2015・シュトーレン総括

chies18.jpg

さて、ここらでひとつシーズンまとめに入ります!
今年はもうこれ以上増やさぬための「打ち止め」的な意味で(笑)
でもクリスマスブレッドは買うけどね~。

soukatu01.jpg

今シーズン第一弾はもちろん「マモン・エ・フィーユ」
シュトーレンハーフサイズです。
購入は11月8日。
他のどこよりも早い販売ではなかったでしょうか。

ゴージャスなマジパンローマッセを中心に据えた、マモンらしく
贅沢で華やかな風味は、まさに至宝のシュトーレン!

soukatu02.jpg

2本目は来年、京都市内に待望の実店舗をオープンされる「sugar tooth(シュガートゥース)」。
11月22日、大阪中津の「ほなな」さんで購入。

みっしりと弾力豊かなパン生地が食べやすくてとても好み!
甘さやバターは控えめで、生地に練りこまれた柚子ピール、伊予柑ピールの
香り高さが素晴らしいです。

soukatu03.jpg

3本目は「chippruson(チップルソン)」。
12月3日に実店舗で購入。

丁寧に下味をつけられたナッツとフルーツの芳香がしっとりサクホロの生地全体にまわり、
幾重にも重なる繊細で精妙な風味が出色のものでした。

soukatu04.jpg

4本目は「てふてふ菓子店」。
現在実店舗は休業中ですが、河原町四条下る壽ビルの「メリーゴーランド」さんで
取り扱いがありました(予約ですべて完売されたそうです)。
12月12日購入。

オレンジピールと発酵バターの強い風味がとても印象的。
しっかりした甘さとバターの濃厚さは今回購入した中で一番だったかな?
クッキータイプの生地は昨年いただいた「リモール」さんに似た感じでした。

soukatu05.jpg

5本目は「オハヨービスケット」。
12月16日購入。
良心的なサイズと価格がとても嬉しく、さりげないのにハイクオリティ!
パウンドケーキ寄りの生地の美味しさとオレンジピールの爽やかな香り、
まろやかな発酵バターの風味。
お砂糖、スパイス、洋酒は控えめでどなたでも食べやすいタイプではないでしょうか。

このお店のお菓子はくどさや重さがなく、穏やかな甘さでおめざに一切れいただけば
しっかり元気に一日をスタート出来るような気がします(^-^)
そんな思いをこめてのネーミングなのかも知れませんね♪

chies20.jpg

さていよいよ2015グラン・フィナーレ!
「chippruson(チップルソン)」2本目です。
12月17日実店舗で購入、29日開封。

chies32.jpg

前作からさらに改良を加えられたという今作品。
果たしてどのような進化を遂げているのかワクワク!

chies21.jpg

縦17cm x 横9cm x 高さ4cm 重さ約350g
初期ロットよりすこし大きくなっているようです。
2週間近く寝かせたので、いい感じで熟成が進んでいそう♪

chies23.jpg

カット!大きな栗のマジパンご出現!

chies24.jpg

初期ロットからレシピに改良を加えられたとのことで、生地の感触も随分変わっています。
こちらはなかなかカットに手こずり…

chies25.jpg

うまく切れたと思ってもお皿に移すとき崩壊しました(笑)
折角なので第一弾(右)と食べ比べしてみましょう♪

chies26.jpg

色合いもまったく違っていますね。
新作はよりお菓子に近い仕上がりになっていました。
栗ペーストに栗粉を入れたマジパンは、甘さ控えめのモンブランクリームのよう!
華やかな美味しさが際立っています。
繊細さはそのままに、とてもゴージャスな味に!

chies27.jpg

キリッと引き締まった姿の第一弾。
食べ比べてみるとナッティーな香ばしさをさらに強く感じ、個人的にはこちらのほうがより好みかな♡

chies31.jpg

こちらはちょっとましにカットできた分(^_^;それでもはじっこが欠けちゃってますが

chies28.jpg

チエパンシリーズいっときましょう!
こちらはクリスマスブレッド2種。

chies29.jpg

パネトーネを意識したというブリオッシュ。
しっとりとした生地にはふんだんに玉子が使用され、発酵に20時間かけられたという逸品!
アプリコットの甘みと酸味が素晴らしく、極上のケーキのようで相方とふたりで一瞬にして完食、
そして翌日補充に向かう(笑)

chies30.jpg

こちらはシュトーレン風。
シュトーレンを買えなかった人たちへのちえちゃんからのクリスマスプレゼントです。
これがもう激・美味で!
まさに「お砂糖抜きのシュトーレン」。これ私の今期一番のシュトーレンだったかも知れないです(笑)
クリスマスシーズンの彼女はまさしく神光臨状態でしたねえ。
主の恵みに深く感謝(^o^)!

chies33.jpg

今シーズンは、特にそんな予定ではなかったのですが「素敵な女性職人さんによるシュトーレン」の
競演のようになりました。
どのお店も非常に個性的で味わい深く、記憶に残るものばかり。

「マモン」「シュガー」さん以外は引き続き熟成中なので年明け以降までじっくり楽しめそうです♪

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

Merry Christmas!

>「マモン」「シュガー」さん以外は引き続き熟成中なので年明け以降までじっくり楽しめそうです

ええなぁ、ええなぁ^^

まだまだ、お愉しみですね!

私も、家族と

グルニエのケーキ、食べ過ぎました

また、頑張って

身体、絞ります^^;


YUKIさん

素敵な、クリスマス、週末をお過ごしください♪

Re: No title

高兄さん、メリークリスマス!
ご家族で素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います(^-^)

> ええなぁ、ええなぁ^^

> まだまだ、お愉しみですね!

えへへ、調子に乗って買いすぎたので、せめてゆっくり時間をかけて消費しようと思います(^_^;

グルニエのケーキ、いいですね~♡
年明けからはお互いダイエット月間ですね!
あぁ、でもガレットデロワが(笑)

>素敵な、クリスマス、週末をお過ごしください♪

ありがとうございます!
高兄さんも素晴らしいクリスマスとお正月を!!

No title

チップルソンさんは私も買いました~
でも12月の初めに飼われたってことは第一弾目!?
第一弾はマジパンじゃなかったんですよね~
それ食べたかったです~ヽ(*´∀`)ノ
私は三弾目なのでマジパンタイプでした。
マジパン苦手だけど、こちらのは美味しかったです。

マモンさんやオハヨービスケットさんの
めちゃ気になります~
マモンさんはマジパン大きめ!?
これはちょっと無理かもしれないけど。。(笑)

シュトーレンはあちこちのお店が出さはるから、
誘惑が多くて困りますよね(笑)

Re: No title

チップルソンさん、1弾目と2弾目両方いっときました(笑)
1弾目は渋皮煮入り、美味しかったですよ~(^o^)
2弾目はまだ未開封。明日くらいに開けようと思っています♪

マモンさんはマジパンがどーんと鎮座して全体に杏仁風味がするので
マジパン苦手だとちょっと厳しいかもですね~(^_^;
オハビさんは素直な美味しさで、いくらでも食べられる感じで逆に危険!(笑)

> シュトーレンはあちこちのお店が出さはるから、
> 誘惑が多くて困りますよね(笑)

そうそう、数年前から狙っていながらいつも予算とカロリーオーバーで
見送ってるお店がいくつもあるんです(笑)

YUKI様、こんにちは。
今年も様々なシュトーレンの食レポを楽しく拝見させて頂きました。最近はシュトーレンも「カルディコーヒー」や「ドンク」で販売される様になってだいぶ市民権を得た感じですね。
来月(来年)からはガレット・デ・ロワの季節ですのでそちらの食レポも大変楽しみに待ってます。

YUKI様には今年も大変楽しい情報提供をありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

Re: タイトルなし

すいたん様、こんばんは!

カルディやドンクのシュトーレンも気になりながら、毎年カロリーオーバーで見送っております(笑)
ガレットデロワはシュトーレンほどではないけれど、やはりお店によって個性が出ますよね~
どこのんにしようかな(あっそんなに沢山は買いませんよ!w)

こちらこそ、いつも応援していただいてありがとうございます(^o^)
すいたん様も、どうぞよいお年をお迎えください♡
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク