「おやつにするよ!あまいものとコーヒーと みちくさマルシェ」

mcks01.jpg

11月最後の土曜日は絶好のお出かけ日和!

mcks02.jpg

雲ひとつない青空、風もなく暖かい朝。
今日はこの場所で焼き菓子好きにはたまらないイベントが♡

mcks03.jpg

高原町の焼き菓子カフェ「cafe wakka(カフェワッカ)」さんが主催されたこのイベント、
その名も「おやつにするよ!あまいものとコーヒーと みちくさマルシェ」

今回初開催ということで、割と小規模なプチマルシェかな?と勝手に思っていましたが
現地に到着してみると、岡崎公園のランドマークである枝垂桜を中心にして
手づくり市・マルシェで大人気のお店がずらりと軒を連ねているのに驚きました!

mcks04.jpg

おなじみ「aurorasweet(オーロラスイート)」さんの姿に…

mcks05.jpg

そのおとなりには「三茶のおやつやさん」

mcks06.jpg

絶品コーヒーの「ミイチョ」さんに揚げないドーナツの「DONUP(ドーナップ)」さん!

mcks07.jpg

早速おめざがてらに「ミイチョ」さんと「DONUP」さんのコンビを♪

mcks08.jpg

卵、乳製品不使用の発酵生地はむっちりむちむち、見た目も食感もドーナツというより
ベーグルに近く、ミイチョコーヒーを使用したカプチーノ風味の豆乳ココナッツクリームが
サンドしてあり、まるでケーキのような美味しさ♪

mcks09.jpg

三茶さんの「鳴門金時と渋皮栗のケーキ」もいただいちゃいましょう。
前回は利平栗、今回は丹波栗、甘くない穏やかな生地に
まったりと濃厚な渋皮栗のコクがたまりません♡♡

mcks10.jpg

「HIBI COFFEE」さん。
コーヒー屋さんの出店も多くよりどりみどりです。

mcks11.jpg

「小麦小店」さん。

mcks12.jpg

市内中心部の人気カフェ「火裏蓮華(かりれんげ)」さんの姿も。

mcks13.jpg

こちらのお店はすみません名前失念(^_^;
オーダーを受けてからバーナーでケーキの表面をキャラメリゼされ、とてもいい香りが漂っていました。

mcks14.jpg

ふわふわドーナツの「ふ和り」さん。

mcks15.jpg

コーヒースタンドと暮らしの道具店「Dongree」さん。

mcks16.jpg

本と手ぬぐいのお店!

mcks17.jpg

ドイツ菓子の名店「フラウピルツ」さん!
今回はきのこ夫人、きのこ子息とご家族総出。

mcks18.jpg

カットタイプのシュトーレンを購入~
グリューワインも販売されていましたが、まだ朝だしね、ホットワインはよく回るからね~w

mcks19.jpg

こちらは和菓子販売のお店「茶房 一倫」。

mcks20.jpg

とても本格的で美味しそうでした。
今回は購入しませんでしたがそのうちに実店舗に行ってみましょう。

mcks21.jpg

こちらは大きな大きなショソン・ポムが。

mcks22.jpg

信州おやきとコーディアルのお店。

mcks23.jpg

きりんに反応するお子。可愛すぐるぅ。

mcks24.jpg

そして今回特筆すべきお店
「ひのと」さん!

mcks25.jpg

このお店の店主は、京都の人気ブロガーとして有名だったeriさん。
eriさんは数年前まで柳馬場仏光寺で「エスカピ」というお店をされていました。
eriさんが世界各国を旅して味わったお料理と、ヨーロッパの郷土菓子を提供する隠れ家カフェ。
ガトーバスクが絶品との評判でしたが予約必須ということで行きづらく、
そのうちにいつか…と思っているうちにお店は閉店されました。

それから月日がたち、今年になって二条城近くに「ひのと」というお店を開店されたと知りました。
しかし今度のお店も「エスカピ」以上に隠れており、人からの紹介がないと行けないとか…

なので今回、こうしたイベントで購入出来るのは激レアともいえる機会☆

mcks26.jpg

今回販売されていたのはシュトーレン数種!
数年前にろぃずさんがエスカピで購入されてとても美味しかったと書かれていたので
それ以来ずっと食べてみたいな~と思っていたものです♡

mcks27.jpg

フルサイズ、ハーフサイズ、カットタイプの3種類あり、ハーフサイズを購入。

私がお店の前にいた5分くらいの間に、ファンのかたが続々と来訪されて
eriさんに話しかけておられました。
皆、お店の再開、そしてeriさんとの再会を待ち望んでいたのですね~

今期のシュトーレン販売は今回のイベントが最初で最後でしょうか?
今後のイベント情報などはFBやインスタで発信されるということなので
気になる方は要チェック!

mcks28.jpg

うららかな小春日和、気温もどんどん上昇し、一日ここにいられそう♪
この枝垂桜が咲き誇る頃にも、また是非この場所で開催してほしいものです。

mcks29.jpg

この秋の終わりの素晴らしいひとときに感謝!

mcks30.jpg

で、戦利品レポは例によってのちほど~
そろそろシュトーレンレポ始めないとね。

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク