播磨屋ステーション・京都パレスサイド店

harimaya01.jpg

2008年11月23日、京都御所下立売御門前にオープンした
「播磨屋ステーション・京都パレスサイド店」。
おかき、お煎餅の老舗「播磨屋」がはじめたフリーカフェのチェーン店で
現在精力的に全国展開中の店舗の中、第1号店である福岡店についで2店舗目。

実はここ、私の通勤路にあたるのでオープン当初からその存在は知っていたものの
「フリーカフェ」というのが逆に入りづらいのと、また京都の中では上品な地域に
あるとはいえ、ホームレスの溜まり場になってるんじゃないか?という危惧もあり
今まであえてスルーしてきた。

しかしネットで創業経営者、播磨屋助次郎氏の発する怪電波、いえ、「メッセージ」の
数々を知るにつけ、俄かにむくむくと興味が湧いてきて、オープンから1年半、
とうとう足を向けてみた。

harimaya02.jpg

シックでスタイリッシュな外観同様、内部もとてもきれい。
文字通りの「フリーカフェ」で、セルフコーナーに置いてあるおかき、お煎餅、
ドリンク各種はすべてフリー。

ドリンクは飲み放題で、常時6種類ぐらい置いてあるおかきは一皿につき各1種を
1回のみ取ることが出来、おかわりは不可(以前は一皿に好きなだけ乗せることが
出来たらしいが、そうすると「詰め放題」よろしくピラミッドのように積み上げる
客が続出したため、そのような決まりごとが最近できたようだ)。
また、カフェ利用は「1日1回」という決まりも出来ている。

harimaya06.jpg

やはりこのような形態のカフェの現場運営はさぞ苦労が絶えないのだろう。
お客さんは大体ご近所のマダムとか子供づれの若いお母さん、そして私のように
仕事帰りにちょっと一服、という近所のリーマン中心だけど、やはり見るからに
ホームレスのような人の姿もちらほら。
そのせいかスタッフにも笑顔は少なく、けっこうピリピリモード。

harimaya03.jpg

さてこちらがフリードリンクとおかき6種。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ほうじ茶、オレンジジュースなど。
ぶっちゃけコーヒーは「ワザとか…?」と思うほど不味いです(笑
でも画像の「つぶつぶオレンジ」は結構美味しい。
おかき、お煎餅は播磨屋の代表作を取り揃えてあり日々すこしづつ
ラインナップが変えてあるみたい。

harimaya04.jpg

この日は「御やきもち」「朝日あげ」「はりま焼」「助次郎」
「おかき皇(おう)」「童げんこつ」の6種。
さすがにどれを食べても美味しい!!
そして小皿にひと盛りはけっこう小腹にききます。

harimaya05.jpg

運良く窓際の席に座ることが出来れば、目の前に御所の緑が見渡せて
素晴らしいロケーション。
店内の雰囲気も全体的にはまったりしていて、当初心配したような
人間のあさましさを見せ付けられるようなトラブルもなく、まずは一安心。

harimaya07.jpg

しかしそんな一見平穏そうな店内を見渡すと、実に怪しげな横断幕が。
そう、それこそが播磨屋助次郎からのメッセージなのであった。
3行目がとくにすごい。

そもそも助次郎がこのフリーカフェを立ち上げた運営目的はふたつあり、
ひとつは多くの若い世代の人々におかき、お煎餅の美味しさをPRすること、
そしてもうひとつが独自の理念に基づいた怪電波の発信…もとい、

「地球環境問題の重大性や緊急性を正しく伝え、あわせてその抜本的完全解決策が
現に実在することと、そのリアルタイムな進捗状況を広報することです」

これだけ読むと、さすがエクセレントカンパニー、高邁な理想のもとに
運営しているのだ、とほんの一瞬思えるが、いかんせんその理論があまりにも
凄まじくぶっ壊れすぎてて支離滅裂。
どれほどのものか確認されたい方は今すぐ播磨屋HPへGO⇒

せっかくおかき美味しいのに、こんなへんな電波文がくっついてきちゃ
よほどギャグがわかる相手でない限り贈答品にも出来ないわ
(注;贈答用には電波文は入らないとの噂も)。
いくら創業経営者とはいえここまで企業を私物化してエエのか?

おそらく助次郎はもう相当な爺さんで、そんなに先も長くないので
会社側も好きにやらせてるのかなぁ、と思いきや…
助次郎、デヴィッド・ボウイとかと同年代らしい(;゚Д゚)

現在、全国に7店舗展開中(東京x2、大阪、京都、神戸、福岡、名古屋)。
ここでしか買えないお買い得商品もあり、京都の新たなる珍名所として?
一度覗いてみるのも楽しいかと。

「播磨屋ステーション 京都パレスサイド店」
京都市上京区烏丸通椹木町上る堀松町412

※2012年追記;
現在、おかきの無料サービスは廃止されています

コメント

播磨屋ステーション、当初から気にはなっていたんですがまだ行ったことないんです…。
フリーカフェっていうのが、なんか逆に入りづらくて、絶対ゆっくりできない&おかき買って家で食べた方がマシって思ってたんで(^^;)
今は食べ放題ではなくなってるんですね~!!
にしても、別にフリーにしなくてもいいんじゃないかなぁと思うのですが。。運営も大変でしょうし。。。

怪電波、リンク先へも行ってみましたがビックリです…!従業員も毎朝変な社訓とか唱えさせられてたりして。。。笑

Re: タイトルなし

ろぃずさん、おはようございます(^-^)

> フリーカフェっていうのが、なんか逆に入りづらくて、絶対ゆっくりできない&おかき買って家で食べた方がマシって思ってたんで(^^;)

そうそう、私もどんな雰囲気かわからなくて初めて入店するときは
けっこう緊張しました~(^_^;
実際入ってみると、やはり場所柄がいいせいか意外とまったりして
普通だったので、ろぃずさんも行かれてみては。

> にしても、別にフリーにしなくてもいいんじゃないかなぁと思うのですが。。運営も大変でしょうし。。。

いや、フリーカフェという形態は助次郎の高邁な理想ゆえなのです(笑
でも現場スタッフは本当に苦労してるでしょうねぇ。
ドリンクで居座ってる人が多いみたいだから、ドリンクもおかわりなしにすればいいのにね。

> 従業員も毎朝変な社訓とか唱えさせられてたりして。。。笑

電波社訓(笑)ちょっと聞いてみたい気もします…
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク