秋の「yugue(ユーゲ)」

yugue17.jpg

↑クリックで拡大します。

コメ欄で「yugue(ユーゲ)」の話を出したので、久々に下鴨あたりを
ぶらつきたくなり出かけてみたところ、なんと入り口が半開きではないですか。

心地よい秋風のお陰でしょうか。
こんなにオープンでウェルカムな雰囲気を出しているユーゲは初めて(笑)
これは入るしかありません。

入店してみると、いつもは白い布で覆われた西側のサッシ窓からも
外の風景が見える。
明らかにいつもと一味違う今日のユーゲ。
しかし来客を確認するとおびえる店主さんの様子は相変わらずでw
ちょっと安心しました?

yugue18.jpg

いつものように無言で手渡されたメニューを受け取り、ベーグルサンドと
気になっていた「シモガモジンジャー」を注文。
このお店はスープも抜群に美味しいという噂ですが、沢山のメニューが
雑に横線を引かれて消されていたのがちょっと残念(^_^;

yugue19.jpg

すこし早い時間だったので、棚に持ち帰り用のお菓子も揃ってました。
マフィンにスコーン、写ってないけどクッキーが3種類。
早速なくならないうちに確保。
勝手に取ってテーブルにキープしといて、お会計時に清算すればいいみたいです。

yugue20.jpg

スコーンのハーフとクッキーを。

yugue21.jpg

最初にやってきたシモガモジンジャー。
シモガモジンジャー…下鴨神社ー…

yugue33.jpg

名前は駄洒落でも、一口飲んであまりの美味しさにびっくり。
半透明のジュースは生姜がとても濃く、それでいてツンツン、
ピリピリと尖ったところは全くなくて、とろりと濃厚。
まったりとまろやかな手づくり感にあふれています。
ミントの葉もたっぷり。

yugue22.jpg

ボケボケですが…おまけでつけてくれたきなこ味のスノーボールクッキー。

これも…何て美味しいんでしょう。
黄粉が濃くてしっかり大豆の風味がする!
素朴な見た目からは想像できないくらいの美味しさです。

ベーグルサンドはゆっくり時間をかけて調理されますが、
棚の向こうで店主さんがコトコトと仕度してくれる音を聞きながら、
ぼんやりと待つ時間の何て心地いいこと。

何度来ても、本当に不思議な場所です。
実在ではない、人の心の中にある世界にそっとお邪魔したような、
夢なのか現実なのか、その境界線すら曖昧になるような。

「はちはち」で感じるあの「原風景」感ともまた違う、
ことばでは説明できない、ふわふわとたゆたうようなこの酩酊感は何?

yugue25.jpg

気がつけば目の前にはベーグルサンド。

yugue23.jpg

いつもの「焼き野菜とクリームチーズ」
何気にいつもお皿が違うのです

yugue24.jpg

オープン。
店主さん手づくりのベーグルはパリッとトーストされていて、
ふんわりと空気を含んで滑らかに練り上げられたクリームチーズの上に
絶妙のシャキ感を残したじゃがいも、れんこん、かぼちゃに茄子、
セミドライトマトにフレッシュトマト、パプリカ。

はぁ~本当に美味しい…
この美味しさが私を現実に引き戻してくれるどころか、ますます夢見心地に。

ここを訪れる人たちは、この空気感にまどろみながら、美味しいお料理を
いただいて、お菓子を買って、夜にはお酒も飲んで(夜はバータイムなのです)。
でもきっとそれだけでない、目には見えない何かを受け取るために
この場所にやって来るはず。優しい気持ちだったり…
日々のくらしの中ですこし渇えていたものを。

yugue26.jpg

しばし夢の世界で遊ばせてもらって、お会計。
会計時には、私のお菓子はこの倍に増えていました(笑

両手に奉げ持ったお菓子を店主さんに渡すとき、店主さんの両手が
私の手をすっぽり包み込むようなかたちになり、互いにフツーの顔して
手と手を握り締めあってるようになったのですが(笑)
この人は相手と目を合わせたりとか体の一部が触れ合ったりだとかは
大丈夫みたいで、決して人間ギライとかじゃないんやなぁ、と感じました。

そうそう、この日は奥様の姿も拝見しました(実は既婚者なのですよ)。
無言で入ってきて無言で店主さんに食材を渡して無言で帰っていかれました。
ほっそりと色白で黒い髪、店主さんよりさらにシャイな感じ(笑
そして、「驚くほど可愛い」と評判だった息子さんの姿も。
本当に目がくりくりしてびっくりするほど可愛らしい赤ちゃんでした。

何かよくわからないけど、とても嬉しいご褒美をもらったような気分です。
何となく。

お持ち帰り編は後日。

「yugue(ユーゲ)」
京都市左京区下鴨松原町4-5
超不定休

以前の記事⇒

コメント

私も先日、やっとユーゲに行けました~v-237
2回フラれ続け、3度目の正直でやっとです(^^;)
事前にいろいろ情報を得ていたので、店主さんが人見知りすぎて声が聞き取れないことも、テーブルやイスがボロい(すいません)ことなども難なく受け入れることができました。笑

ベーグルはほんとにおいしすぎて…v-254
お持ち帰りのお菓子とかあったんですね!?気がつきませんでした。
お会計のとき「これとこれも買います」と言っても、店主さんに反応してもらえなさそうなので何だか不安です(・・;)

Re: タイトルなし

わ~い、おめでとうございます!(笑)
私も初訪問まで4,5回フラれてますよぉi-238
初ユーゲ、お気に召しましたか?ぜひまたレポ読ませてくださいねv-344

> ベーグルはほんとにおいしすぎて…v-254

めちゃ美味しかったでしょ。何を食べられました?
ドリンクも、チャイもシモガモジンジャーも本当に美味しいですよ。

> お持ち帰りのお菓子とかあったんですね!?気がつきませんでした。

人気なので早い時間に売り切れちゃうみたいです。
スノーボールが特におすすめ!e-267
手づくりジャムも美味しそうでした~

> お会計のとき「これとこれも買います」と言っても、店主さんに反応してもらえなさそうなので何だか不安です(・・;)

そもそも、値段もついてないので買っていいのかまず躊躇します(^_^;
でも買ったとき、心なしか嬉しそうにしてくれたので(笑)大丈夫ですよe-266
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク