「鉄板食堂 ことら」

kotora00.jpg

よく行くお好み屋さん「かな・東店」から少し上がった
同じならびにある「鉄板食堂・ことら」さん。
八坂神社から東大路を30mほど南に下がった西側です。

「かな」が満席でフラれた夜に何となく立ち寄ってみましたが
ここが大当たり!!

まだオープンから1年ぐらい?
テーブル席が3つぐらいとカウンター7席ぐらいの店内は
明るくて清潔、シックに落ち着いた雰囲気です。

とかく京都の美味しいお好み屋さんは「美味いけど汚い」店が
多いけど、ここなら女性同士や女性のおひとりさまでも
全然大丈夫。

kotora01.jpg

まずこちら!
「牛ハラミのガーリック醤油焼き」
柔らかくてとても美味しく、上品な味!
このお店は一品メニューが幅広く充実してます。

kotora02.jpg

そしてこちらは「じゃが明太チーズ」
薄焼きのじゃがいもにとろけるチーズ、その上から明太子ソース。
よくあるメニューに見えるけど、以前他店で食べたものとは雲泥の差。
すっごく美味しい!

kotora03.jpg

こちらは豚玉。
小さめに見えますが、高さがあるのでボリューム満天!
山芋がふんだんに加えられているようで、生地はふんわり。
大阪空堀通りの「冨紗屋」のお好みによく似ています。
この「ふんわりお好み」は京都にはあんまりないので
嬉しいわ~。ソースの甘辛さも絶妙です。

kotora04.jpg

「出し巻き玉子」
このジューシィな姿よ!
目の前でくるくると鮮やかに巻いてくれるパフォーマンスもさすが。

kotora05.jpg

大根おろしでさっぱりといただきます。

kotora06.jpg

そしてこのお店の名物「焼きそば」肉でかっ!!
これがねぇ、京都で一番美味しいと思っていた五条の「おやじ」
(川瀬智子さんの実家)に匹敵するほどです。

まず麺が素晴らしく、食感が全然違います。
弾力があってよく伸びる、シコシコした食感はまず生めんを湯がいた後
一度氷水で絞めてから炒めるんですって。

kotora07.jpg

そしてこちらも名物「豆腐とおからの京風お好み焼き」

kotora08.jpg

豆腐とおからを加えてふんわり焼いた生地を出汁で
いただきます。
「明石焼き」のお好み版だと思ってもらえれば。

非常に上品で美味しいメニュー。特に女性にオススメ!

kotora09.jpg

相方さん所望、定番の「豚キムチ」
キムチは酸味が少なく、辛味がきいて新鮮!

kotora10.jpg

そして〆は…
バイト君のオススメで注文した「すじご飯」?
正確な名前はそうじゃなかったと思います。
が・サイトに載ってないメニューなので確認できない。

ご覧のように、すじと竹輪、生卵に葱、天かすが
トッピングされたご飯を

kotora11.jpg

このようにかきまぜていただくのであります。
美味しーーーーっ!!

時間をかけて柔らかく炊き上げられたすじの出汁が
ごはんにしっかりと絡み、それを生卵がまったりとまとめ、
めっちゃめちゃ美味いです。これ食べるためだけでも行く価値あり。

全体的にボリュームたっぷりでしかも上品、お値段もリーズナブル、
大将の鈴木さんはとても気さくな人柄で、調理の手は休めないまま
愉快なトークで楽しませてくれます。

実は大将、もとフレンチ、イタリアンのシェフ出身なんですって。
上品な味とこまやかな手仕事はそこから来ているのかと納得。
そしてふたりのお子さんのよきパパさんでもあります。
(つい先ごろ二人目が誕生されたとか)

祇園では一番のお好み屋さんかも知れません。
「かなさんより美味しいですよー」と言うと「いやいや、あの雰囲気には
到底及びませんよ~」と謙遜されてましたけど。

大オススメ!ご馳走様でしたー!!

「鉄板食堂 ことら」
京都市東山区祇園町南側529-1 祇園ケントビル1階
18:00~02:00まで 月曜定休
HP⇒
「ホットペッパー」の紹介記事とクーポン⇒

コメント

行ってきましたよ~。

いつも楽しみながら拝読しております!
以前よりこちらでご紹介されていることらさんへ行ってきました。
近くのお店へ行くときに店前は通っていたので気になってました(笑)
開店と同時で入店したのですがすぐに満席になって
人気のすごさがわかりました。
店員さんも気さくにいろいろ話しかけてくれて楽しかったし
美味しい料理もたーくさんいただきました!
また行きたいお店になりそうです。
いつも素敵な紹介ありがとうございます。

Re: 行ってきましたよ~。

cikoさん、おこしやす!
またまたコメントありがとうございます(^o^)

ことらさん行かれたのですね。
京都のお好み屋さんの中ではきれいなお店で、
お料理も美味しいので私もすごく気に入ってます!v-238

> 店員さんも気さくにいろいろ話しかけてくれて楽しかったし
> 美味しい料理もたーくさんいただきました!

美味しかったでしょーv-254
大将がもとフレンチ・イタリアン出身ということで、
下ごしらえにすごーく手間がかかってるようですよ(^-^)
私は焼きそばが一番のお気に入りv-119

>いつも素敵な紹介ありがとうございます。

こちらこそ、こんな拙いブログですがご参考にしていただけて、
すごく嬉しいです(^o^)
今後もお気に入りのお店をじゃんじゃん紹介していきますので
これからも宜しくです~v-238
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク