「ラーメンダイニング五行(ごぎょう)」

gogyo09.jpg

めっきり寒くなったせいか、体がラーメンを欲しています。
てなわけでラーメン連投。
この日は9時半まで残業したあと相方さんと近くのお店で待ち合わせ。
目指すは柳馬場蛸薬師下がるの「五行」さん。
博多の「一風堂」系列のお店で全国的にチェーン展開しているとか。

gogyo10.jpg

「モルガンお雪」の邸宅を改装したお店だそうで、
外観も中の広さも立派なもの。
中は全面改修されているので当時を偲ばせるものはありませんでした。

夜10時近かったというのに非常によく流行っていて、
10分くらい待合で待たされたかな?
そしてガラス張りの中庭をはさんだ奥にあるテーブル席に通されました。
(画像は別の日に撮影)

gogyo12.jpg

「ラーメンダイニング」というのはいわゆる和風居酒屋さんと
ラーメン屋をミックスしたコンセプト。
店内はカフェバー風でお洒落、リーマンさんはもちろん若い女性客も目立ちました。

gogyo01.jpg

居酒屋だけあって突き出し300円也が強制的についてきます。
美味しかったからまあいいけど。

gogyo02.jpg

牛蒡と蒟蒻のピリ辛煮。

gogyo03.jpg

大根と鶏肉の炊いたん。
どちらも京風であっさり、はんなり。

gogyo04.jpg

これはちょっと珍しい、豚肉の西行味噌焼き。
西行味噌焼きというと「さわら」など白身魚が定番ですが
あっさりとした豚肉にもよく合っていて美味しかった!

gogyo05.jpg

生麩と餅の揚げ出し。
うん、これも美味しい!!
「一番」のコオちゃんの料理を思い出しました。
あそこは何だか客層がすっかり変わってBarflyどもに
乗っ取られてしまって以来、足が遠のいてしまったけど…

gogyo06.jpg

量が少ないのがちょっと残念ですが、出汁がとても
よく効いて、「なんちゃって」ではなくちゃんとしっかり
京風なのがグーです。

gogyo07.jpg

そしてメインの「焦がし醤油ラーメン」
これは我々的には大ヒット!
「新福菜館」を思わせるコーヒーのようなスープ、
そしてコーヒー色に染まった麺。

gogyo08.jpg

この色で、油も多用されているというのに嫌な辛さやくどさは全くなく、
しっかりと腰のあるもちもち麺とも相まって、ラーメンというより
「焼きそば」を食べている感覚です。美味しーい!!

「新福」のラーメンが京都一好き、という相方さんは
ずっとこのお店を探していたそうで、思わず感激にむせび泣き
(いや、これはちょっとウソ)。

gogyo13.jpg

餃子5個。一口サイズですがお味はなかなか。
柚子胡椒がいいですね。

と、お料理に関してはどれも本当に美味しくて、京都らしさも
堪能できるので旅行者のかたにも大いにオススメできるのですが…

いかんせん、お料理のレヴェルに対してバイトちゃんの接客が
ダメダメすぎて…

儲かってるお店なのでバイトの数がムダに多くてヒマなのか
入れ替わり立ち替わりこちらの様子を伺いに来る。そして
数秒ごとにグラス1個、取り皿1個という具合にちまちま下げに来るので
そのつどいちいち会話が中断されて、鬱陶しいことこの上ない(^_^;

この日私たちの席は母屋の一番奥で、すぐ横のガラス張りの引き戸の向こうに
蔵があって別館のようになっており、そちらに団体客の予約があったようだ。
で、団体客が三々五々分散して別館に通されるたびに母屋に寒風が流れ込む
(この日はものすごく寒い夜だった)。

それなのにバイトちゃんはすぐにドアを閉めようともせず
「すみません」の気遣いもなし。
(ていうか、京都の冬は寒いとわかりきってるんだから、
気の利いた建築士さんなら設計の段階からどうにかすると
思うんだけど…)

それからこの夜にはアクシデントが。
そろそろ帰ろうかという段になって、入り口のほうから何か大きな爆発音の
ような音とともに、ガシャーン!!とガラスが砕け散る音が響き渡り、
店内は騒然となった。
一瞬、車が店に突っ込んできたのか?と思った。

実際は、老朽化した2Fのガラス窓が、桟ごと中庭に落下して砕け散ったのだ。
場所が人の入れない中庭だからよかったものの、もし下に人がいたら大惨事。

それなのに、この件に対する店側からのアナウンスは一切なく、
まるで何事もなかったかのように(というか「なかったこと」に
したいかのように)何食わぬ顔で営業は続いた。
普通このような場合、責任者が出てきて説明と謝罪をするのが
当然では…?この店の危機管理体制を疑ってしまったよ。

…とかなりの不信感を持ち、何かいろいろ疲れるお店でした。
しかしラーメンはすごく美味しかったので、今後もし行くことがあれば、
ラーメンだけ食べてさくっと帰ると思います。

gogyo11.jpg

「千の風」のような雰囲気のお店でここのラーメン食べられたらなぁ。

「ラーメンダイニング五行(ごぎょう)」
京都市中京区柳馬場通蛸薬師下ル十文字町452
ランチ 11:30~16:00(L.O.15:30)
ディナー 月〜金・祝前 18:00~01:00(L.O.24:00)
土・日・祝 17:00~01:00(L.O.24:00)
不定休

http://ramendining-gogyo.com/

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク