焼き菓子ダイジェスト

ykgsd01.jpg

ほい、例によってまたまた溜まり始めたので…(笑)
ここらで一度まとめときます~

ykgsd07.jpg

まずはおなじみ「La Pause(ラ・ポーズ)」さんのクリスマス時期限定
「猫型スペキュロス」森の手づくり市にて。
何度見てもこの造形は溜息もの!
食べずにずっと眺めておきたいほど。

ykgsd08.jpg

そして「うさぎのカラメルサレ」
この繊細な造形を綺麗に抜くために、どれほど細心の注意を払われることでしょう。
ここ数年クリスマスが近くなって、この子達に会えることが毎年の楽しみになりました。

味は通年販売されている薄焼きの丸型タイプと同じなのですが、
こちらのほうが厚みと食べ応えがある分、さらに美味しく感じられます☆

ykgsd02.jpg

こちらも冬季限定「ポム・ド・テール」

ykgsd03.jpg

ロールケーキ生地にラムレーズン、バタークリーム、チョコレート、シナモン、ココアパウダー。
これらの美味しいものをまとめてぎゅっとしたケーキ。

ykgsd04.jpg

うまくカット出来ないですが、断面図~

ロールケーキ生地の明るい焼き色は見るからにフレッシュ!
そしてラムレーズンのふくよかな瑞々しさとバタークリームの濃厚なコク。
テンパリングチョコもパリパリで、ココアパウダーはほろ苦い大人っぽさを添え
見た目の素朴さとは裏腹に本当にリッチな美味しさです♡

本来は「あまった生地」のリサイクルとして作られるお菓子ですが、
ラポさんでは生地もクリームもこのお菓子のため一から作られるため
とてもフレッシュで贅沢な味わい!ラム酒もしっかり効いています。

ykgsd05.jpg

「リンツサブレ」
ドイツ、オーストリアの焼き菓子「リンツァトルテ」のクッキー版。

ykgsd06.jpg

しっかりスパイスのきいたスペキュロスのような生地に砂糖をまぶし、
木苺ジャムをサンドしたクッキーはロングセラーの定番商品。
見た目の可愛らしさはもちろん、伝統的な郷土菓子の穏やかな深みを感じます。

ykgsd20.jpg

こちらは因幡薬師「ロトス洋菓子店」さんの「そば粉のクレープ」

ykgsd21.jpg

ちりちりの縮緬状の焼き色が香ばしい生地にりんごジャムが塗られたクレープ。
何だか郷愁を感じるような素朴な美味しさで、見かけると必ず買っています。

ykgsd09.jpg

さてこちら月に一度「甘夏ハウス」で開催されるオーロラスイートプレゼンツ
「カムデンマーケット」!

ykgsd10.jpg

この秋から新発売されたオーロラスイート新作スコーンサンド。
ミィチョさんコラボのコーヒーバタークリームとデーツをサンドした全粒粉スコーン。
濃厚クリームにほんのり塩気のきいたスコーン生地のバランスが絶妙!
ミィチョコーヒーはいつもの「東ティモール」をオーダーしました☆

ykgsd11.jpg

こちらもカムデンで。「三茶のおやつやさん」の「りんごのシュトーレン風ケーキ」

ykgsd12.jpg

こちらのお店のお菓子は玉子、乳製品、白砂糖不使用。
小さなお子さんやアレルギーのかたでも安心安全に食べられるように、
それでいてお菓子としての美味しさは損なわれぬように。
原材料表記からも、いかにこだわりを持って作られているかが分かるようです。

ykgsd13.jpg

ヴィーガンスイーツというとパサパサして喉につまるようなイメージですが
玉子、バター不使用とはとても思えぬしっとり感!
洋酒とスパイスも豊かに効いて、パンデピスのようでもあります。

ykgsd14.jpg

おなじく三茶さんの「米粉の甘酒ぜんざいマフィン」
もう、名前からしてそそられる!

ykgsd15.jpg

目視しただけでも感じられるしっとり感に期待大。

ykgsd16.jpg

断面!おぉ~、「ぜんざい」というネーミングに偽りなし、この豊かな小豆の地層!
餡子スキーにはたまらんわ(笑)

甘さ控えめの小豆に甘酒風味がよく効いて、何だかクセになりそうな後引く美味しさ♡

ykgsd17.jpg

そしてトリはやはりこちら日曜日だけのお菓子屋さん「マモン・エ・フィーユ」
秋の新作「プチオランジュ」

ykgsd18.jpg

アーモンドプードルたっぷりのフィナンシェ生地はオレンジ風味。
そして真ん中にホワイトチョコを。
「ティグレ(虎)」というフランス菓子のバリエーションでしょうか。
マモンらしいリッチなコクとホワイトチョコガナッシュのミルキーな甘さ、
そしてふわっと鼻へ抜ける爽やかなオレンジ風味!

ykgsd19.jpg

〆はやっぱりマモンのタルトタタン!

ykgsd22.jpg

今年はシーズン中、本当によくいただきました。
焦げる寸前までがっしりと火を通されたりんごは驚異の濃厚さ!
溢れ出すジューシィなコクに酔いしれてしまいます♡

コメント

No title

仕事の合間にゆきさんのブログに寄り道・・・

甘い匂いに誘われました(笑)。

1月中旬京都、前回夏休み中で開いてなかった千酉さんご縁があるといいなぁ。。


シズカ

Re: No title

シズカさん、お仕事お疲れ様です!(^o^)

早くも来月は来年ですね~。一年、本当に早いです。

今回は是非千茜さんとご縁がありますように♡
一月中旬ごろ何か面白げな食イベントがないか、
またアンテナ張っておきますねぇ♪

No title

YUKIさん

とても素敵な記事にしてくださって、ありがとうございます。

とってもうれしかったです。

2週連続でおやつを求めてきてくださった嬉しさはこの上ないものでした。

私に喜びをくださって、ありがとうございました。

これからもブログを楽しみにしています。

Re: No title

> 愛さん

コメントありがとうございます(^o^)

シュトーレンケーキも、ぜんざいマフィンも本当に美味しくいただきました!

> 私に喜びをくださって、ありがとうございました。

いえいえ、愛さんのお菓子こそ、沢山の人たちに喜びを届けていると思いますよ!(^o^)
またお会いできる日を楽しみにしています♡

あっという間に大晦日ですが、どうぞよいお年をお迎えください♡
来年も素晴らしい一年でありますように(^o^)
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (7)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク