太陽と星空のおやつ

thc72.jpg

さてさて戦利品~~♪♪

thc85.jpg

まずはこちら!お初の「ミナルスイ」さんのフォンダンショコラマフィン(ラズベリー)。

thc86.jpg

小麦粉、メープルシロップ、胡麻油、天然酵母、無農薬ラズベリー、アガペシロップ、ココナッツ、天然塩、
甜菜糖、カカオマス、リキュール、ヘーゼルナッツ、カカオニブ

中にチョコレートが潜んでいるので、20秒ほどレンチン後ホイルに包んでトースターへ。

thc87.jpg

濃厚ショコラ、とろり~~ん♪
一気に秋めいて肌寒くなってきたので、このあったかショコラは殊の他美味でした!

サイズはかなり小ぶりで、ヴィーガンマフィンとしては430円(だったと思う)と高価、
ケーキ屋さんのガトーショコラが買えそうなお値段です。

しかし卵と乳製品不使用と思えないほどしっとりとした食感に厳選素材の豊かな風味、
そのお値打ちは十分ありだと思います☆

thc73.jpg

そして「うめぞの」で購入した「林檎のどら焼き」280円也~

thc74.jpg

どら焼き生地にはシロップが打ってあり、しとしと、ひたひた。
甘すぎない上品な漉し餡に、ほんのりと甘酸っぱい林檎のコンフィが
違和感なく調和していました。
でも個人的には、フルーツコンフィには白餡のほうが好きかな~

thc75.jpg

こちらもどら焼き。甘夏ブースに出店されていた「星星」さんです。

thc76.jpg

素朴な生地に優しい甘さの自家製餡子。
有塩バターがサンドしてあり、かすかな塩気が丁度いいアクセント。

thc88.jpg

同じく「星星」さんのキャロットケーキ。
前回のござれ市でいただいてその美味しさにやられました!

thc89.jpg

小麦粉、人参、砂糖、菜種油、卵、くるみ、レーズン、ベーキングパウダー

前回よりも一回り大きなサイズで作ってあり、食べ応えも抜群!
ホイルに包んでリベイクし、たっぷりのミルクティーとともに朝ごはんに。

野菜ケーキにありがちなパサパサ感は皆無でしっとりととろけるような口当たり。
人参の自然な甘みと菜種油の香ばしい旨味。とても滋味深い味わいです。

「星星」さんはござれ市以外の出店はされませんので、食べたい方は甘夏ハウスへGO !

thc83.jpg

こちらもおなじみ「ユーゲ」さんのバナナケーキ。

thc84.jpg

小麦粉、アーモンド粉、ベーキングパウダー、素糖、塩、菜種油、豆乳、バナナ、クランベリー

甘くなく、しっとりジューシィな生地にざくざく溢れるナッツの野趣!
こちらもホイルでリベイクすれば朝ごはんにピッタリ♡

thc77.jpg

さてトリはやはりこちら!
同じく甘夏ブースの「aurorasweet(オーロラスイート)」さんの新しいスペシャリテ
「ポピーシードのヴィクトリアケーキ」

thc78.jpg

国産小麦、発酵バター、きび砂糖、卵、牛乳、洋酒、ポピーシード、ラズベリー

シンプルなカトルカール生地にバタークリームとラズベリージャムをサンドした
イギリスの伝統的なお菓子「ヴィクトリアサンドイッチ」にポピーシードをアレンジした
オーロラオリジナル。
むっちゃん曰く「ヴィクトリアもポピーシードも両方作りたかったんで合体させた!」(笑)

thc79.jpg

そして合体の結果は素晴らしいマリアージュ!(゚∀゚)
しっとりと口解けのよいカトリカールに練りこまれたポピーシードは
プチプチの歯ごたえが心地よく、バタークリームは濃厚なコクと
ふわりと軽やかなキレを併せ持ち、きゅーんと甘酸っぱいラズベリージャムとの
三位一体感は素晴らしいもの♡

いかんせん見た目が地味すぎるため日本ではほとんど作られていませんが(^_^;
イギリスのシンプルな焼き菓子は本当に美味しいもので、焼き菓子ファンには
是非一度食べてみてほしい逸品です!

thc80.jpg

そしてこちらも時を同じくして誕生した新作「ダンディーケーキ」

thc81.jpg

発酵バター、国産小麦、ドライフルーツ、黒糖、卵、アーモンド、ウイスキー、
アルミフリーベーキングパウダー

スコットランドのダンディー地方発祥のフルーツケーキ。
しっとりと具沢山なケーキにごろりと贅沢にトッピングされたアーモンド!
そしてブランデーではなくスコッチウイスキーが使用されています。

thc82.jpg

とても緻密で繊細な生地はもくっとした弾力がありながら、すぅっと自然にほぐれる口解け。

むっちゃん曰く「ブランデーはずっしりと沈む感じで、スコッチウイスキーはふわっと上がる感じ」
確かに、黒糖の香ばしさも加わってどっしりと重厚な風味でありながら、ふわっと透き通るような
雑味のない軽やかさ、透明感を感じます。

これはカルピス発酵バタースコーンにも感じることで、この清らかな透明感がオーロラのお菓子の
真骨頂と言えるのかも知れません。

今回購入したお菓子はどのお店もすべて、焼き菓子としては賞味期限短め(当日~最長一週間位)。
新鮮な厳選素材を使用した焼き菓子はやはりフレッシュな味わいが命!なのです(^o^)

大トリのスコーンはまたのちほど追記しま~す♪

thc90.jpg

さて追記!(10/15)

thc91.jpg

おなじみオーロラスコーン2種。
マロングラッセとカルピス発酵バターです。

thc92.jpg

いつもながら惚れ惚れするような立ち上がり♡♡

thc93.jpg

このシンプルな姿の中に、厳選素材の旨味が余すことなく詰まったスコーン。

thc94.jpg

もうしつこいくらい、いつも書いていることですが(笑)
リベイクもクリームもジャムも不要なほどの完成度です。

国産小麦の自然な甘み、発酵バターの澄んだ味わい、平飼いさくら玉子の
生き生きとした生命力、そしてコクのあるきび砂糖にアルミフリーのベーキングパウダー。

安心安全な素材を選び抜いた結果、とびきりの美味しさが生まれた極上スコーンなのです

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (10)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク