「さよなら、こーばいのオバちゃん」@元立誠小学校

koubaino01.jpg

立冬前の灰色の空。木枯らし一号の吹くさむ~~い日曜日…

koubaino07.jpg

木屋町は元立誠小学校にて「さよなら、こーばいのオバちゃん」と銘打たれた
謎のイベントが突如開催されました。

koubaino02.jpg

同時開催で俳優尾上松之助さんの没後九十年記念の催しも。

看板をよく見ると「さよなら立誠小学校」…?

これに関しては、最後に書こうと思います。

koubaino03.jpg

「まなびや」さんのレトロな電飾。
この建物にとてもよく似合います。
大きなランの花束が飾ってありました。

koubaino04.jpg

何度も訪れたエントランス。
敷き詰められたモザイクタイルと、円形の扉が懐かしく

koubaino05.jpg

柔らかくきしむ木の廊下に

koubaino06.jpg

踊り場からの日差し

koubaino08.jpg

2階の展示室。
「京都ワッチャー瓦版」??
実はちゃんと見てなかったんですが(^_^;
京都のワッチャーな情報が満載だったのでしょうか。

koubaino09.jpg

手づくりはんこのお店。

koubaino10.jpg

そしておなじみ「aurorasweet(オーロラスイート)」さんは糺の森ワンダーマーケットに続き
今回も「Ruby Flower(ルビーフラワー)」さんとのコラボ出店。

koubaino11.jpg

「Ruby Flower(ルビーフラワー)」さんの展示。
ヨーロッパのアンティーク小物にドライフラワーを組み合わせた素敵な作品です。

koubaino12.jpg

ワークショップもされているそうなので、大切な人へのプレゼントを自作するのもいいですね♪
クリスマスまでもうじきですし。

koubaino13.jpg

そしていつものオーロラスコーンげっと~~♪

koubaino14.jpg

廊下へ出て、屋上へ向かってみます。

koubaino15.jpg

街中、文字通り繁華街のど真ん中にある小学校は、近隣の建物との距離も近く、
屋上からの雑多な景色はおそらく他の学校には見られない異色なものでしょう。

koubaino16.jpg

廃校になったのは1992年。

koubaino17.jpg

この小学校がこの場所にあったからこそ、木屋町の景観が護られていたのですよね。

koubaino18.jpg

往時のぬくもりをそのまま宿すような木の手摺り。

koubaino19.jpg

4年生の作品!!

koubaino20.jpg

古い映画をイラストで

koubaino21.jpg

この巨大な地図は?
昭和50年の、この界隈の住居を網羅したものでした。

koubaino22.jpg

その地図を立体化したものがこちらです。
「おもひでぽいんてぃんぐ」と名づけられていました。

今回のイベントのテーマは「青春の思い出」。
来場者がそれぞれの若き日の思い出にまつわる場所に、懐かしい記憶を書き込んだ
プラ板を立てていきます。
私も姉小路通の某喫茶店跡地にポインティングさせていただきました。

イベントが終わった後、このジオラマはどうするのかな?
どこかに保存しておいてほしいですね~

koubaino23.jpg

さて、ここでいったん外へ出ます。
入り口付近では「三茶のおやつやさん」の出店。

そのお隣では「甘夏ハウス」「AOW(あお)」さんとおなじみ甘夏ファミリーが。
写真を撮ったつもりで撮っていなかった(^_^;
何年もブログやってるのにまったくもう何やってんだか;´Д`

koubaino24.jpg

お向かいでは「フラウピルツ」さん。
きのこ夫人のあゆみこさんは欠席でご主人の宮下さんが
お店番をされていました。

koubaino25.jpg

クッキーアソート200円。
これが驚異の美味しさで!その場でひとつ口に放り込んだら止められず、
あっという間になくなりました(笑)

会場入り口の一番手前には「タコとケンタロー」さんの屋台。
この時まだ準備中だったため、たこ焼きの予約をしていったんお茶しに。

koubaino26.jpg

三条通の小川珈琲にて、熱いコーヒーで暖を取ります。
このお店は繁華街にしてはとても落ち着いていて待ち合わせにも大変便利。
清水焼のカップに、レシートを挟んだ西陣織の袱紗も素敵です。
ほろ苦い珈琲が冷えた身体に沁みる。

koubaino27.jpg

で、立誠小学校リターン。
予約のたこ焼きも焼きあがっていましたよ~

koubaino28.jpg

九条ねぎぼうず550円也!

koubaino29.jpg

もちもちふっくらの生地はそれだけでも美味しく、たれをつけなくてもいいくらい。
しかしこの醤油ベースの甘辛いたれがまた上品で絶品なのです♪
美味しくって早く食べたい気持ちと、熱々ハフハフで火傷に気をつけねばならぬ気持ちのせめぎ合い(笑)

今回がタコケンデビューの友人もこの美味しさに大感激♪
出展者の皆さんも自分のお店そっちのけで美味しいたこ焼きに群がってはりました(笑)

koubaino30.jpg

持ち帰った戦利品はこれ!
オーロラさんはもう何度もしつこすぎるくらい書いていますので
直近の記事参照でお願いします(笑)

koubaino31.jpg

こちらは「三茶のおやつやさん」の「利平栗と小豆のケーキ」
名前からしてもう買うしかないという感じです♡

koubaino32.jpg

小麦粉(北海道産)、利平栗(韓国産)、有機豆乳(遺伝子組み換えでない)、国産コメ油、
国産きび砂糖、小豆(北海道産)、黒糖(沖縄産)、国産純米酢、ベーキングパウダー
(アルミニウムフリー)、シナモン、ココアパウダー、重曹、塩
賞味期限は3日


koubaino33.jpg

「三茶のおやつやさん」のおやつを初めていただいたのは確か3年前の「みかんマルシェ」
だったと記憶しています。自然な甘みがとても美味しいブラウニーでした。

今回の「利平栗と小豆のケーキ」はその名前からも想像出来るように
ほっくりとした穏やかで優しい甘さ。
こだわり抜いた食材が奏でる美味しさには独特の品格があり
シナモンも効いていてパンデピス風でもあります。
チーズにも合いそうだし、有塩バターを乗せて温めても美味しいだろうな~♪

そして最後に、立誠小学校の今後について話を戻しましょう。

koubaino36.jpg

こちらの、元立誠小学校のサイトによりますと、
京都市と事業者による元立誠小学校跡地の活用に関する契約が
2017年3月末をもって終了、とのことです。

建物自体が取り壊される、とかそういった話ではありませんが
これまでの活動からは大きく変化する、ということは間違いないでしょう。

koubaino34.jpg

今や京のサブカルイベントの発信地とも言える元立誠小学校。
どうか今後もよいかたちで、その流れが継続してゆくことを願ってやみません。

koubaino35.jpg

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

秋も深まり

朝晩、肌寒くなりましたね

風邪、ひかれてませんか?

御自愛くださいね


YUKIさんの、レポには

いつも、感心させられます♪


本当に、色んな事、お詳しいですね

この小学校も、色々と歴史深い場所なんですよね、本当に

Re: No title

> 高兄さん、こんにちは

寒暖の差が激しい昨今ですが、今日は暖かいというか
暑いくらいの一日でしたね~

私は相変わらずよく食べて風邪も大丈夫です。
高兄さんもご家族ともどもご自愛くださいね☆

> YUKIさんの、レポには

> いつも、感心させられます♪

ありがとうございます☆
このイベントはたまたま知って伺ったんですが
事業主のかたと京都市の契約が終わったら
どうなるのか…

> この小学校も、色々と歴史深い場所なんですよね、本当に

本当に、今後もよいかたちで存続してほしいですよね~
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク