんとに早いですねぇ。

あ、今日手づくり市でしたね!お天気もいい感じで、すごい人だったのでは?
私も今日お初のお店で2本目捕獲完了です(笑)

これから本格シーズンですが、今年は一応3、4本で抑える予定(笑)
あくまで未定…(^_^;

シュトレン♪

シュトレンの季節ですね~(^o^)。
YUKIさんのシュトレン記事、毎年楽しみにしています♪
私は今年は5軒のシュトレンをいただく予定にしています(*^^)。

Re: シュトレン♪

ひろ♪さん、いつも見ていただき、ありがとうございます(^-^)
5軒ですか!どこかなぁ?またオススメがあれば教えてくださいね♪

昨年ひろ♪さんに教えていただいたタケウチさんのシュトレン、
今年はカフェでの販売あるかな~?
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク