「安楽寺 くさの地蔵縁日」後編

anrakuji33.jpg

さて後編です。渡り廊下から別室へ…

anrakuji34.jpg

大広間にはホホホ座さんやmusubi-yaさんなど濃いメンバーが集結されております。

anrakuji35.jpg

またまたゆる~いええ感じ

anrakuji36.jpg

musubi-yaさんの新鮮野菜!

anrakuji37.jpg

今回いちごの販売はなかったけれどスナップエンドウを購入しました。
musubi-yaさん本日(5月3日)は「あけぼの文化サロン」出店ですよ。

anrakuji38.jpg

新緑のお庭を眺めながらゆったりと

anrakuji39.jpg

苔むした手水に…

anrakuji42.jpg

朝を告げる鐘

anrakuji40.jpg

廊下に展示されていた染めの作品

anrakuji46.jpg

客殿へ戻り…

anrakuji47.jpg

お二階へ

anrakuji48.jpg

山小屋の屋根裏部屋のよう!

anrakuji49.jpg

大きな窓から見下ろす新緑はまた格別

anrakuji50.jpg

天然石にタロット、ヘンプのお店など。
ヘンプのお店のちりめん褌がものすごく綺麗で、次回購入してみようかな!

anrakuji55.jpg

それにしてもこの、太古の記憶にまで遡るような懐かしい癒しの空気は
一体何なんでしょう。

左京という土地の持つパワー、それに引かれて集まる人々のパワーには
原初の生命力のような、みなぎる豊かさをいつも感じます。
「イヤシロチ」ってこういう感じを言うのでしょうか。

anrakuji53.jpg

本堂ではライブが始まったようで、ガムランの音色が

anrakuji54.jpg

お庭へ出て、お地蔵様にご挨拶を

anrakuji56.jpg

前編に書いたように、この日5月2日がお地蔵様のお誕生日。
地蔵堂を撮影するのは憚られる気がしたので画像はありませんが
「くさの地蔵」は古くから皮膚病や腫瘍平癒にご利益があるとされるお地蔵様。
鎌倉時代中期の正嘉二年(1258)5月2日、慶派の仏師作の木造であることが判明しています。

2015年5月2日、地蔵堂が再建されたことに合わせてこの地蔵縁日も150年ぶりに
再開されました。

そして、地蔵堂が再建された途端に、それまで枯れていた井戸から
突然水が湧き出した…というお話をmusubi-yaさんから伺いました!

このような有難い日にご縁が結べたことに、感無量であります。

anrakuji59.jpg

この場所から、集まる人々から、そしてこの新緑から溢れるほどの生命力をもらい…
このところ溜まっていた疲れもきれいに洗い流してもらえたようで、
すぐれなかった体調も帰る頃にはすっかり回復していました。

anrakuji57.jpg

ガムランの音色に見送られつつ、感謝の気持ちでお寺をあとに。

anrakuji58.jpg

また来月も必ず!

anrakuji60.jpg

長い記事にお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました♪

anrakuji61.jpg

購入した美味しいものは、またのちほどダイジェストで~

京都住蓮山 安楽寺HP

コメント

新緑の安楽寺、いいなぁ~

YUKI様、こんにちは。

この地蔵縁日は気にはなっていたのですが日にち固定の縁日なのでタイミングが合わず…。まあ安楽寺もそんなに広かったかな~なんて思ってたのでどちらかと言うと軽視してたのもありますが…。でもこの楽しそうなレポを読んでるとタイミングが合えば(最短で10月になるけど)行きたいですね。特に桜の時期の4月と紅葉の12月は景観も含めて最高でしょうね~。

Re: 新緑の安楽寺、いいなぁ~

すいたん様、おはようございます(^-^)

安楽寺、本当に良かったですよ!
お庭も素晴らしかったですし、緑に溢れた今の季節が最高!
縁日以外の日もおすすめです。
HPの写真を見ると、紅葉も素晴らしいですね(^o^)

お寺はいつも開いているわけではありませんが、
6日までは拝観出来るようです(入山料500円かかりますが)。

その期間カイラスセイカさんのカフェをしているので
カフェの建物だけでも、一見の価値ありだと思います♪
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク