第2回おてらまるごとフェスタ in 金剛寺

kongouji01.jpg

東山三条の浄土宗金剛寺。
このしっとりとした瀟洒なお寺で何やら面白げなイベントが♡

kongouji02.jpg

このお寺では月に一度「カフェデコラソン」さんが中心になって
「おてらカフェ」というイベントが行なわれています。
美味しいコーヒーの淹れ方やヨガなどの体験講座が受けられるというので
以前から興味津々なのですが、いかんせん開催はど平日(^_^;

そしてこの毎月開催のイベントを拡大したフェスタが2016年4月に初開催されました♪
その時は別な用事で行くことが出来なかったので、今回の第2回開催、
そりゃもう楽しみにしていました♪♪

kongouji03.jpg

当日のお天気はイマイチでしたが…
開催時間に合わせてお寺へ行くと、すでにいい感じの賑わいです。

観光客も一年で最も多いこの時期。
平安神宮に詣でる途中に足をとめて覗いてみたという方も多かったかも。

kongouji04.jpg

京都のマルシェらしい、産直お野菜は亀岡からです。
新鮮な柚子を購入しました。

kongouji05.jpg

出店は、お庭と室内の両方で行なわれていました。
中も覗いてみましょう♪
このお子がやんちゃで可愛くてね~

kongouji10.jpg

骨董品を売るお店。
府庁裏手の「密眼堂」さんだったかな?

kongouji11.jpg

しっとりと落ち着いた精妙な色合いが素敵。

kongouji06.jpg

その奥が「コラソン」さんのブース。

kongouji07.jpg

美味しいコーヒーだけでなく、奥さん手づくりの焼き菓子もいっぱい!
奥のほうに例の「白い塊」も…

kongouji08.jpg

おめざがてらに、ポピーシードのマフィンをひとつ♪

kongouji09.jpg

甘さはほどよく香ばしく、プチプチ感がたまりません♡♡

kongouji12.jpg

そしてこちらは「喫茶ホーボー堂」さん。

kongouji13.jpg

このお店のおはぎは、ナッツペーストなどを使用した非常にユニークなもの。
「糺の森ワンダーマーケット」で初めていただいて、その美味しさにやられました♪

kongouji14.jpg

しかもおにぎりもある!迷う!
早い時間なのに、もうかなりなくなってますね。

kongouji15.jpg

で、「ぺカンナッツのおはぎ」と「さつまいものおにぎり」を。

kongouji16.jpg

「ぺカンナッツのおはぎ」は持ち帰り。
滑らかで香ばしいぺカンナッツのペーストで包まれたおはぎ。
甘さ控えめなペーストと中のもち米がまったく違和感なく馴染んで、
「おはぎは甘くて苦手」という方もこのおはぎなら大丈夫かも?

kongouji17.jpg

さつまいものおにぎり。

kongouji18.jpg

かっちりとしたおこわに白胡麻、さつまいも!たまらんうまい!

kongouji19.jpg

入り口近くに出店されていた御所西の人気イタリアン「クッチーナクラモチ」さん!

kongouji20.jpg

アマトリチャーナ一皿600円。
トマトソースのよい香りの誘惑に逆らえず…(^_^;

kongouji21.jpg

よい香りに加えてこのライブ感!
注文を受けてから丁寧に味つけされます。

kongouji22.jpg

仕上げのオリーブオイルも贅沢にたっぷり!

kongouji24.jpg

待っている間に、さきに注文しておいたコラソンさんがコーヒーを
わざわざ私のところまで持ってきて下さいました。
このお店の素晴らしいホスピタリティには本当に頭が下がるのです♡

kongouji25.jpg

アマトリチャーナ、いただきます!
クラモチさんの実店舗はまだ未訪なのですが、
しっかり堅めのアルデンテ、それでいてもっちりとした食感はとても独特。
トマトソースは濃厚で酸味は穏やか、惜しみなくかけられたオリーブオイルと
粉チーズの香りが抜群!

kongouji26.jpg

北大路の「さざなみベーカリー」さんも出店されていました。
紅玉りんごのパンを購入♪

kongouji27.jpg

お地蔵様もにこやかな表情で

kongouji28.jpg

京都女子大の学生さんによる落語会も中で開催されていました。
見たかったけどここで時間切れ…

kongouji29.jpg

お客さんはどんどん増えて来ました。

kongouji30.jpg

来たときよりもお天気は回復し、お出かけ日和に♪

kongouji32.jpg

さてこちらはお持ち帰りの「さざなみベーカリー」さんの「紅玉りんご」

kongouji33.jpg

うちから遠いのでなかなか行けませんが、生地もフィリングもとても美味しく
お値段も良心的な、とてもいいお店です。

移転された、というような話をちらっと聞いたような気がして、お店のかたに確認してみたら
「移転はしていないけど、前に同じことを別の人にも聞かれた」とのこと。

気になって帰宅後確認してみましたらば、どうやら移転されたのは北山の「みずいろぱん」さんで
おそらく「ひらがな4文字」「北大路あたり」「水に関係する店名」さらに「さざなみ」さんのお店のドアが
水色、というようなことでごっちゃになってしまったようです

私のような勘違いをしている人が他にもいてはいけないので念のため書いておきますね(^_^;

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク