太陽と星空のサーカス・2016!

thc30.jpg

昨年初めて開催され、大好評を博したイベントが今年も梅小路にやって来た!

thc31.jpg

三連休は生憎の雨予報…
ですが中日のこの日は曇天ではあるものの何とか持ちこたえそう。

thc32.jpg

ライブあり、ミニシアターあり、手づくり市に美味しいもののマルシェあり。
開始時間すぐに行きましたがすでになかなかの賑わい。
芝生は濡れてはいましたが大丈夫そうです。

thc33.jpg

おお、いきなりの左京テイスト(笑)
このイベントはJR西日本と京都水族館の共催事業ということですが
その雰囲気はおなじみ左京のサブカルマルシェそのままで
あちらこちらによく見知った顔ばかり(笑)

thc34.jpg

アンティークのお店が目立ちます。

thc35.jpg

ひとつひとつがさりげなくハイセンスで

thc36.jpg

こちらは手編みの帽子のお店。

thc65.jpg

シックな器のお店。

thc37.jpg

さて、お待ちかねのフードエリア!(笑)
昨年と同じ場所にいるのは円町の「食堂スーフル」さん。
テントの色も実店舗と同じ黄色に統一されています。
このお店のテーマカラーなのですね。

thc38.jpg

昨年は早い時間に完売御礼だったお弁当。

thc39.jpg

見るからに新鮮なお野菜たっぷり!このビジュアルを見たらもう買うしかないでしょう☆

thc40.jpg

渋皮栗のパウンドケーキも。こちらはまたの機会に♪

thc41.jpg

来て早々ですが、いきなりいただきます(笑)

thc42.jpg

「大豆ご飯、さつまいもボール、きゅうりの甘酢炒め、紫キャベツとプルーンのマリネ
鶏の唐揚げ、かぼちゃの山椒煮、茹で玉子に自家製タルタル」

お店のボードに書いてあったのは以上でしたが、ご覧のように万願寺やお茄子、おくらの炊いたんに
ナムルも入っていますね。

thc44.jpg

この、野菜たちの瑞々しくフレッシュな美味しさ!
3年前に吉田東通り夜市でいただいた「天土オルガニカ」さんのお弁当を思い出しました。

thc45.jpg

「きゅうりの甘酢炒め」「紫キャベツとプルーンのマリネ」
これは中々ありそうでないレシピですね。さりげないけど、新しい!
特にマリネは上質なオリーブオイルの濃厚な味が効いて非常に美味でした。
目にも美しく食欲をそそります。

風が強くなってきたので中身を飛ばされないよう死守しつつ(笑)。

thc46.jpg

カリッと香ばしく揚げられた柔らかな鶏肉。
半熟具合も完璧な茹で玉子に自家製タルタルソース。
そしてこれも珍しいかぼちゃの山椒煮!

京都人は何にでも山椒をふりかけることで有名ですが(笑)
ほどよい量で使われた山椒は「ハーブ?」と思うほどすっきりと
清冽な味で、かぼちゃの甘さがさらに引き立ちました。
これは是非家でも真似してみよう~

thc47.jpg

さてさてそのお向かいは我らが「甘夏ハウス」!
全体像を取り忘れた!(^_^;

毎月第2日曜は「あまなつのござれ市」の開催日。
今回はここ梅小路への「まるごと出張出店」なのです。

上の画像左側は「星星」さんのおやつですが、星星さんは「ござれ市」以外の出店はされないので
今回のように外で見る機会は非常にレアなのですよ(笑)

thc48.jpg

そしてお馴染み「aurorasweet(オーロラスイート)」
いつものオールスターズずらり勢揃い!
むっちゃん曰く「雨予報だったけど絶対晴れると確信して強気に仕込んだ!」

うんうん、私も絶対晴れると思っていました(笑)
でも屋外イベントはこのあたりの「読み」も毎回大変でしょうね。
最悪中止なんてこともあるわけだし…

thc49.jpg

「AOW(あお)」さんはすこし離れた場所での出店でした。

thc50.jpg

こちらはスタンプラリーのポイント。
一等賞はロイヤルホテルペア宿泊券だったかな?
張り切って回りましたが、結果スポーツタオル一枚ゲットに終わる(笑)

thc51.jpg

こちらは天然酵母マフィンの「ミナルスイ」さん。

thc52.jpg

何度もイベントでお見かけしているのに、毎回完売御礼で今回初めてマフィンの実物を
見ることが出来ました!
お天気のせいでお客さんの出足が悪かったことに感謝♪

thc53.jpg

玉子、乳製品、白砂糖不使用の天然酵母マフィンは香ばしい焼き色が美しく
見るからに力強いオーラを放っています。かなり迷ってフォンダンショコラ購入~

thc54.jpg

「レモン餅」に「フランボワーズ餅」

thc56.jpg

「うめぞの」さんの出店でした!
「うめぞの」さんといえば河原町通に古くからある庶民的な甘味処ですが
最近のお洒落な躍進は目覚しく、このようなマルシェでお見かけすることも
しばしばです。
鞍馬口の日菓さん跡地にオープンされた和菓子カフェにも行ってみなければ…

thc57.jpg

こちらがお餅の実物。ギモーヴっぽい感じですね♪

thc58.jpg

で、私が購入したのはこちらの「どら焼き」
餡子に林檎、無花果などのコンフィを加えたどら焼きというので
どんな味なのか興味津々です♡

thc55.jpg

こちらはそのお隣で仲良く出店されていた「A WOMB(あうーむ)」さん。
北白川から移転されて以降、予約の取れない大人気店になってしまったようで
いまだに未訪なのですが、このおにぎりセット食べたかったな~

今回の特徴として「おべんとう」の美味しそうなお店がとても多かったのですよ。
胃袋があと2、3個あればねぇ(笑)

thc59.jpg

こちら「MAHO ROBA」さんのココナッツドーナツとお弁当。
ね、美味しそうでしょ?

thc60.jpg

奥のほうの、業者さんの移動販売ブースも覗いてみましょう。

thc61.jpg

沖縄のサーターアンダギーのお店。香ばしくて美味しそう♪

thc62.jpg

広島のレモンを使ったかき氷とレスカのお店。
お天気も次第に回復し、暑くなってきたのでよく売れたことでしょう。

thc63.jpg

ちょうど移り変わる季節の端境で、園内には夏と秋の花が混在し

thc64.jpg

本格的な秋の到来まではもうあとすこしですね。

thc66.jpg

気がつけばすっかり青空に!
ご家族連れの姿もどんどん増えて来ました。

thc67.jpg

謎のパオ。実はここがシアターなのです。

thc68.jpg

広い青空と豊かな緑、美味しいものと楽しいもの、美しいもの、素敵な人たち。
大人も子供も、心から楽しめるイベントだと思います。

そして、こんな素敵な景色を幼い頃の原風景として持てるこどもたちは、
きっと豊かな感性と優しい心を持った大人に成長してくれるのではないでしょうか。

thc69.jpg

本日最終日ですので、まだ行かれていない方は是非!

(出展者さんは日替わりなので、公式サイトで確認されてくださいね)
アウーム&うめぞの、フラウピルツ、スーフルさんは本日も出店されるようです。
お天気も上々の連休最終日、美味しいものを目指して梅小路へGO!

今回も長い長いレポにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました♡


thc71.jpg

購入した美味しいもののレポはまた後日~
…あれ、私いつの間にこんなに買ったんだろ?(^_^;


★昨年の記事はコチラ★

コメント

私も行きましたよ~。

YUKI様、こんにちは。

私も昨日行きましたよ~。開始時刻11時頃には現地に到着しましたからひょっとしたら会場ですれ違ってたかもしれませんね。

フードを扱う店は開始直後に関わらず人だかりで負けじと私も「うめぞの」さんの無花果どら焼きや「AOW」さんのクリームパンなどをゲットしましたよ~。

ついでに私もスタンプラリーに参加しましたが7等の花の種…。くじ運には自信があったのですが…。

この「太陽と星空のサーカス」も京都の定番イベントになりましたね。そして2週間後には「糺の森ワンダーマーケット」、非常に楽しみです。

Re: 私も行きましたよ~。

すいたん様、こんにちは♪

やはり行かれていましたか。きっとニアミスしてましたね(^-^)
うめぞのさんのどら焼き、美味しかったですね♡

スタンプラリーはかなりの距離歩かされましたね~
でもそのお蔭で、小川の流れる森があることを初めて知りました。
ホテル当たりたかったですね~
まあせっかくなのできれいなお花を育ててください(笑)

> この「太陽と星空のサーカス」も京都の定番イベントになりましたね。

本当に!京都に数あるイベントの中でもトップクラスではないでしょうか。
糺の森も本当に楽しみですね♡当日晴れますように!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (10)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク