「焼き菓子工房colette(コレット)」

colette170.jpg

ちょっと久々!
焼き菓子シーズン最盛期に突入ということで、10月最初の更新は…

colette171.jpg

西大路一条からここ下鴨の地に移転され早や数年。
オープン直後からこの地にすんなりと溶け込み、もはや下鴨を代表する
焼き菓子の名店と言ってもいい「焼き菓子工房コレット」さん!

colette172.jpg

秋たけなわ。焼き菓子ハイシーズンということもあってショーケースには
コレットオールスターズが顔を揃えておりますよ♪

colette173.jpg

チーズケーキにカトルカール。

colette174.jpg

艶々の照りが美しいリンゴのタルトに秋のタルト。

colette175.jpg

どれにしようか迷うことしきり。

colette176.jpg

ディアマン・ココも焼きたて!
友人とひとしきり悩んで3種類をチョイスし2階のカフェへ移動~

colette177.jpg

ほぼ指定席である窓際の席を選んで待つことしばし。
ほどなくしてやってきました!

colette178.jpg

こちらのお皿は私チョイス。
コレットさんの今秋のスペシャリテ「和栗のビスキュイロールケーキ」
そして手前が「くるみと生プルーンのキャラメルケーキ」

colette179.jpg

こちらは友人チョイス。定番のりんごタルトに、同じくロールケーキ。
タルトかカトルカールかで悩み、キャラメルケーキが生地ものなので
別種がいいだろうとこちらのタルトに。

colette180.jpg

シェアシェア~~♪♪♪

colette181.jpg

本日一番のお目当てであったビスキュイロール!
やはり白眉でありました。

冷蔵保存して糖度を高めた栗は、じっくりと寝かせて熟成され
栗本来の甘さがぐっと引き出されています。

本当は渋皮煮にされる予定だったそうですが、糖度の高い栗は
渋皮煮には向かない(途中で煮崩れてしまう)ということで
甘さを抑えたコンフィに。

お砂糖控えめな分、ますます栗の甘さとほくほく感が際立ってそりゃもう…
特に上部の密集地帯は栗好き昇天の美味しさでした

生乳感たっぷりの甘くない生クリームに、さっくりと軽いビスキュイ生地。
これはシーズン中何度でもいただきたいな~

で・ここから先は単体画像がないのですが(^_^;「りんごタルト」。
和栗の穏やかな甘さのあとでいただくときゅーんと鮮やかな酸味が
いっそう際立ちました!
このくっきりとメリハリの効いた鮮烈で力強い味わいはやはりコレットさんならではのもの。
もう独自の世界が確立しており、圧倒的です。

そして新作「くるみと生プルーンのキャラメルケーキ」。
ちょっと意外性のある組み合わせがお互い喧嘩せず
引き立てあって新しい美味しさを織り成している気がします。

火を通されてとろりととろけた生プルーンの果汁が生地にしっとりと沁みて
ほんのりとした酸味がキャラメル風味を一層引き立て、ラム酒もふわりと香ります。
胡桃はコリコリと香ばしい歯ごたえを添え、非常に多層的で奥深い味わいでした。
まさに美味しさのコンチェルト!

そしてコーヒーはしっかりとほろ苦く、焼き菓子に負けない力強さを感じる味。
我々がいた間、カフェ席はほぼ全て埋まっており千客万来の賑わいでした。
おそらくこれからのシーズンの週末はずっとこんな感じでしょうね!

colette182.jpg

コレットさんとはまたそのうちにゆっくりと、つもる話もあれこれとしたいものです。
ご馳走様でした!きっとまたすぐに~♪

「焼き菓子工房COLETTE(コレット)」
京都市左京区下鴨北園町11-4
毎週金・土・日・月営業
12:00~19:00まで(もしくは売り切れ次第)
お店のブログ ⇒「コレットのお菓子屋通信」

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク