「Bielle(ビエル)」さんの一周年

bielle12.jpg

ほぼ半年ぶりの再訪です。香里園の「Bielle(ビエル)」さん!
今更説明不要かと存じますが、岸辺の「ル・シュクレ・クール」で
修行されたシェフが昨年1月9日にオープンされたお店です。

そう、偶然にも今日がまさに開店一周年記念日だったのですよ。
今回店内画像は撮りませんでしたが、シュクレさん、そしてサンクさんから
届けられたお花が店内に飾られていました。

bielle13.jpg

そして一周年記念にこんな嬉しいプレゼントが!
1000円以上パンを購入するといただけるエコバッグです~

生成りのシーチングにテーマカラーのグリーンで
店名が書かれたエコバッグ。シンプルだけどいい感じ。

bielle14.jpg

そして本日の戦利品。
11時頃行ったのでパンはほとんど揃っていました。
パテをサンドしたカスクルート、ヴィエノワ・緑茶、
セーグル・フリュイ、そしてAWAJI(アワジ)。

けっこう迷ってこの4点を購入。

bielle15.jpg

さっそくお昼にいただいたカスクルート。
このお店のレシートは商品名が明記されるタイプですが
カスクート・パテ・ド…までしか印刷されてません(^_^;
なので正式名称は不明なのですが

めちゃめちゃ美味!

↑Bielleカラーで打ってみた

パテは程よい塩加減でいやな脂っこさやくどさもなく、
控えめなオリーブが丁度いいアクセント。
何と言ってもバゲットが抜群に美味しい!

実は私バゲットあまり食べないんです。
理由は、クラスト(表面の皮)が硬すぎて口の中や
唇を切ってしまうことが多いから。

でもこちらのバゲットは、高温でがっしりと焼きこんであり
見た目とても野性的なのに、非常にまろやかな口どけが素晴らしい。
しっとりとして水分量も十分なので、顎が弱くてバゲット苦手、
という人でもきっと大丈夫ですよ。

クラムの色は真っ白ではなくやや茶色味を帯びています。
小麦そのものの香ばしさが存分に味わえて、パテと合うのはもちろんのこと
きっとバターも何もつけなくてもバリバリ1本食べられそう。

bielle16.jpg

こちらは新作かな?
「ヴィエノワ・緑茶」。
生地に緑茶と小豆を練りこんだおやつパンです。
甘いパンが少ないこのお店には珍しいタイプ。

緑茶の成分のせいなのか、ヴィエノワ・ナチュールや
ヴィエノワ・ショコラに比べ幾分生地が柔らかめ。

緑茶も小豆も控えめな味に上質感が感じられ、きっとよいものを厳選して
お使いなのでしょう。
とても美味しかったのですが、やはり生地の美味しさを
ストレートに感じられるナチュールが個人的には一番好きです。

bielle17.jpg

「セーグル・フリュイ」

bielle18.jpg

ライ麦生地にみっしりと詰まったドライフルーツ!
今回購入した中で一番小さいのに一番高かった(320円)
でも、この美味しさからすると決して高いとは感じません。

がっつり焼かれたセーグルの苦味とラム酒に漬け込まれた
ドライフルーツの風味、まさに大人のための極上デザート。
薄くスライスして、ワインのお供にちびちびと楽しみたいです。

bielle19.jpg

淡路島特産の玉葱を使ったパン「AWAJI」。

bielle20.jpg

まずその香りのよさに驚きます。
生地に練りこまれた玉葱のスパイシーな芳香が
パン袋を通り越してあたり一面に香る香る。

生地はセミハードでこちらもしっとりと保水率十分。
もちもちふっくらで口の中で跳ね返るようなふくよかな
弾力が素晴らしい!
水分がとても多いのでひんやりとした冷たさを感じるほど。
地味な容貌ながら、今回購入したうちで一番気に入りました!

最後になりましたが、オープン一周年、本当におめでとうございます!
すでに香里園を代表するハイクオリティパン屋さんとして
すっかり定着されていることと思いますが、
今後のさらなるご活躍&ご発展を心よりお祈りしております!

「Bielle(ビエル)」
大阪府寝屋川市寿町49-10
月・火・金 10:00~19:00まで
土・日 7:30~19:00まで
水木定休

以前の記事⇒

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク