「あまなつのござれ市」

gozare1701.jpg

マルシェ日和の日曜日!
毎月第2日曜日ここ浄土寺「甘夏ハウス」で開催される「ござれ市」は
当ブログではすでにお馴染み♪

gozare1702.jpg

おばあちゃんちのように懐かしい古民家の引き戸をカラカラと開ければ
賑やかな子供たちの笑い声に、素敵な音楽、そしてとびっきりの焼き菓子がお出迎え♪

gozare1703.jpg

「ござれ市」の顔ともいえる「aurorasweet(オーロラスイート)」の絶品スコーン!

gozare1704.jpg

「ユーゲ」さんの焼き菓子に…

gozare1705.jpg

ここでしか買えない「星星」さんのおやつ♪

gozare1706.jpg

本日は急遽、出店予定のコーヒー屋さんが欠席ということで
オーロラむっちゃんのアールグレイがいただけました。
これがまた絶品で~~♡♡

gozare1707.jpg

そして「ユーゲ」さんの「ネーブルオレンジとエルダーフラワーのタルト」。

gozare1708.jpg

ネーブルオレンジのすっきりと上品な酸味に、エルダーフラワーの清冽な香り。
もうすぐそばまでやって来ている春を実感出来るような、爽やかさに溢れるタルトでした!

gozare1715.jpg

そしてオーロラさんのこの冬の新作「ティーブレッド」
現地で写真を撮り忘れて食べちゃったので以前の画像で~

「今回は特別美味しく出来た!」とのことで買わないわけにはまいりません(笑)

gozare1716.jpg

【ティーブレッド】
レーズン、発酵バター、国産小麦、国産全粒粉、きび砂糖、ウイスキー、
紅茶、卵、塩

石畳のようにたっぷりのレーズンが敷き詰められたとても贅沢なフルーツケーキ。
レーズンはウイスキーとアールグレイのシロップに漬け込まれています。
今回は漬け込み時間をいつもより長く置いた、ということで抜群の風味!

袋を開封すると、ウイスキーの芳香が周囲1メートルくらいにふわわ~んと立ち昇り…
洋酒漬けレーズンが好きな方は昇天間違いなし!!

美味しいものをいただきながら、賑々しくお喋りも弾んでついつい長居。
お礼を述べて帰宅です。

gozare1709.jpg

さてさて戦利品!

gozare1710.jpg

こちらは「auroraseet(オーロラスイート)」さんのホワイトデー限定商品。

【クランベリーとオートミールのサブレ】
国産小麦、国産全粒粉、きび砂糖、アーモンドプードル、クランベリー、
米油、ふすま粉、塩、ホワイトチョコ

gozare1711.jpg

みっしり、がしがしと噛み締めるタイプの分厚いサブレ!
甘さ控えめで小麦とオートミールの香ばしさを存分に味わえるお菓子。
表面にコーティングされたホワイトチョコはとてもミルキーなコクがあり、
仕上げに散りばめられたドライクランベリーのきゅんとした酸味とベストマッチ♡
いつもながら、このバランスの妙が素晴らしいです。

gozare1712.jpg

【ラムレーズンスコーン】
国産小麦、国産全粒粉、発酵バター、フランス小麦、ラムレーズン、卵、
きび砂糖、牛乳、塩、アルミフリーベーキングパウダー

gozare1713.jpg

名作ぞろいのオーロラスコーンの中でも、特にファンの多い作品かも知れません。

gozare1714.jpg

オーロラスコーンの特徴は、何もつけなくても、リベイクしなくても美味しいこと!
ですがたま~に気まぐれでいろいろトッピングしてみることもあります。
今回はホイルに包んでトーストしたスコーンによつ葉の有塩バターを乗せてみました。
ラムレーズンに、有塩バターのほんのりした塩っけはとてもよく合います♪

gozare1717.jpg

そしてこの季節限定
【桜スコーン】
国産小麦、国産全粒粉、発酵バター、フランス小麦、きび砂糖、卵、牛乳、
塩、アルミフリーベーキングパウダー、桜の花、葉

gozare1718.jpg

いつもながら、この見事な立ち上がり!!

とかく桜を使ったスイーツというと、何だか人工的な風味のものが多いのですが
こちらのスコーンは塩漬けの桜葉と花びらの自然な香りと甘じょっぱさが
スコーン生地にしっくりと馴染み、ほんのりした塩気によって小麦そのものの甘みが
さらに引き立ち、素晴らしい完成度です

gozare1719.jpg

「ユーゲ」さんのスパイスクッキー

gozare1720.jpg

玉子、バター不使用でしょうか?
甘さもほとんどなく、しっかりと噛み締めて味わうヘルシースイーツ。
粉の旨味とスパイスの風味が存分に堪能でき、ビールやお酒にも合うこと請け合い♪

gozare1721.jpg

そしてこちらはおめざの定番「星星」さんのキャロットケーキ。

gozare1722.jpg

鮮やかなビタミンカラーが見るからに食欲をそそります♪
野菜ケーキにありがちなパサパサ感は皆無、
とてもしっとりとして口の中で滑らかにほぐれます。
人参の風味は嫌味なく自然に香り、レーズンのほどよい酸味、そして胡桃の香ばしさをしっかり感じます!

そのままでも十二分に美味しいのですが、クリームチーズやクロテッドクリームをオンしたら
そりゃもう…♪♪♪

「甘夏ハウス」
京都市左京区浄土寺下南田町68 HP

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

オーロラスイートさんに、食いつきました^^;

スコーンの、あのマーク

ロンドンの、チューブのマークじゃないですかね?

Re: No title

高兄さん、こんにちは

> ロンドンの、チューブのマークじゃないですかね?

そうですそうです、店主のむっちゃんは無類のロンドン好き、音楽好きなのですよ♡

オーロラスコーン、是非召し上がってくださいね♪
毎週水曜日は一乗寺のAOWでも販売とイートインがあります(^o^)

No title

YUKIさん、再び、こんにちは

そうなんですね~

私も、昔、音楽やファッションが好きで

ロンドンに、出かけた事がありました

お話が、合うかもしれませんね^^


そうそう、

先日、カフェトワズィエムさんに行きましたよ

焼き菓子、美味しかったです♪


あと、写真は撮ってないんですが

図書館の帰りに、シュガートゥースさんにも行きました

他に、お客さんが居なかったので

オーナーの、ありんこさんと

少し、御話も出来ました


彼女も、ロンドンに数年、住んでいたそうで

私自身は、一人旅で、ロンドンに滞在(2週間だけ)

ロンドンの、マイナーな話で、プチ盛り上がりでした^^

Re: No title

高兄さん、こんにちは

> 私も、昔、音楽やファッションが好きで
>
> ロンドンに、出かけた事がありました

おお!そうだったのですね~
オーロラさんは直近では去年のお正月くらいに渡英されていますよ♪
私もロンドンが好きで、以前は毎年のように行っていました。

先月と今月、東京で開催されているボウイ展に行ってきたので
にわかにロンドン熱が再燃しつつあります(笑)
いつか皆さんで集まっていろんなお話が出来たらいいですねぇ♡

シュガートゥースさんにも行かれたのですね。
ありんこさんのシュトーレンは一昨年購入しましたが
とても優しい味で美味しかったです♡

アスニーの裏手にある楽天堂というお豆とスパイスのお店で
オーロラさんのスコーンや焼き菓子の取り扱いがありますので
よろしければシュガーさんと梯子でどうぞ♪
なかなか濃い雰囲気のお店で楽しいですよ。

トワズィエムさん、また高兄さんの素敵な写真で拝見するのが楽しみ!

Re: No title

あ、もう記事をUPされていましたね!失礼しました。
私が伺ったときは寒い寒い冬の日でしたが
高兄さんの写真ではすっかり柔らかい春の日差しになっていますね。
とても素敵です☆
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク