元田中の奇跡

「一乗寺の奇跡」に続きましては「百万遍の奇跡」改め
「元田中の奇跡」華祥さんへ!

再オープンから間もない頃は連日かなりの行列で、40分は待ったかな?
現在はどうなっているのか、行列はさらに伸びてやしないか、
客層が変わって、以前のあのまったりした雰囲気がなくなっているんじゃないか、

…などなどいろんな不安を抱えながらの再訪でしたが、
タイミングが良かったのが店外の行列はなし。
しかし入店してみるとカウンターは満席で、15分ほど待ったかな。
我々の後からも次々とお客さんがやってきて、見る見る行列は伸びてゆきます。

それでも丁度入れ替わりの時期だったようで皆さほど待たずに着席。
一時期に比べると随分落ち着いたようで一安心です。

「たまには麺抜きデーもええよね」と、かねがね二人で話していたので
今夜はまず以前から気になっていた「青梗菜と蟹肉のミルク煮」をオーダー。

しかしやはり麺抜きなど我々にありえるはずもなく、
「酸辣麺」そしていつもの「あんかけ焼きそば」を!
うちらのカラダはこなもんで出来てるの。

kasho26.jpg

「青梗菜と蟹肉のミルク煮」
一見クリームシチューのよう!

一口食べてみて…

美味しすぎる…

とてもまろやかなシチュー部分は野菜や海鮮のエキスが
たっぷり溶け込んでとろけるよう。天にも昇る美味さです…
田口さんの目を盗んでご飯にかけて食べちゃった。激・美味!!

kasho27.jpg

「酸辣麺(サンラーメン)」。ライスと唐揚とセットにしました。
こちらは青梗菜とは対照的でピリリとホット!!
辛いの苦手の私に食べられるか?大丈夫!だって他所では食べない
担担麺も、このお店のは食べられるもんね!!

一口すすって、喉を直撃する辛さに見舞われました。
喉が焼ける!ヒリヒリする!でもそれはほんの一瞬、
それさえ過ぎればすぐに素晴らしい美味しさがやってきます。

通常、辛いものを食べた直後に噴き出すイヤな汗や、顔が内側から
カーッと熱くなったり耳が痛くなったりという不快な症状がまったく
出ないのが本当に不思議…
そういえば「七福家」さんで食べたときも、このような症状なしで
美味しくいただけたな~。

kasho28.jpg

癖になること間違いなし!!

kasho30.jpg

そしていつもの「あんかけ焼きそば」
あ~、百万遍で食べてたのと同じ味~~。
やっぱりこれが一番落ち着けます!

kasho29.jpg

あんの熱で時間とともに食感が変わってゆく固焼きの平麺、絶品です!

kasho31.jpg

「スペアリブ丼」!

kasho32.jpg

お箸で、するりと骨から外せるほろほろのお肉。
香辛料が程よく効いて、たまらん…

kasho33.jpg

「水餃子の胡麻だれ風味」
むっちり、ぷりっぷり!

この日のお客さんはひとりで来ている京大生が中心で、
まんま百万遍時代の雰囲気に戻っていました。嬉しいなぁ…
違うことといえば窓から如意ヶ嶽が見えないことぐらい。

前回は2階席だったのでわからなかった厨房の様子も
今回はカウンター越しにしっかり見ることが出来ました。
とても立派な真新しいガスコンロが4台、フルに回転しています。
厨房内は以前の倍以上の広さで、シェフも思う存分腕が振るえる
ことでしょう。
バイト君も一生懸命チャーハンのフライパンを煽って奮闘してました。
(追記;バイト君ではなく息子さんのようでした)

田口シェフは調理の合間にお皿洗いも自分でちゃっちゃとこなし、
お客さんのお皿にもしっかりと目を配り、八面六臂の大活躍。
まさにスーパーシェフ。そして穏やかな笑顔に心から癒されます。

美味しいお料理に舌鼓をうちつつ、金木犀の香る元田中の夜は更けていきました。
ご馳走様でしたー!!

「華祥」
京都市左京区田中里ノ内町41-1
ランチ 11:00~14:30
ディナー 17:30~22:00(L.O21:30)

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク