「俺のラーメン あっぱれ屋」

相方さんが平日休みを取ったので、久々に「うまいもん部・ランチ編」
発動!

目指すはもちろん井手町・「たなか家」さんであります。
今年最後のたなか家うどんを堪能するのにもってこいのドライブ日和。

し・か・し…

市内から1時間かけて到着し、「あれ?今日はやけに駐車場空いてるな~」
次の瞬間、イヤな予感的中…

そうです。我らが部活につきもののあれ。

「臨時休業」

まさにうまいもん部の年末を飾るにふさわしいお約束。
もう肩を落とすというより、ふたりで爆笑してしまったよ。

しかし最早こういう展開には慣れっこなので、立ち直りも早い我々。
「ほなスシローにでも行く?」
「あ、でもここまで来たらせっかくやし、例のラーメン屋は?」

「例のラーメン屋」とは先日祇園の「ことら」の大将に
教えてもらった「俺のラーメン・あっぱれ屋」

とんでもない山奥にあり、1日3時間のみの営業、しかも日祝休という
難易度にもかかわらず大繁盛しているという、なんかどこかで
聞いたような営業形態のラーメン屋。
場所を確認してみると、我々がよく行く「上方温泉一休」から
そのまま東に直進すればいいらしい。

行列がすごいと聞いていたので、無理なようなら場所確認だけでも、
と軽いノリで行ってみる事に。

appare01.jpg

到着~
車だと一休からほん近くです。

appare02.jpg

表から見ると、行列がない!
駐車場も空いてる!
これは行くしかないでしょう。

↑ただし、これにはちょっとからくりがありました。
入り口が見つからないので、ぐるっと裏に回ってみると
建物の道路に面した部分の真裏が入り口で、そこには数組の行列が。
そして我々が止めた駐車場の裏手にもさらに大きな駐車場があり、
そこはかなり満杯。

なんか軽く一杯くわされたような気もしたけど、ここまで来たら並びますとも。
モノはラーメンなので、行列は長くとも回転はいいはず。
表で10分ぐらい並び、中に入るとL字型カウンターに沿ってさらに行列用の椅子が。
ここも10数人の待ち。しめて30分強待ったかな?

カウンターは20席ぐらいあり、スタッフのお姉さんたちが笑顔で
非常に手際よく誘導してくれます。

appare10.jpg

オープンキッチンにはスタッフが4人ほど。
店内はまだ新しく、明るくて非常に清潔。

appare03.jpg

さて前置きがえらく長くなりました。
いよいよラーメンご登場~
こちら私のオーダー「こくまろ塩ラーメン」。
真っ白なラーメン鉢を温めた状態で麺とスープが注がれます。

appare04.jpg

肉厚のチャーシューが3枚、極太のメンマ、そして
オレンジ色が鮮やかな玉子。
見るからに期待が持てそうなビジュアル!

appare05.jpg

こちら相方さんの「こくまろ醤油ラーメン」

appare06.jpg

何故玉子がふたつ入ってるかというと、てっきり煮玉子は
別料金のトッピングだと思って注文しちゃったんです。
そしたらデフォで入っていたというオチ(^_^;
これはひとこと言ってほしかったな~

appare07.jpg

まず、麺がとても独特!
打ち立ての生パスタを思わせる太い平麺です。

そしてスープは一乗寺の「天一総本店」や「あきひで」を
思わせる濃厚ポタージュ系(豚骨+魚介)。
どろどろコナコナの食感は「あきひで」を少しだけ
あっさりさせた感じです。

何と言っても相方さんオーダーの「醤油」が美味しかった!
こってり系スープに「塩」は少々アンバランスかな…

appare08.jpg

そしてこのメンマの太さをご覧あれ!

単独画像は撮らなかったけどチャーシューも非常に独創的。
「レアチャーシュー」と呼ばれる中心部がほんのりピンクに染まった
独特なもの、でもこの日は中までしっかり火が通っていました。
日によってばらつきがあるのかな?まわりには黒胡椒がまぶしてあります。
(そのためか、店内に調味料の胡椒は置いてありません。
替わりに「オイル胡椒」という液状のものが用意してある)。

チャーシューというより肉そのもの感が強く、脂身が多くて
くどかったのでちょっと私の好みではなかったけど…

appare09.jpg

こちらも人気商品らしい「あっぱれ飯」
メンマとバターを加えた炊き込みご飯です。
が…これははっきり言って微妙…
淡白すぎて、何かもう一味加えてほしかったところです。
ラーメンがこてこてな分こちらはあっさりさせたかったのかな?

ラーメンは、麺、スープ、具材それぞれが際立った個性を放ち、
「ひとつの作品」としての完成度の高さを感じさせる
秀逸なものでした。
好き嫌いは別にして、このクオリティは誰しもが
認めざるを得ないところでしょう。

クリーンな店内にほぼ完璧なホスピタリティ。
非の打ち所のないラーメン屋さんで千客万来っぷりも頷けます。

ただ、その完璧さがもしかしたら「昔ながらのラーメン屋さん」の
雰囲気が好きな人にはちょっと違和感あったりするかも。

客さばきのシステマティックな正確さや、「たなか家」の成功に習ったような
マーケティングセンスの巧みさに「田舎の素朴なラーメン屋さん」とは違う
したたかで戦略的なクレバーさを強く感じました。

このお店が一乗寺にあったとしても、間違いなく大人気の行列店に
なったことと思います。
「あきひで」の超不定休っぷりに泣かされてる人たちにとっては
救世主のような存在になったかもね。

ただ京都一、とまでは思わないな。
そんなの個人個人が決めることだしね。
「食べロ○」の大絶賛記事は…いつものことながら大げさすぎ。

「俺のラーメン あっぱれ屋」
京都府城陽市奈島下小路11
11:30~14:30まで 売切れ次第終了
日曜・祝日・第4土曜日定休
HP⇒

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク