さか栄

sakae01.jpg

抜けるような青空の下の高台。
篠山街道こと国道372号線から瑠璃渓に向かう道にある一軒の
おうどん屋さん「さか栄」。
京都には珍しい本格讃岐うどんの店ということで楽しみです。

しかしここまで辿り着くのには大変な苦労が…
亀岡から372号線を使えばスムースだったかもですが、
まず9号線で園部まで行って用事をすませてから向かったので
かなり迷いました。
近くに目印になるものもなく、行き過ぎて篠山トンネルを越えてしまったり、
戻ったら戻ったで今度は瑠璃渓まで行ってしまったり。

ご親切な地元の人に教えていただかなければきっと辿り着けなかったことでしょう。
本当にありがとうございました~!

sakae02.jpg

1時過ぎに京都を出て、ようやく辿り着いたのが3時過ぎ。
すでにお腹はペコペコ。
下調べしたところでは、このお店土日祝のみの営業でしかも3時ごろには
閉まってしまうとの話。
着いたはいいが、すでにオシマイ…ということを何より恐れたので、
青空にはためく白い暖簾を確認したときは一瞬本気で嬉し涙が(笑

3年前にオープンしたお店で、ウッディな店内はとても清潔できれい。
営業日、営業時間も変更されていて火・水休、閉店時間はたしか平日が4時、
土日祝が5時、だったと思います。うろ覚えなのでお店に確認してください。
しかしずいぶん難易度低くなっていて助かりました。

sakae03.jpg

で・前置き長くなりましたがこちらを注文。
冷しうどんを生醤油で!
とても暑い日だったのでうってつけのメニューです。
丼は大きく麺の量も通常の1・5倍くらいあったでしょうか。
そして讃岐風のもっちりもちもちのコシの強い太麺なので、
みるみるお腹にたまってゆきます。おもち3個くらい食べた感覚。
女子にはちょっときついな…といいながらきれいに完食。

お味のほうは、讃岐風の麺を生醤油でいただいたのに、やはり「京風」の
はんなりとした印象でした。
香川でいただく讃岐うどんは、小麦の香りがたち、野趣あふれた力強い男性的なイメージ、
対してこちらははんなりと女性的な柔らかいイメージ。
生醤油自体は四国のもののほうがずっとまろやかな味なのですが。

きっとこのあたりのお水の質でそう感じるのでしょうか。
このお店の後に行った「ゾンネ」のカフェでいただいたオヒヤも
とても柔らかい味がしました。

かなり辺鄙な場所にあるというのにお客さんは次から次へと入ってきます。
372号線は景色がよくツーリングの人気コースで、このお店もバイカーの人の
スポットになっているようです。
また瑠璃渓も近いので家族連れやカップルの姿も。

市内ではなかなか味わえない味なので、夏の小旅行がてらにぜひ!

「さか栄」
京都府南丹市園部町埴生赤尾13-6
火・水定休

なんの役にも立てへん地図⇒
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク