岡崎ワンダーマーケット!

okzkw01.jpg

「左京ワンダーランド presents 岡崎ワンダーマーケット」!
2017年4月30日(日)
絶好のお天気の中、ここ岡崎公園にて賑々しく開催されました☆

okzkw02.jpg

朝10時のオープンと同時に伺うと、すでに大勢の人!
しかし絶好を通り越してすでに暑い(^_^;

okzkw03.jpg

まずは我らが「aurorasweet(オーロラスイート)」さんへ…
めっちゃ可愛いオリジナルトートバッグが発売されましたよ♪♪

okzkw04.jpg

そしてミイチョ&ドーナップさんのブースへ☆

okzkw05.jpg

で、いきなりおめざです(笑)
まだ午前中なのに容赦なく上昇する気温、クリームが溶けてはいけませんのでね。

okzkw06.jpg

オーロラさんの「ポピーシードのヴィクトリアケーキ」

【国産小麦、発酵バター、きび砂糖、卵、牛乳、洋酒、ポピーシード、ラズベリー、レモン】

イギリスの伝統的なおやつ「ヴィクトリアサンドイッチ」のスポンジ生地に
ポピーシードをアレンジしたオーロラオリジナル。

店主むっちゃん曰く「ポピーシードのケーキとヴィクトリアと両方食べたかったから合体させた」!(笑)

結果、ポピーシードの香ばしいプチプチ感と濃厚なバタークリーム、
ラズベリージャムの素晴らしいマリアージュ♡♡

発酵バターやきび砂糖の織りなす穏やかなコクに、レモンやラズベリーの酸味が
キリリとした切れ味を沿え、なんともメリハリのある美味しさなのです。

okzkw07.jpg

さて、ぐるりと一周してみましょ。

ここ岡崎公園でのイベントは、公園の中心にある枝垂桜の円周に沿って、
円周内側と外側の背中合わせにお店がぐるりと並んでいます。

通路も広々としているため、他の手づくり市に比べてとても動線がよく、
大勢の人がいてもゆったりと見られるのが何よりです。

okzkw08.jpg

野点ちゅう。男前な姿。

okzkw09.jpg

小浜市から参戦「かどや丸」さん。

okzkw10.jpg

美味しそうなおばんざいのお店。
旬の筍もいっぱい♪

okzkw11.jpg

ベジなお弁当のお店

okzkw12.jpg

このワンダーマーケットの何よりの特徴は、フードが異常に充実していること!
手づくり市系のイベントとしては京都一、いや日本でもダントツではないでしょうか?

okzkw13.jpg

こちらは月に2回、左京のprinzガーデンで開催されている
「京都ファーマーズマーケット」さんのエリア。
今回は合同開催でこちらに出展されていました。

prinzでのマーケットは平日なのでなかなか行けませんがそのうちに。

okzkw14.jpg

鮮やかなレインボーカラーのTシャツ。
この後行なわれたライヴイベントのユニフォームのようでした。

okzkw15.jpg

カラフル中華まん!甘いのやら辛いのやらいろいろで美味しそう♡

okzkw16.jpg

そして今回きわめつけに美味しかったお店は…

okzkw17.jpg

「Naturemian」さん!
実店舗は持たず、手づくり市中心の活動をされているそうです。
このスリランカカレーのビジュアルに射抜かれました(笑)

okzkw18.jpg

で、お昼であります♡♡スリランカカレーとお弁当をシェアシェア~♪

okzkw19.jpg

こちら友人オーダーの「まぐろカレー」
まぐろカレーってちょっと味の想像がつかなかったんですが、
一口食べて、吃驚するほど美味しい!!

まぐろの旨味がルー全体に違和感なく調和して、つけあわせのレンズ豆も
アチャールもすべてが美味しい!

okzkw20.jpg

そしてこちらは円町の「食堂スーフル」さんのお弁当。
たっぷりのお野菜中心で、唐揚げも入っているのが嬉しいです♪

店主さんの気持ちが伝わってくるような、さりげないけどとても繊細で丁寧な味つけ。

okzkw21.jpg

こちらがそのスーフルさんのブース。
お弁当はあっという間に売り切れていました。
画像はありませんが名物のバナナケーキも購入。
中心にチョコクリームが入っていて以前よりますます美味しくなっている♡♡

okzkw22.jpg

「まゆらう」さん。
今回はアンティーク食器などの販売でした。
最近ではユーゲさんとのコラボイベントもされていますね。

okzkw23.jpg

この大行列は?
吉田東通の「タコケン」こと「タコとケンタロー」さんのブースです!
我々がいた数時間の間ずっとこの状態で行列が途切れることがありませんでした。
流石にみんな美味しいものはよくご存知で♪♪

okzkw24.jpg

こちらは「フラウピルツ」さん。
今回は甘いお菓子だけでなく、ビールに合いそうなスパイシーなおつまみ系?も。
名前失念しましたが三角パイのような、チーズとアンチョビで味つけしたお菓子が
病み付きになりそうな美味しさで!

okzkw25.jpg

気温はぐんぐん上昇し完全に夏日。
にもかかわらずお客さんはどんどん増えて…

okzkw26.jpg

我々は腹ごなしがてらに別の場所へ移動です。

okzkw27.jpg

新緑真っ盛りのこちら…

okzkw28.jpg

目映い青もみじに…

okzkw29.jpg

秘密の場所へ詣でます。

コメント

年に2回開催は嬉しい!

YUKI様、こんばんは。

当然行かれてますよね~。私は9時15分頃に現地に着きましたが、もうその時間からそこそこ人が集まってました。準備が終わった店舗から営業してたので事実数店は9時半頃からフライング営業してました。そのフライング組の「AOW」さんの店(私はフライング買いしましたが)なんかは10時頃には既に行列が出来ていましたし。

会場は本当に暑かったですね~。知恩寺でおなじみの手づくりジャム「ままや」さんなんかはかき氷の販売もしていましたから、この暑さを見込んで用意したのかな?

今年の左京ワンダーマーケットは春開催か~と思っていたのですが秋にもちゃんと「糺の森ワンダーマーケット」が開催されますし、10月が待ち遠しいです。

Re: 年に2回開催は嬉しい!

すいたん様、こんばんは。

暑い中、お疲れ様でした!
そうか、10時の開催時刻にはすでに大勢のお客さんがいてビックリしたんですが
皆早くに来てはったんですね~

かき氷販売はいいですね!
私と友人はみやこめっせの館内でジュースを飲んで涼んでいました(笑)

> 今年の左京ワンダーマーケットは春開催か~と思っていたのですが秋にもちゃんと「糺の森ワンダーマーケット」が開催されますし、10月が待ち遠しいです。

そうそう、年2回の開催は嬉しいですよね!
その間には今年も吉田東通夜市もあると思うし、
楽しみはつきません♪
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク