aurorasweetプレゼンツCAMDEN MARKET+桜

camden45.jpg

この季節にはすっかり桜紀行ブログと化してしまい
ついつい忘れてしまうのですが、そういえばうちは一応食べ物ブログでしたなw

というわけで月に一度のお楽しみ、絶品スコーンの「aurorasweet(オーロラスイート)」さん
プロデュース「CAMDEN MARKET」!
ロンドンじゃなくて左京区浄土寺は甘夏ハウス!

camden46.jpg

中はこ~んな感じ。左京の古民家はまるでおばあちゃん家のように
まったりとゆるやかな空気が流れております。

いつもは千客万来で足の踏み場もなく(笑)なかなか全体の様子までカメラに
収められないのですが、この日はオープン直後とあってゆったりしていたので
マーケットの雰囲気を伝えるべく、ちょっと張り切ってみましたよ♪

camden47.jpg

まずは主催者である「aurorasweet(オーロラスイート)」さんのスコーンにタルト!

camden48.jpg

この季節限定の桜スコーン!おとなりはアールグレイスコーン。

camden49.jpg

そして苺の焼きタルト~~♪

camden50.jpg

「ユーゲ」さんの焼き菓子いろいろに…

camden51.jpg

清見オレンジのケーキ!

camden52.jpg

古本は販売品ですが、ハウス内で読むことも出来ます。

camden53.jpg

カラフルな絵本に…

camden54.jpg

あまり見えてませんがエコバッグ。

camden55.jpg

「musubi-ya(むすびや)」さんの新鮮野菜!
このお店はいろんなイベントに出店されており、時々鞍馬口の「チップルソン」でも
販売があります。

camden56.jpg

こちらは「アロマ気功 WILLOW」さん。
気功は以前やってたこともあるので、そのうちに受けてみたいな♪

camden57.jpg

まずは大好き「ミイチョ」さんの…

camden58.jpg

いつもの「東ティモール」。
ほろ苦いコクが五臓六腑に染み渡る…
この美味しさで300円とは申し訳ないほどの良心価格!

camden90.jpg

そしてオーロラさんの苺の焼きタルト…
紅茶を練りこんだダマンドにフレッシュな苺の果汁が沁みた
絶品タルトというのに…この痛恨のボッケボケ;´Д`
ちゃんと撮らねばならぬので!次回リヴェンジ決定です。
(※2016年5月2日画像差し替えました)

camden60.jpg

お手洗いはガタピシときしむガラス戸を開けた廊下の外にあります。
しっとりとした坪庭が見え…

camden61.jpg

洗いざらしの手ぬぐいもこんなに素敵。

camden62.jpg

お礼を述べて次の場所に移動しまーす。
まずはすぐご近所の「青おにぎり」さん。

camden63.jpg

予定になかったけどハウスで子供たちが食べてたおにぎりが
あまりにも美味しそうだったのですっかりおにぎりの口に(笑)
マスコットキャラ?が何とも味わい深い。

camden64.jpg

私は大体いつも「ふき山椒」。
みちみちパクつきながら仁王門通りを目指します。

camden65.jpg

蹴上インクライン!

camden66.jpg

この日は3月26日(土)
桜はまだこんな感じでした。

camden67.jpg

暑いくらいの一日だったので、明日には一気に開花しそうな勢い。

camden68.jpg

鉄子な友、この光景に萌え死す(笑)

camden69.jpg

満開の時期にこのアングルで撮りたいものですが…
朝7時、8時にはすでに大勢の人、中には夜明け頃から来る人も居るそうなので
ほぼ不可能に近い(^_^;

散ってしまって桜の絨毯になった景色も綺麗だろうな。
夏も、秋も、そして冬枯れの頃もすべて美しいでしょうね。

camden70.jpg

せめてもの一枚を。

camden71.jpg

インクライン脇の瀟洒な洋館。水道局関係の建物でしょうか?

camden72.jpg

そしてこちらへ…

camden73.jpg

ねじりまんぽもまだ一分咲き。

camden74.jpg

でも行きは一分、帰りは二分、三分とものすごい勢いで開花が進んでいたようでした。

camden75.jpg

蹴上発電所。
ダヴィデの星が眩しい。

camden76.jpg

古川町商店街の春祭りにも。

camden89.jpg

いつもは要予約の野田屋さんの八幡巻。
お祭りということで店頭販売されてましたよ~(๑´ڡ`๑)
一本ゲット!

camden77.jpg

さて帰宅!

camden78.jpg

まずは「ユーゲ」さん清見オレンジのケーキ!

camden79.jpg

甘さ控えめのパウンド生地はドライフルーツとナッツ入り。
トップにはみずみずしいオレンジがたっぷり!
鮮やかなビタミンカラーが何とも食欲をそそります。

camden80.jpg

オレンジの中でも特に果汁の多い清見。
そのフレッシュな酸味と旨味が染み渡ったパウンド生地。
この季節ならではの恵みのスイーツ!

camden81.jpg

そして「aurorasweet」さんの「ドライフルーツのココアマサラバー」。

camden82.jpg

甘くなく、ほろ苦いココア生地にたっぷりのドライフルーツ、ナッツにスパイス。
材料表記をうっかり紛失しましたが、オーロラさんならではの厳選素材の味がしっかり!
ぐっと噛み締めて味わうタイプの滋味溢れるお菓子。

camden83.jpg

こちらは「クランベリーとオートミールのサブレ」。

camden84.jpg

国産小麦、アーモンドプードル、ふすま粉、菜種油、甜菜糖、
有機クランベリー、有機オートミール。

玉子、バター不使用の噛めば噛むほど味わい深い生地!
最近はこういうタイプのお菓子がとみに好きになってきたなぁ♡
バターリッチな生地ももちろん変わらず好きですが、引けを取らない満足度!

camden85.jpg

そしてオーロラさんといえばもちろんスコーン!

camden86.jpg

この季節限定「桜スコーン」

camden87.jpg

塩漬けの桜葉が生地全体に満遍なく練りこまれ、まるで桜餅のように上品な風味!
市販のパウダーを使った桜スイーツにありがちな、あの人工的な味や香りは全くなく
桜葉のほんのりした塩気が粉の甘みやバター、玉子のまろやかな風味をさらに引き立て
んーーーー絶品!

camden88.jpg

そして定番「発酵カルピスバターのスコーン」

もう、このスコーンに関しては何度も何度もしつこいくらい書いていますが(笑)
何度いただいても本当に美味しい!
発酵バターの澄み渡るような軽やかな美味しさは、クリームもジャムも蛇足なほど
完成された味わいです。
温め直す必要もなし。そして断面図を撮るのも忘れてかぶりついてしまったのでしたw

コメント

一回行ってみたい!

YUKI様こんにちは。
甘夏ハウスさんのマルシェは一回行ってみたいのですが、どうも一見さんは入りづらい雰囲気で…。

話は変わりますがもし4/23(土)、24(日)開催のルピシア・グラン・マルシェに行かれるのなら時間帯指定の入場予約をオススメします。(予約なしでも入場可)予約特典として優先入場&粗品を貰えるそうです。予約方法はウェブサイトまたはルピシア店舗でも承ってますよ~。

Re: 一回行ってみたい!

すいたん様、こんばんは。

甘夏ハウス、早い時間なら人も少なくゆったりしていますし、
出展者のかたもお客さんも気さくでいい人ばかりなので大丈夫ですよ(^o^)
近くにはホホホ座や青おにぎり、青さんの隣にはよさげなカフェもありますし
一度是非!

ルピシアのお知らせ、ありがとうございます!
今予定を調整中なのですが、予約がベターなのですね。
行けるといいなぁ♪
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/11 (5)

2017/10 (5)

2017/09 (7)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (9)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク