「日菓の十(じゅう)」@ギャラリーモーネンスコンピス

nikka85.jpg

昨年一杯でユニットとしての活動を終了された「日菓(にっか)」さん。
その最後を飾るクロージング展覧会が堀川丸太町下る「ギャラリーモーネンスコンピス」で
開催中です。

nikka86.jpg

「モーネ工房」は二条城のすぐ北にあり、堀川通に面して看板も出ており
場所自体はわかりやすいのですが、さて入り口は…

nikka87.jpg

いきなり目の前に何らかの作業場が出現しますが驚かずに(笑)
ともかくそのまま矢印に従いましょう。

nikka88.jpg

ブルックリンあたりの光景のようで、ちょっと素敵。

古びた急な階段は気をつけないと足を踏み外しそうなほど狭いのですが
頑張って3階まで上ります。

nikka90.jpg

到着~

nikka91.jpg

わぁ!!

nikka92.jpg

入り口入ってすぐのところに、お出迎えのように展示してある日菓の代表作。
こなし製の「アポロ」羊羹製の「3時」そしてきんとん製の「赤い糸」。

おふたりは在廊しておられ、お客さん対応をされていた杉山さんに先ずご挨拶を。
写真撮影も快諾いただけました。

nikka93.jpg

「桜の絨毯」「草かんむり」「電車ごっこ」
繊細な色合いが美しい春のお菓子。
草かんむりと電車ごっこは「月一日菓店」で購入したことがあります。

nikka94.jpg

「森」「6のリボン」「枕もち」

nikka95.jpg

こちらは恵文社さんのイベント用だったでしょうか?
御干菓子3種は「京都タワーのものさし」「器」「結婚初心者マーク」
可愛いアイディアがひときわ冴え渡っています。

nikka96.jpg

2014年「お菓子のふくらみ展」より
「雲上菓」「深呼吸」「空気まんじゅう」

nikka97.jpg

2013年「ない世界展」タイトルからしてもう面白い(笑)。
「うめぼしのキス」「透明人間」「すもぐり」

nikka98.jpg

2011年「食べたらなくなる展」
「雨転」「日陰ようかん」「雪合戦」
下駄をひっくり返した意匠が楽しい!

nikka99.jpg

「干菓子の行方展」より
こちらは日菓さんの干菓子の代表作
「テトリス」「やぎさんゆうびん」「ドロン」

nikka100.jpg

再び生菓子です。
2007年「まんじゅうにごじゅう展」
「くす玉」「酔っぱらいまんじゅう」「おしくらまんじゅう」

nikka101.jpg

2007年「ようかんふたひねり展」
「和菓子屋さん」「のの字」
この画像ではわかりませんが、錦玉製の「和菓子屋さん」は中に白い暖簾と三色団子が
入っていてもうめちゃ可愛いんです♡

nikka102.jpg

壁にはこのようなアイディアメモや過去の展示会のフライヤーなどが

nikka103.jpg

日菓さんのはなびら餅いただいてみたかったな~

nikka104.jpg

楽しい作品が次々と生み出される瞬間をリアルに感じます。

nikka105.jpg

こちらはこのイベント限定で作られた喫茶室用メニュー「十 十」
喫茶室は予約制で、あっという間に埋まってしまいいただくことは
叶いませんでした(^_^;

nikka106.jpg

こちらは毎月15日恵文社さんで販売されていた御干菓子の箱。
名刺サイズで使い勝手がよく、コレクションされていたかたも多いのでは?

nikka107.jpg

10年の歴史を伝える雑誌や新聞の切り抜き記事に見入るお客さんたち。

nikka108.jpg

お菓子でありながら、愛らしい手工芸品でもある作品群。

nikka109.jpg

こちら月光荘のクロッキーブック。来場者用の感想ノートかと思いきや…

nikka110.jpg

すべて製作用のメモノートでした!
こちらも自由にめくって閲覧することが出来ます。

nikka111.jpg

製作の裏側を垣間見る、こんな貴重な機会は本当にこれが最初で最後。

nikka113.jpg

ユニットとしての活動は終了されても、今後もそれぞれの道で素敵なお菓子を
作り続けてくださいね♪
そしてまたいつの日かピンクレディーのように限定復活してくだされば嬉しいなぁ。

展示会は明日までです。もう二度と見られない、食べられない日菓のお菓子。
気になるかたは是非!

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

ああ、こんなイヴェントだったんですね

様子が良く解る、貴重なレポ

ありがとうございます^0^


身体を絞り終えたら、断然、和菓子な気分になりました♪

Re: No title

高兄さん、こんにちは

> ああ、こんなイヴェントだったんですね

喫茶は満席で最後のお菓子はいただけませんでしたが
本当に見ごたえのある展示でした!

おふたりにはまた別なかたちで、美味しいお菓子を作り続けてほしいですね(^o^)

> 身体を絞り終えたら、断然、和菓子な気分になりました♪

頑張ってくださいね~
でも風邪が流行ってますし栄養はしっかり摂ってくださいね!
日菓さんと同じ老松出身の「和菓子店 青洋(せいよう)」さんもオススメです☆

No title

YUKIさん、再び、こんにちは

>頑張ってくださいね~
>でも風邪が流行ってますし栄養はしっかり摂ってくださいね!
>日菓さんと同じ老松出身の「和菓子店 青洋(せいよう)」さんもオススメです☆

ありがとうございます^^v

昨日、目標に達したのので

和菓子も、早速、解禁!!

両親の手土産がてら、塩芳軒さんの生菓子を

求肥最高!、やはり、塩芳軒さんの上生菓子は、美味い♪


青洋さん、他のブロガーの方にも進められて

特に、女性の方に人気あるようですね

私も、寄らねば・・・

Re: No title

高兄さん、おはようございます!

> 昨日、目標に達したのので

> 和菓子も、早速、解禁!!

おー!おめでとうございます(^o^)
塩芳軒さん、いいですね~
黒いきんとんも美味しいですよね!

息子さんのしておられる「じゅこう」さんの
わらびもちも♪

私も久々に和菓子が食べたくなってきました(^o^)
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク