「菓子工房 Savoureux(さぶるー)」

saburu01.jpg

おけいはんに乗って森小路まで。
「Bird Coffee」でタケウチさんのシュトーレンを捕獲する道中に…

saburu02.jpg

駅前商店街で見かけた小さな小さな焼き菓子屋さん「菓子工房 Savoureux(さぶるー)」。
savoureux(さぶるー)とはフランス語で「美味しい」「香ばしい」「風味が良い」という意味だそう。
往路ではまだ開店前で閉まっていましたが、その佇まいにビビッとくるものを感じ、
帰路にはお店が開いていたので、迷わず中に入ってみました。

saburu03.jpg

ふたりも入れば一杯の店内。
そしてお菓子を見るのに移動するのもカニ歩きです(笑)

saburu04.jpg

私好みの茶色系がいっぱい♪♪
そして安い!!

saburu05.jpg

一枚目の看板画像のとおり、どのお菓子も「からだに優しく、美味しい」が
見た目からしっかり伝わってきてとても惹かれます♡
この色合いは厳選素材の色!「欧菓子」という響きもいいですね~

シュトーレンの予約販売もあったので迷いましたが
また森小路まで来るのはちょっと大変なので断念(^_^;

saburu06.jpg

ほい!連れ帰った面々ですよ~~

saburu07.jpg

いろんな種類の焼き菓子の中でやはり一番目を引いたのはこちら
「ムラングシャンティ・キャラメル」

ショーケースにひとつしかなかったので「もう1個ありますか?」と尋ねると
「少しお待ちいただければ組み立てます」と、すぐに奥の工房で作っていただきました!
まさに作りたてのフレッシュそのもの♡♡

夜にいただきましたが、これが本当に美味しくて!!

ねっちり、むちっとした粘りのあるムラングは香ばしいキャラメル風味が濃厚。
そして生クリームも生乳感たっぷりで甘さは控えめ、キャラメルのほろ苦さが
際立って、とても力強さを感じる味。
相方さんも「これは京都にはない味だ!」と感動しておりましたよ。

saburu08.jpg

一緒に買った「アプリコーゼ・クーヘン」
単体画像のない、雑な撮影ですみません(^_^;

ダマンドの上にアプリコットのジャムをたっぷり乗せたドイツの伝統菓子。
杏ジャムって、メーカーによってはへんに甘ったるかったりしますが、
こちらの自家製ジャムはきゅーんとした酸味、そしてきび砂糖で炊いたコクのある甘さ。

このお菓子もショーケースの中にはなくて「夜に食べますから」というと奥で冷蔵してあるものを
出してきてくださいました。

ショーケースに商品を補充する間もなく、次から次へとお客さんが来店し、
本当にこの地元で人気のお店なんだなぁ、と実感。

このクオリティにしてこの良心価格、もしも谷町や中崎町に出店していたらきっと今頃
大ブレイクで買えないお店になっていたかも。
ですが店主さんのブログを読むと、この商店街に対する深い愛情が伝わってくるようでした♡

森小路は駅前こそ雑多なイメージですが、古き良き商店街には味のあるお店が多く
大きな公園も沢山あって緑もいっぱい。
そして「さぶるー」さんのお菓子は近くの喫茶店に持ち込んでイートインすることも可。
この粋な計らいはおけいはんには有難いな~
生ケーキを大阪から持ち帰るのはちょっと大変ですからね。

昔から好きだった千林商店街も徒歩圏内のようですし、きっとまた伺おうと思います☆
年末年始も営業されるようですよ(・∀・)

「菓子工房 Savoureux(さぶるー)」
大阪市旭区新森2-11-8
金~月営業
12:00~20:00 お店のブログ

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (9)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク