吉田東通り夜市・2016!

yoshida201601.jpg

東大路通の東、丸太町通から近衛通まで南北に伸びる静かな住宅街「吉田東通(よしだひがしどおり)」。
そこで毎年夏の終わりに開催される「吉田東通り夜市」。
2011年に「タコとケンタロー」さんの呼びかけで始まったこの夜市も回を重ね、今年で第6回目!

(以下、画像多め、テキスト長めです。ご注意ください)

yoshida201602.jpg

いつものように熊野神社のバス停で降り、丸太町通から吉田東に入っていくと、
タコケンさんがお手ずから交通整理をされていました!
まずは簡単にご挨拶をすませ「またあとで!」と友人との待ち合わせ場所、北の櫓を目指します。

到着すると丁度和太鼓や笛の演奏中で、一気にお祭ムードが高まります☆

yoshida201603.jpg

そして櫓の先には「AOW(あお)」さん。
いつものように美味しいパンとカレーを出店されていました。
実妹である「オーロラスイート」のむっちゃんは本日は欠席。

yoshida201604.jpg

お目当てのパンは早々にゲット~~
「あとから」なんて思ってたら買えたためしがないですからね(笑)

yoshida201605.jpg

さて、櫓をスタート地点にしてゆっくりと南へ向かって散策開始ー。
何やら早速…

yoshida201606.jpg

毎年出店されている「小言ほりべえ」さんのおみくじ菓子!
「ほりべえ」さんの正体は誠光社社長の堀部さんですよ。
そして売り子は奥様で元「日菓」の堀部(旧姓内田)美奈子さんでしたー!
あっ遅くなりましたがご結婚おめでとうございます♡

yoshida201661.jpg

関美穂子さんによる意匠。
おみくじ菓子の中身は、今回は美味しい薯蕷饅頭でした♪

yoshida201607.jpg

そしてそのお隣は、こちらも夜市常連「スズメ」さんのかき氷!

yoshida201608.jpg

どれも絶品自家製コンフィチュール。
「スズメ」さんのかき氷には、例年ワンシーズンに2~3度しか巡り合えません。
大体恵文社さんと、この夜市ですね。

yoshida201609.jpg

私も友人も同じシロップをチョイス。
「別のんにしてシェアすればいいのに」って思うでしょ?

yoshida201610.jpg

じゃーん、そうはいきまへ~~ん。
だってね、見てこのとろとろ濃厚な桃感溢れるコンフィチュール!
これはひとり一杯、しっかり味わい尽くさねば!!

写真なんてさっと一枚雑に撮り(笑)あとはひらすら桃を堪能!
皮や種と一緒に炊いて綺麗なピンクに染まった果肉は
とろけるような上品な甘さ。

もう、この一杯で今シーズンのかき氷欲、桃欲はすっかり満たされてしまいましたねぇ♪

yoshida201611.jpg

さらに歩いてゆくと、こちらも常連「ごはんパン工房つぶつぶ」さん。
今年はものすごい巨大ピザがどっさりで圧巻!

yoshida201612.jpg

駐車場が、ちょっとした広場のようになっている場所。

yoshida201613.jpg

いつものチンドン屋さん。
いつ拝見してもスタイリッシュで素敵ですね~

yoshida201614.jpg

駐車場には濃い目の面々に

yoshida201615.jpg

シックな珈琲屋さんも。

yoshida201616.jpg

紙芝居屋さんもスタンバイ中。

yoshida201617.jpg

イノシシ肉まんが気になる!

yoshida201618.jpg

七輪で焼かれる焼きそばも。

yoshida201619.jpg

さてこのお店!
昨年の夜市の日をもって閉店された「風媒館」さんの跡地に出来たラーメン屋さん「みみお」です。
普段でも店内で寄席があったり、何やらとても面白そうなお店。

yoshida201620.jpg

のお隣。夜市っぽい風景ですね~

yoshida201621.jpg

私の今回のお目当てのひとつであった高原町の「cafe wakka(カフェわっか)」さん!

yoshida201622.jpg

絶品スコーンで有名なお店でずっと気になっていました。
今回の夜市のために用意されたお菓子は全19種類!

yoshida201623.jpg

こちらのパン屋さんは外出中。
買ったらお金を置いて帰る田舎の八百屋さんシステムだったようです(笑)
ベーグル美味しそうで気になりました。

yoshida201624.jpg

時々お邪魔しているおでん屋さん「屯風」が夜市本部になっていました。
店頭ではおもちのふるまい(志納)が♪

yoshida201625.jpg

毎年恒例のお化け屋敷はすっかり子供たちのお楽しみ。

yoshida201626.jpg

タコケンさん前の「安氷」!
最近かき氷というと千円越えの「高氷」ばっかりで
ワンコインの氷って殆ど見かけませんもんね。
お腹の調子がよければいっときたかったんですが…(^_^;

実はここへ来る直前までお腹を壊していて、スズメさんのかき氷も
ちょっとチャレンジだったもので、残念ながら諦めました。

yoshida201627.jpg

「まるさん食堂」
祭の雰囲気とかあんまり関係なさそうな、この普段どおりの
マイペースさが妙に心に残りました(笑)

yoshida201628.jpg

「ミシマ社」さん。
社長さんの愛読書がずらりと。

yoshida201629.jpg

「musubi-ya(むすびや)」さん。
右から2番目の巨大にんにく、すごいでしょ?
これ普通に食用なんですよ。

yoshida201632.jpg

ムスビヤさんにyuukaさん、ミシマ社さんのいい並び。

yoshida201630.jpg

再び櫓のほうへ戻ります。
「地球の幸せを夢みるバク」さん。
カンガルーにワニはちょっと遠慮したけど、
一昨年いただいた鹿肉カレーは美味しかった!

yoshida201631.jpg

櫓から通りを挟んだ向かいの民家前。
泡盛におつまみ、そし三線の演奏が。

yoshida201633.jpg

イノシシいっときます!

yoshida201634.jpg

蒸篭の中でほっかほか!

yoshida201635.jpg

芥子もいただいて…

yoshida201636.jpg

熱々の肉まんを冷ます間、再びタコケンさんにご挨拶。
今回、今までと一番変わっていたのは、東通の大部分が通行止めになっていたことでした。
昨年までは狭い通りを南北両側から車両がどんどん進入してくるため
交通整理のボランティアさんたちも大変そうでしたが、今年は本当に歩きやすくて
お子さんたちにも安心でよかったです。

yoshida201637.jpg

やってくる秋の気配を確かに感じる涼しい夕刻。
今年は申し分なしのお天気に恵まれましたね。
ゲリラに遭わずにすんだ夜市は今回が初めてでは…??

yoshida201638.jpg

浴衣姿のお客さんも増えて…

yoshida201639.jpg

「もち豚コロッケ」に誘惑されたりしつつ

yoshida201640.jpg

丁度ええ感じに冷めてきました。いただきます!

yoshida201641.jpg

うん、味つけは割とあっさりで、食べやすいです。
が・イノシシだけあって脂分はなかなかすごいので、
芥子をたっぷりつけるといい感じでした。

ジビエな肉まんは最近流行っているのかな。
以前別なお店の鹿肉まんをいただいたときは、
肉の臭味をなくすのにしっかり甘辛い味つけがしてあり
それもまた非常に美味しいものでした。

yoshida201642.jpg

こちらは友人が誘惑に負けた(笑)「もち豚コロッケ」

yoshida201643.jpg

サクサクの衣がとても美味しい!豚肉もしっかり。

yoshida201644.jpg

肉まんやコロッケをいただくと喉が渇くというもので…

yoshida201645.jpg

本気のジンジャーエール・原液!

たっぷりの生姜、シナモン、クローブ、唐辛子。
この濃い焦茶色の原液からも本気度が伺えるようです。

yoshida201646.jpg

美味しい!ひき始めの風邪くらいならこの一杯で治りそうですよ。

yoshida201647.jpg

そのうちにライブが始まり…

yoshida201648.jpg

音楽に合わせて屋根の上では暗黒舞踏が(笑)

yoshida201649.jpg

櫓にも明かりが灯り、こちらも盛り上がってます!

yoshida201650.jpg

そして櫓を囲んで盆踊りが始まり…

yoshida201651.jpg

あたりは良い感じに暮れてきて

yoshida201652.jpg

ムスビヤさんのいい香りに引かれて戻ってみると、
さっきの巨大ニンニクが素揚げされてるところでした!

yoshida201653.jpg

興味津々で一個ずつ所望~
しっかりと辛味があり、なかなかに強烈でした(笑)

yoshida201654.jpg

角のファミマも今夜はお祭メニュー。

yoshida201655.jpg

店主さんのサックスライブもありました。
数年前は、店先で「北の宿から」を演奏されていましたね☆

yoshida201656.jpg

wakkaさんのお菓子も、薄闇の中でますます詩情を感じます。

yoshida201657.jpg

今年も心に残る夜

yoshida201659.jpg

本当にありがとうございました!
また来年まで!

yoshida201660.jpg

持ち帰ったお菓子は次のエントリで☆

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク