yugue(ユーゲ)

ついに来ることが出来ましたぁ

yugue01.jpg

幻のカフェであった「yugue(ユーゲ)」。
一体何度目の正直でしょう。

ここ数日間「何となく開いていそうな」気がしていたので
終業後に出かけてみると、見事予感的中。
しかしとことん「気配を消している」お店なので(笑)
店の間近まで行かないことには確認できません。
白暖簾も、出すのが邪魔臭いのか忘れているのか中にしまったままだしw

yugue02.jpg

画像は暗く写っていますが実際の店内はほどよい明るさ。
アルミサッシの引き戸を開けて入店すると、若いお母さんと坊や、そして赤さんのファミリーが。
丁度私と入れ替わりに帰られたので、初めてのユーゲを独り占め。

「京都最強のゆるカフェ」とも呼ばれるこの店は、外から見れば単なる廃屋。
しかし一歩中に足を踏み入れれば、そこは「人見知り店主さん」の
さりげない美意識に彩られたスモールワールド。

小さな店内には3人掛け、1人掛け、そして(無理矢理)4人掛けのテーブルが計3つ。
中央には昔懐かしい姿の石油ストーブに鉄瓶がしゅんしゅん湯気をたててます。
画像の棚は本来焼き菓子やベーグル販売スペースですがすでに売り切れ~
棚の向こう側が厨房になってます。

「人見知り店主さん」から無言で手渡されたメニューに目を通すと、意外なほど(?)
ベーグルサンドの種類が豊富。
しばし迷って一番美味しそうな「焼きトマトとチーズのベーグル」をオーダー。
「水餃子」も食べたかったんだけどこの日は出来ないと却下されチャイを注文。

調理には結構時間がかかります。だけど待っている時間もまた楽し。
この空間、とにかく和めます。
「そこらへんから適当に拾ってきた」という内装や小物には
実はかなりのこだわりが感じられ、店主さんの内面にある心象風景を具現化しているよう。
そして訪れる人はその世界にお邪魔して、しばし遊ばせてもらってる、そういう感覚。

yugue03.jpg

やってきました~大きなマグカップになみなみと注がれたチャイ、
そしてベーグル。
いい感じに使い込まれたクロス、ひとつひとつのカトラリー、
すべてがまるで一枚の絵のように調和しています。

yugue04.jpg

チャイに浮かべられたお花のように可愛らしい八角。
たっぷりと濃く煮出されていて、スパイスも濃厚なチャイは
ほんのり甘味が加えられています。
思わずおかわりしたくなるほど美味しくいただけました。

yugue05.jpg

黄金色の焼き色がまぶしいベーグル。
以前他所さまのブログで見たときはしわしわの表面が印象的でしたが
本日の仕上がりはむちむちふっくら!どちらも美味しそう。

yugue06.jpg

こちらは試食でいただいたケーキ。
白いちじくかな?とても香りが良く、生地の「にちっ」とした食感が
美味でした。売ってたら買いたかったな。

yugue07.jpg

ベーグルに戻ります。
「美味しくないわけないでしょ~」と主張しているようなビジュアルに
期待度満点。

yugue08.jpg

オープン。
たっぷりのクリームチーズとドライトマトを焼いたものがこってり
盛られています。粒マスタードもたっぷり。一口食べて
ナニコレ美味すぎ!!!

ベーグル自体は、ベーグルというよりセミハードなパンといった食感ですが
しかし美味い!!!ざっくりとした全粒粉の野趣に溢れ、素朴だけれど
しっかり丁寧に作りこまれた味がします。
トーストの加減も抜群。

そしてフィリングがもう昇天の美味しさ。
滑らかに練り上げられたクリームチーズは粒マスタードの他にも
色んなハーブやスパイスが加えられているようです。
今まで食べたベーグルサンドの中で最高に美味!

私が夢心地でベーグルを堪能している間に、またしても親子連れ来店。
今度はお母さんと小さな娘さんふたり。
お母さんが「水餃子」を注文すると「1時間かかる」との回答でした(^_^;
諦めたお母さんは「春雨」を注文し「水餃子食べたい!」とぐずってた娘も
渋々納得。そして母子三人はテーブルでおもむろにトランプを始めたのでした。

「人見知り店主」のくせにこうして地元のファミリーにしっかりちゃっかり
愛されてるとこが面白いです。
店主さん、確かに「愛想」はないけど「愛嬌」はあるんだよね。
初めてお話したときには、小柄で可愛らしい容貌もあって「なんか妖精みたいな人やなぁ」
なんて思ったものです。ちょっと羨ましいキャラだな。

恵文社さんによるおもしろインタビューはこちら⇒
店主さんの人となりがわかる、かも?
次回は「シモガモジンジャー」注文しよっと。

yugue09.jpg

画像はすべてクリックで拡大します。今回は大きめ。

「yugue(ユーゲ)」
京都市左京区下鴨松原町4-5
超不定休

コメント

ついに実現ですね~

Yukiさま
hayateでございます!レポ、ありがとう
ございました!どんな雰囲気かちょっと
わかりました。
ここに行くことはできるのかな~
ベーグル食べたいです!

Re: ついに実現ですね~

ベーグル美味しいし店主さん可愛いし、想像以上にいいとこでしたよぉ。
お店は狭いけれど和み度もはちはち以上かも?
京都一お気に入りのカフェになってしまった。
店主さんは暑いの苦手のようなので、冬場は高確率で開いてるかも??

おおー!おめでとうございます。

こんばんは。YUKIさん!

このお店はオフ会の時に話されていたお店ですね!
一枚目の写真をみた時、絵画?に見えましたが
店内の写真なんですね。
食べたい!より写真撮影したい!と思ってしまいました。

YUKIさんの辛口発言が面白い!と、そこにうけてしまいました。
特にこれが↓
「そこらへんから適当に拾ってきた」

Re: おおー!おめでとうございます。

makiさん、こんばんは!
そうそう、先日話していたお店です。

> 一枚目の写真をみた時、絵画?に見えましたが
> 店内の写真なんですね。

そう、まるでお店全体が一枚の絵画のようでした。
店主さんのインナーワールドに入り込んだような不思議な感覚。
全然気取りがなくて、全てがさりげなくて、めちゃくちゃ和めます。

> 食べたい!より写真撮影したい!と思ってしまいました。

わかります~またmakiさんの「マジ撮り」炸裂間違いなし!(笑
ちなみに2Fに座敷もあるようです。

> YUKIさんの辛口発言が面白い!と、そこにうけてしまいました。
> 特にこれが↓
> 「そこらへんから適当に拾ってきた」

いや、これは私の辛口発言ではなくてですね、
店主さんが恵文社さんのインタビュー記事で自分で言ってたんですよぉ(笑

出遅れましたが…

ユーゲさん行かれたんですね~!!!
コメントが遅くてすいません(^^;)
1枚目の写真がすごく好きです!
薄暗くて、洞窟みたいな…。うっとり。
そしてベーグル、もう写真だけでこれはおいしいに違いないと分かる色ツヤですね♪笑
急にベーグル食べたくなってきました☆★

Re: 出遅れましたが…

ろぃずさん、こんばんは!
は~い、とうとう行ってきましたよ(^-^)

> 1枚目の写真がすごく好きです!
> 薄暗くて、洞窟みたいな…。うっとり。

実際はここまで暗くないんですが、本当に不思議なくらい
落ち着ける空間でした。
一度行っただけで、京都で一番好きなカフェになっちゃいました。
ろぃずさんも絶対気に入られるだろうと、勝手に確信しております(笑

ベーグルもただものではないビジュアルでしょう?
本当に美味しいんです。
クリームチーズがありえないくらい美味で。
ぜひ召し上がってくださいね♪

先週末にもふらりと行ってみたんですが案の定お休みで(^_^;
中からいい匂いは漂っていたので、まさに蛇の生殺し~(笑
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク