「RENARD BLEU(ルナール・ブルー)」のデジュネ

終業後、ランチして帰ろうと姉小路通りの和食屋さんに向かう道中
ふとこのお店の前で足が止まってしまいました。

bleu08.jpg

以前から一度行ってみたいと思っていた本格フレンチの人気店
「RENARD BLEU(ルナール・ブルー)」さん。

仕事帰りの適当な服装をしていて、しかも片手にはファリーヌさんの
パン袋(^_^;
こりゃどう考えたって場違いよねぇ…と何気にボードを覗いてみると
想像していたより、ずっと安い。
それにデジュネだしカジュアルOKよね?

うんきっとそうだ、そうに違いない、と少々気後れしつつも
木の扉を開けてイン。

ランチのラストオーダーは2時半で、この時は2時をすこし回った頃。
店内はほぼ満席で女性の占有率100パーセント。

ひとつだけ空いていたテーブル席に通してもらいました。

bleu00.jpg

このカウンター席でもよかったな。

着席するとき、店主さん自ら「コートをお掛けしましょうか?」と
出てきてくださり、こんなどうでもいい格好した女にまで、
恐縮です(^_^;

それから若い女性スタッフがオーダーを取りに。

ワンプレートのデジュネは3種類あって、オムレツとお魚とあと何か(忘れた)。
メインがオムレツじゃ少し寂しいかなぁと、お魚をチョイス
(でも後から検索したら、こちらのオムレツ絶品らしいですね)。

スープは2種類から選べ、ドリンクも4種類くらいから。
デザートのあるなしも選べます。
そうそう、オーダーのときに苦手な食べ物がないかもちゃんと
聞いてもらえますよ。

この日のお客さんは30代以上の女性グループが大半で、
ハイテンションでガハハ笑いするような客は皆無だったものの、
女性がこれだけ集えば店内は結構賑やかです。
でも不思議と落ち着ける賑やかさだったかな。
皆さん普通にカジュアルな服装だったことに内心ホッ

bleu01.jpg

まずはパンから。
バゲット美味しい!そして右はハーブを加えたソフトなパン。
これもとても独特な美味しさでした。

bleu02.jpg

そして6種類の野菜のスープ。
とろりと濃厚なポタージュタイプでこの季節にぴったり。

bleu03.jpg

メイン登場。
真鱈と帆立のポワレ、大根の炊いたんにクリームソースかけ。
サラダと、あとひとつ。

bleu04.jpg

お魚は小さいけれどしっかりと身がしまりジューシィ、
皮部分もカリッと香ばしい!
大根にクリームソースもとてもよく合います。

bleu05.jpg

これは…何というお料理でしょうか?
白身魚のすり身をボール型にまとめて揚げたもの。
スタッフの女性が説明してくれたんだけど周りの声で
聞きとれなかったのでした(^_^;普通にクロケット?

あっさりと淡白でとても美味しかったです。
つけあわせのキャロット・ラペもほどよい酸味が絶妙で
ちょっと京料理のよう。

bleu06.jpg

グリーンサラダにハム。

bleu07.jpg

仕上げのコーヒーはしっかり苦味があって後口はすっきり。
好きなタイプです。桜のサブレが添えられていました。

デジュネとしては十分な量で大満足!
でも男性にはすこし物足りないかも?

テーブルでお会計を終えると、店主さんが再びわざわざ出てきて
笑顔でお見送りしてくれました。
この温かい心のこもったホスピタリティに美味しいお食事、
きっと誰もが「また来よう」と思うに違いありません。

「RENARD BLEU(ルナール・ブルー)」
京都市中京区姉小路通高倉東入南側加藤重ビル1F
ランチ 11:30~15:30(LO/14:30)
ディナー 18:00~22:00(LO/21:00)
月曜・第一日曜定休
その他不定休あり(お店のHPで確認してください)
HP⇒

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク