「安楽寺 くさの地蔵縁日」前編

anrakuji01.jpg

GWまっさかり、新緑まっさかり!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ずっと来たかった安楽寺さん、ようやく来ることが出来ました~
(今回かなり画像多めです。ご注意ください)

anrakuji02.jpg

「くさの地蔵縁日」は去年150年ぶりに復活したという縁日です。
場所はホホホ座さんや甘夏ハウスから徒歩5分ほど。
ホホホ座のある道をそのまま東へまっすぐです。
道中気になるカフェもちらほらと。

anrakuji03.jpg

到着~
山門のところではマルシェでおなじみの「ままや」さんやお餅屋さんが
元気な笑顔で迎えてくれました☆
早速お餅をひとつ購入し…

anrakuji04.jpg

石段を上ると茅葺き屋根の素敵な山門!
ここで入山料500円を支払って…

anrakuji05.jpg

まずは本堂にお参りを。

anrakuji06.jpg

そのまま渡り廊下をつたって歩いてゆくと…
お、子供たちの元気な声が聞こえてきます。
あのおなじみの「左京マルシェ」の匂いがむくむくと(笑)

anrakuji07.jpg

匂いに誘われ辿り着いた「客殿 椛(もみじ)」。
おー、想像以上に広々!
そしていきなり「ザッツ・左京」なこの空気感!(笑)

anrakuji08.jpg

白木造りのログハウス風の洒落た客殿、
飛騨高山の大工さんを招き、日本の伝統的な建築法で
2010年夏に竣工されたそうです。

anrakuji09.jpg

お寺の中のカフェ、というので座敷に文机を並べたような質素な感じを
想像してたので(そういうのも大好き♡)、この本格仕様にビックリでした。

そして、あまり宣伝もされていず知る人ぞ知るシークレット縁日とばかり
思っていたら大勢の人!
「これでも今日は少ないほうなのよ」と言われて2度ビックリ!

anrakuji10.jpg

この意匠を凝らした照明に

anrakuji11.jpg

この画像では何だかさっぱりわかりませんがw天窓です。

anrakuji43.jpg

冬には実際に火がくべられる暖炉。
今日は素敵な布物の展示スペースに。

anrakuji44.jpg

繊細な色合いがとても綺麗です。

anrakuji45.jpg

素朴な木肌のオルガン。コンサートも開かれるのかな?

anrakuji51.jpg

お庭を眺める、ここがベストスポットでしょうか。

anrakuji52.jpg

傍らにはこんな小部屋も。
お茶室でしょうか?

anrakuji14.jpg

さてお待ちかね!
そろそろ美味しいものいっときましょう♪

anrakuji15.jpg

お冷は境内の湧き水なのです。
とてもまろやかで美味しい!

anrakuji16.jpg

白味噌のお雑煮!
こちらは入山料を支払ったときに引換券をいただきました。
つまり「ふるまい」。有難くいただきまーす♪

anrakuji17.jpg

とても上品な味!
濃厚にしてまろやかな西京味噌の京雑煮は
お出汁もよくきいて、本当に美味しいものでした。

anrakuji18.jpg

そして山門のところで買った「地蔵もち」を

anrakuji19.jpg

くるみ入りで、東北の「くるみゆべし」を伸ばして二つ折りにしたような
香ばしくで食べ応えたっぷりのお餅!これはすごい好みだ~

anrakuji20.jpg

そして「musubi-ya」さんの「豆乳いちごシェイク」!
「musubi-ya」さんのいちごといえば、鞍馬口の「チップルソン」御用達。
こちらのいちごを使って作られたいちごサンドやメレンゲのお菓子、
ブリオッシュロールなどそりゃもう驚異の美味しさで…

GWは残念ながら店主チエちゃんの体調不良でお休みに。
なのでパンのかわりに「液体」でいただくのです(笑)
やはり、とびきりの美味しさ!

夢見心地で味わっているうちにmusubi-yaさん本人がやって来られ、
お地蔵さんの湧き水について、素晴らしい逸話を教えてくださいました。
このお話はまた最後らへんでじっくりと。

anrakuji12.jpg

さてさて引き続きあまいものいきますよー。
おなじみ「aurorasweet(オーロラスイート)」さん!

anrakuji13.jpg

今回、地蔵縁日初出店です!
それに便乗して私も縁日デビュー(笑)

縁日は毎月2日ですが、なかなか土日に当たらないため
休みを取らないと来れませんでした。
今回の出店を聞きつけてようやくご縁をいただけて
店主むっちゃんには感謝、感謝♡

anrakuji21.jpg

そしてこちら「カイラス製菓」さん!

anrakuji22.jpg

カフェ好きのかたなら「カイラス」という名前に聞き覚えがあるのでは。
そうです、かつて丸太町にあった人気カフェ「カイラスレストラン」の
お菓子部門が、毎月この地蔵縁日に出店してはるんですよ。

anrakuji23.jpg

かく言う私も「カイラスレストラン」には一度しか行けませんでした。
閉店されてもう4年になるんですね。
こちらはいちごのレモンタルト。

anrakuji24.jpg

白花豆とお煎茶のタルト。
そうそう、和素材使いが特徴のお店でした。
お店で食べた「黒糖おはぎ」美味しかったな~

anrakuji25.jpg

お煎茶クッキー。

anrakuji26.jpg

カイラスクッキー詰め合わせ。

anrakuji27.jpg

可愛い七つ星クッキー。みっつめがぶらっくすたーw
北斗七星も確かこのお寺ゆかりの何かだったような?

anrakuji28.jpg

ゆかりといえば、鹿ケ谷かぼちゃ!

anrakuji30.jpg

キウィのタルト。

anrakuji29.jpg

…とボサボサ写真なんか撮ってるうちにいつしか棚はすっかり品薄(^_^;
お目当て全部買い損ねました(笑)
でも星型クッキーにお煎茶クッキーはゲットしましたよ。

anrakuji31.jpg

お会計は自分で電卓を使って計算し、こちらへ!

「買いたかった~」と仰るかたには朗報!
5月3日(火)~6日(金)までの間「杉山佳苗珈琲焙煎&カイラスセイカ」と題して
同じ場所で美味しいコーヒーとおやつがいただけるそうです♪
珈琲豆、おやつのお持ち帰りも可。
入山料500円(高校生以下無料)別途かかります。

anrakuji32.jpg

まだまだ長くなりそうなので、前編、後編に分けますね(笑)
とりあえず今日はここまで…

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

安楽寺さんは

特別拝観の時に、何度か伺った事があるので

内観は、ある程度、わかるのですが

あの場所に、こんな御店!

あの場所に、こんな屋台が!

と、御写真を拝見しながら、何だか不思議な気分^^

Re: No title

高兄さん、こんにちは

> あの場所に、こんな御店!

> あの場所に、こんな屋台が!

そうなんです(笑)
しっとりとした境内が、何の違和感もなく左京マルシェになっていて
本当に面白かったです!

とても素敵なお寺さんですし、私も何もないときにも
是非行ってみようと思います!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク