糺の森ワンダーマーケット2016!(後編)

tadasu201646.jpg

さてさて、遅くなりましたが後編です!

tadasu201647.jpg

このあたりは素敵な雑貨屋さんが立ち並ぶエリア。
もうディスプレイそのものが作品、インスタレーションといった感じです。

tadasu201648.jpg

レトロなセルロイドのお人形も

tadasu201649.jpg

綺麗な秋色が枯葉に同化しているようなアンティークなアルミの缶も

tadasu201650.jpg

ぐるりと一周して入り口付近に戻ってみます。
「チップルソン」の向いに出店されていた紫野のマクロビスイーツのお店
「妃屋(きさきや)」さん。

tadasu201651.jpg

舞鶴から参戦、タイ料理のお店!

tadasu201652.jpg

そして一周している間に、チエパンは早くもこの状態に!
12時を待たずに撤収していましたね。

tadasu201653.jpg

昨年の今頃、新風館パタゴニア前のマルシェでお会いした「ぽっかって」さん!
新風館がなくなったのは本当に残念ですが、こうして糺の森でお会い出来て嬉しい!

tadasu201654.jpg

ここからはお野菜エリア。
そう、ワンダーマーケットといえばこの新鮮野菜が主役といっていいかも知れません。

tadasu201655.jpg

お野菜エリアといっても、ご覧のように美味しい焼き菓子もいっぱい!

tadasu201656.jpg

ラー油、醤油、蜂蜜に唐揚げなども

tadasu201657.jpg

とれとれのりんごにさつまいも!

tadasu201658.jpg

どれも安くて新鮮!

tadasu201659.jpg

いろんなマルシェでお見かけする「つくだ農園」さん。

tadasu201660.jpg

このお野菜エリアで今回特に印象に残ったのはこの「まこも」という食材。
今が旬の季節なのか、あちらこちらのお店で見かけました。
古来から、ご神事にも使われるお野菜だとか。

tadasu201661.jpg

ジビエ料理のお店!
鹿肉、猪肉料理のお店も多く出店されていました!

tadasu201662.jpg

こちらは「ホーボー堂」さんの変り種おはぎ。

tadasu201663.jpg

ピーカンナッツクリームを使ったおはぎをいただいてみましたよ。
めっちゃ美味しい~~~♪♪

tadasu201665.jpg

そしてここからは本のエリア

tadasu201666.jpg

左京といえば古書!
この糺の森では毎年夏にも古書市がありますが、
雨にならなくて本当によかった!
なにせこの森は雨が降ると「糺の川」になりますからね~(^_^;

tadasu201667.jpg

何やら面白そうな活動を始めたばかりの「世界文庫」さんも。

tadasu201673.jpg

カラフルな絵本もいっぱいです。

tadasu201674.jpg

福袋…?なのだろうか…?

tadasu201675.jpg

こわい本を専門に売る「ちのり文庫」さん。
でもあまりにもB級すぎてまったく怖くないのでした(笑)

tadasu201672.jpg

こちらは古道具屋さん?

tadasu201668.jpg

マクロビスイーツの「三茶のおやつやさん」発見!

tadasu201669.jpg

素朴な茶色いお菓子が何とも美味しそう。
そして実際に美味しいのです♡
去年いただいてとても好みだった「シュトーレン風ケーキ」を。

tadasu201676.jpg

仁王門通りは「ニュー・オーモン」の「CHIERIYA(チエリヤ)」さん。
バインミー美味しそうですがすでにお腹一杯(笑)
また実店舗で!

tadasu201671.jpg

「道草屋」さん。
こちらのお店もとても気になりました。

tadasu201664.jpg

さてそろそろ〆といきましょう。
トリを飾るのはこちら「ミイチョ」さんの絶品コーヒー!

tadasu201677.jpg

最近甘夏でお会いしてなかったのでちょっと久々なのです。

tadasu201678.jpg

この、立ちのぼるアロマの香気はもう最高のひとこと!

tadasu201679.jpg

最後にしめの言葉など書いておきたいのですがちょっと今からお出かけなのでつづきはまた帰宅後に!

(ここから追記↓)

今回、2年ぶりの開催となった「糺の森ワンダーマーケット」。
前述しましたように朝9時から大勢のお客さんで賑わっていました。
きっと皆、このマーケットの再開を心から待ちわびていたに違いありません。

豊かな緑と、澄んだ空気と青空の下で開催される、
お洒落で面白くて楽しくて、とびきり美味しいマーケット。

それは京都の若者文化、そして左京のサブカルエッセンスを
みっちりと凝縮したような、濃密でいてほわ~んとゆるやか、
豊かで大らかであたたかく、どっしりとした大地や母性を感じるような
唯一無二の空気感。

出店はすべて驚くほどハイクオリティで、こんな面白マーケットは
世界中探してもきっとここだけではないでしょうか?
これぞまさしくワンダーマーケット!

糺の森に帰ってきてくれて本当に嬉しい!

tadasu201680.jpg

食べて喋って寛いで、3時間ほど過ごしたでしょうか。
満開のキンモクセイの香りに見送られながら帰りま~す。

tadasu201681.jpg

また来年も必ずここで!!

tadasu201682.jpg

で、戦利品であります。
あれ、私いつの間にこんなに(略)


今回も長い長い記事にお付き合いいただいた皆様、
最後まで読んでいただきありがとうございました!

美味しいもののレポはさらに後日~☆

コメント

行ってきましたよ~。

YUKI様、こんばんは。

「待ちに待ったこの日が来た~♪ 目覚めが違う朝だった~♪」ダイコクドラッグの店内BGMではないですけど私も開催当日はホントこの気持ちでした。先に上賀茂手づくり市に行ってたので現地に到着したのは10時すぎ、丁度YUKI様と滞在時間がダブってたみたいで絶対すれ違ってましたよね(笑)。思わずYUKI様の映像写真にもしかしたら自分が写ってないか探しましたよ。(結果写っていませんでしたが。)

本当に「糺の森ワンダーマーケット」は左京区のサブカルチャーをこの祭に凝縮させた感じで楽しさいっぱいでした。ここは火気が使えるのが強味で、他のマルシェよりフード系が多いのでついつい食べ過ぎ&買い過ぎてしまうんですよね~。ホントYUKI様の言われた通りあと胃袋が2、3個あれば…(笑)


11月もマルシェ等も充実しているのでこれまた楽しみです。

Re: 行ってきましたよ~。

>すいたん様、おはようございます。

上賀茂、下鴨と梯子とは、ご利益ありそうな一日ですね!
待ちに待ったワンダーマーケット、期待に違わぬ素晴らしさでした(^-^)

そうか、火気が使えることが強みなのですね。
使えないところが多そうですもんね~

フードはどれも本当に美味しそうで、複数人で出かけて行って
朝ごはん+おやつ+昼ごはん+おやつをシェア、
そしてお弁当にお菓子、パン、お野菜持ち帰りで丁度いいかな~とか
考えていました(笑)

11月のマルシェも充実してそうですね♪
今鋭意編集中なのでもうすこしお待ち下さい☆
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク