「ひのと」「フラウピルツ」のシュトーレン

hinoto01.jpg

さてさて!今年もやってまいりました「ザ・シーズン・オブ・白い塊」(笑)
第一弾は「みちくさマルシェ」で購入したふたつのお店のものを一挙公開~

mcks24.jpg

毎年、11月後半になるといろんなお店の店頭にシュトーレンが並び始めます。
ネットでチェックしていたら、今年は先週金曜日(25日)から、というお店が多かったようです。

mcks25.jpg

今回の「みちくさマルシェ」でも季節がら、シュトーレンを販売しているお店が多く
色んなお店に目移りしました♡♡

でも「ひのと」さんで買えるとは思っていなかったので嬉しい驚き!!

ひとつ前の記事で書きましたが「ひのと」さんはその営業形態から、
ある意味京都一ハードルの高いお菓子屋さんかも(笑)

ファンの人たちは今回のイベント出店をしっかりチェックされていたようで
沢山用意されていたシュトーレンはフルサイズ、ハーフサイズともにすべて完売されたとのこと。

hinoto02.jpg

原材料;小麦粉、バター、砂糖、卵、アーモンドダイス、アーモンドプードル、
フルーツラム酒漬、牛乳

賞味期限;2016年12月31日


ではでは早速いただいてみましょう♪♪

hinoto03.jpg

さきに購入した「チップルソン」と「マモン」はまだ寝かせ中なので、
この「ひのと」さんのシュトーレンが今期の第一弾となります。

二重に包まれたラップを解くと、熟成されたラム酒とスパイスの溶け合った香りがふわり。
ここ何年かは、この瞬間に「あ~、今年もクリスマスやな、年末やなぁ」と実感しています(笑)

hinoto04.jpg

カット!
パンナイフを押し返すしっとりとした弾力に、これは好きな生地だと確信。
お~、マジパンもしっかり入っています♡♡

hinoto05.jpg

チェリーの赤い色合いも食欲をそそります~
では実食!

hinoto06.jpg

…美味しい(゚∀゚)…

のっけから一番好きなタイプに当たっちゃいました。

みっしり、しっとりと目の詰まった弾力のあるパンタイプの生地、
ラム酒に漬け込まれ熟成されたドライフルーツの香り高い風味、
アーモンドダイスのほろ苦い香ばしさと歯応えに、滑らかで濃厚なマジパン。
穏やかで豊かなスパイスの香気、そしてレモンピールの爽やかな香り。

ラム酒とスパイスのまろやかに熟成された風味が、じんわりと口の中に広がり
時間差でレモンの鮮烈な香りが駆け抜けて、それはそれは夢のような美味しさ。

今回、偶然のように手に入ったことは本当にラッキーでした♡
これは一日ワンスライスでじっくり味わっていただきたいな~

mcks17.jpg

そしてこちらはドイツ菓子の名店「フラウピルツ」さん!
最近イベント出店はご主人おひとりが多かったようですが
今回はきのこ一家総出で!
きのこ子息の自作CDアンド謎の芸術作品も販売されていましたよ♪

fraup01.jpg

そして購入したのがこちら。
シュトーレンワンカット300円也♪

原材料;国産小麦粉、レーズン、バター、牛乳、レモンピール、オレンジピール、
アーモンド、砂糖、イースト、ラム酒、卵、塩、国産レモンの皮、バニラビーンズ

賞味期限;2016年12月10日


レーズンたっぷり、右のほうにマジパンも確認出来ますね♡

fraup02.jpg

…こちらも(゚∀゚)…

フラウピルツさんのシュトーレンは数年前にも購入しましたが
その時よりもますます美味しくなっている?

しっとり、ほろりとした生地はとても濃厚で、でも甘すぎることはなく
フルーツ、ナッツ、スパイス、ラム酒の渾然一体となった完熟の美味しさが
力強くぐいぐい迫ってくるようです。

そして国産レモンピールの清冽な香りが全体を包み、濃厚なコクを持つ生地に
鮮やかなキレを与えています。このコクとキレのバランスが絶妙で!

これは…フルサイズでも買いたいなぁ~♡♡
毎年購入されるファンが多いという事も納得です。

第一弾から大当たりの演技の良いスタートとなった2016シーズン。
今年は何本いただけるかな~?

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク