「茶の間」

chanoma01.jpg

下長者町室町、護王神社の西にある昔ながらの喫茶店

chanoma02.jpg

初めてこのお店の存在を知ったのはカフェ・ヴェルディ店主さんのブログだったかな?
その後、別なかたのブログに「朝カレー」の文字を見つけ、伺う機会を狙っていました☆

実は職場からそう遠くない場所にあるので一度お昼に行ってみたことがありますが
中はすでに満員御礼で待ちが出るほど!
近くの官庁職員さんたち御用達なのかもですが、いわゆる「町の喫茶店」には珍しい光景。

chanoma03.jpg

で、この朝入店すると先客2組。
カレーのスパイシーな香りにテンション上がり、メニュー表にも
モーニング欄に「カレー」の文字を確認!
気さくな笑顔で熱々のおしぼりを手渡してくれるママに
喜びいさんで注文すると「ごめんなさいね、カレーは前日残ったときだけなんです~」
ああー、無念…

で、かわりに注文したのが上の画像のモーニングセット450円。
こっちも美味しそうでしょ?

chanoma04.jpg

5枚切りのトースト。
外はご覧のようにカリッと綺麗な焼き色で、そして中はフカもちしっとり!
つけあわせのポテトサラダもとても美味しいものでした。

chanoma05.jpg

さりげなくジバンシーのカップに入れられたコーヒー。
とても丁寧に淹れられ、フルーティーな豆の甘みと酸味を感じ
ほろ苦いコクもしっかり。美味しいです!

私がオーダーした直後から、次から次へとお客さんが来店され
見る間にほぼ満席。
最後のお客さんにはかなり時間がかかる旨伝えられていました。

ご近所の常連さんらしき人たちに加えて、御所も近くホテルも多いエリアなので
観光客も数組。本当に朝からよく繁盛しています。

お店を仕切っているのはママと大ママのふたりですが、大ママのほうは
とくに何もせず悠然とコーヒーをすすっているので(笑)実質ママおひとりで
切り盛りされています。

途中で食パンが切れ、ダッシュで3軒東の山崎ショップまで買出しにゆくママ。
そして1分弱でロイヤルブレッド1本小脇に抱えてご帰還。

あの美味しいトーストが普通に山崎製というのにもまたビックリ!
てっきりどこか今出川のパン屋さんかと思っていたら
焼き加減の按配ひとつでこんなにも美味しくなるものなのね…
しまむら着ててもブランドに見える、みたいなマジック(違)
昭和41年創業という老舗ならではの実力ですね。

ママはとてもきびきびと笑顔を絶やさずお客さんに対応し、
美味しいモーニングともあいまって、今日一日の活力をもらえました♪

朝カレーはハードル高いけど(まず前日売れ残るのがレアケースでしょう)
今度は休日早めの時間にランチに行ってみよう!
…と思ったら日曜定休。でも行くぞ。

agnes01.jpg

近くのアグネス教会。桜が終わってハナミズキが花盛り。

agnes02.jpg

「茶の間」
京都市上京区下長者町室町西入ル南側
月~金 7:30~17:00
土 9:30~17:00

第2、第4土曜日と日曜定休。

コメント

No title

いいですね~レトロな喫茶店♪
なんで喫茶店のトーストはあんなに美味しいのか不思議なんですよ。
焼き方?使用してるバターかな??

私もパンイベント情報がありましてお邪魔しましたv-366

5/3、西京極スタジアムで12時から「雨の日も風の日も」さんや
「ハナカゴ」さんなどが集結するパンフェスがあります♪
スタジアム場外なので試合チケットは無くても購入できますよ~(笑)

ちなみに試合は3時からですが、、たぶんそっちは行きませんw

http://www.sanga-fc.jp/news/event_detail/32818

Re: No title

kintaさん、レトロな空間でいただくモーニングは最高でした(^o^)
トースト本当に美味しくて、弟子入りして秘訣が知りたいくらい(笑)

> 5/3、西京極スタジアムで12時から「雨の日も風の日も」さんや
> 「ハナカゴ」さんなどが集結するパンフェスがあります♪
> スタジアム場外なので試合チケットは無くても購入できますよ~(笑)

わぁ!ありがとうございます!
西京極はちょっと遠いけどGWだし、行ってみようかな!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク