「タキノ酒店」 A Tiny Cathedral

土曜日ですが出勤。
帰り道にある大丸裏手の駐輪場には、なんと自転車の行列が出来ていて
警備員さんが誘導を行っている。
「自転車の駐輪待ち」という光景を見たのは初めてだ。

また新たな烏丸カルチャーショックがひとつ増えた。
そういえば世間は今日から3連休なのね。

チャリンカー軍団の隙間をかいくぐり、昨夜の「英多朗」の前を通り過ぎると
目の前にあの聖なる場所、「タキノ」さんが現れた。

takino09.jpg

昨日は夜だったので気がつかなかったけど、おんなじ並びだったのね。
いつも烏丸から東へ入っているのでわからなかった。
嬉しくなって思わず入店。

以前にもご紹介したこのお店、お酒屋さんでありながら全国各地の
修道院で作られる焼き菓子やジャム、ミサ用ワインなどを取り扱う
ユニークなお店です。

店内の一番目立つところにこのように素敵な空間が。
許可を得て撮影させていただきました(クリックで拡大)。

takino10.jpg

店内では奥様がひとりお留守番をされていましたが
ほどなくしてご主人が帰還。

「これはどこどこの修道院のもので…」と丁寧に説明してくれました。

takino11.jpg

別角度から(クリックで拡大)。
この棚の上にはそれは可愛い天使やシスターのお人形が飾られているのですが
写りきれなかったのが悔やまれます。

takino12.jpg

きれいに整えられているのは修道会のお菓子ばかりではありません。
どこにでも売られているお菓子やガムですら、この場所ではなにか
特別なもののように見えます。奥にはミサ用ワインも(クリックで拡大)。

takino13.jpg

煙草もこのように整然とととのえられて、とても美しいものとして
取り扱ってもらっています。缶詰も、インスタントのコーヒーも(クリックで拡大)。
なにもかもが清らかに見える。

私のデジカメに奥様は興味津々で「近頃はそんなに小さくて便利なんですねぇ~」と。
「いえ、私のデジカメは古いので、今のはもっともっと小さくて、モニターも大きいんですよ」
と撮影した画像をお見せしたりしながら、しばしお喋り。

春風のように爽やかで温かい奥様とご主人。
明らかに、このお二人の人柄がこの清楚な場所を作っています。
ビジネス街の真ん中の小さな小さなカシードラル。
酒も煙草も売ってるカシードラル。

きっとこの場所、烏丸という土地を守護するガーディアンなのかも知れません。

しばし現実を忘れさせてくれる時間と空間を楽しんだ後、お礼を述べて外に出ました。

takino14.jpg

玄関の看板。可愛すぎる…

takino15.jpg

このお店のトレードマークのシスター。名前はあるのかな?
今度聞いてみよう。

takino16.jpg

本日購入したのはこちら。
百貨店の北海道展でしか買えないと思っていたおなじみの「トラピストクッキー」

takino17.jpg

3枚一組の薄焼きクッキー。これがいつでも買えるというのは
本当に嬉しいわ。札幌に行ったとき空港のお土産売り場で散々探したのに
見つからなかった「バター飴」もちゃんとありました。これは次回買おう。

takino18.jpg

本当に素朴なんだけど口に含んでしばらくすると香ばしい甘みがじんわりと
やってきます。こくのある甘みはモラセスかな?
このクッキーが嫌いという人はあまりいないんじゃないでしょうか。

食べログなどの情報では土日祝休となっていますが、土曜日だけど
開いていました。職場も近くなったことだし、まめに通うと思います(^-^)

このお店と「英多朗」の間にある「棲処(すみか)」なる濃そうな喫茶店も
気になって仕方ありません。

takino20.jpg

追記;お店の紙袋。日祝休で間違いありませんです。

修道院製クッキー/和洋酒・食品「タキノ」
京都市中京区錦小路通烏丸東入
TEL 075-221-0976~7
9:00~17:00まで

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク