「蕎麦切 塩釜(そばきり しおがま)」

風薫る5月!
走り梅雨の長雨もようやく上がり、まさに葵祭日和。
陽気に誘われ、相方さんと元田中までランチへ。

…というわけで白梅町シリーズに入る前に
こちらの記事を先にUPしますね。

目指すは久々の「華祥」さん!
ただ出発が遅かったため、2時半のLOに間に合うかかなり微妙…

東大路は意外と空いていて、2時10分頃にはお店まで到着したものの、
このあたりは駐車場が極端に少ない!
しかもようやく見つけたところはどこも満杯。
それもそのはず、今日は「知恩寺手づくり市」当日なのでした。

手づくり市も覗いてみたかったけど結局車は止められず、
そうこうしているうちに華祥さんは売り切れ閉店~~~

じゃあ、とりあえず一乗寺まで行ってみよう!と
東大路をそのまま北上。

ようやく駐車して、すっかり「ラーメンの口」になっていた彼と
「あきひで」を覗くも、超不定休っぷりに一段と輪がかかり
もはや京都一の難易度となった?このお店がランチタイムに
まともに開いてるはずもなく、それじゃあ「ますむら」さんだ!と
行ってみるも、ランチは2時終了…

我らが部活らしいお約束の展開、健在です。

時刻は3時前。二人してお腹をすかせ、当てもなくとぼとぼ
東大路を北上してみると…

siogama01.jpg

うそぉ、開いてる!!

いや、この画像は閉まってますけどこれは食後に撮影したもの(^_^;
「蕎麦切 塩釜(そばきり しおがま)」さん。
これまでにも何度となくお店の前を通ってたんですが
いつも行列してて入れそうにもなく諦めていたお店。
それが今日は行列なし!これは入るしかありません。

入店すると、ちょうど2グループぐらい出て行くところで
待つことなくお座敷にイン。何てラッキーなんでしょう。

暑かったので二人とも冷たい「二八せいろ」を注文。

siogama02.jpg

相方さんは「蕎麦定食」にしました。
二八蕎麦にかやくめしと香の物、ひじきの小鉢のセット。

注文からほどなくしてやってきたこのお蕎麦。

siogama03.jpg

すんごいボリュームだ!巨大モンブランのような半円形の山!
これ、特盛りとか注文したんちゃいますよ。これが通常サイズ。
他店の2倍以上はゆうにあります。
あまり事前情報は仕入れてなかったのでこのビジュアルにしばし
見とれてしまいました。

一口すすってみるとややゴワッとした野趣のある食感、
あまり冷えていなくてぬるかったので、作り置きかも…?
まぁ日曜のお昼のかきいれ時やしね、その辺は。

味そのものは淡白でストイック。お蕎麦のコシはしっかりめ。
そばつゆは濃い目で山葵もたっぷりです。
かやくめし、香の物、ひじき、どれも薄味で淡白でしたがなかなか美味しい。

空腹だったので一気にズゾゾといったのですが、しかし
この巨大な蕎麦の山、食べても食べても一向に減らへん…
とかく京都のお蕎麦というと「味も量も上品」なので、こいつはまさに想定外。

3/4ほど食べたところでギブアップ、残りは相方さんに食べてもらいました。
天ぷら蕎麦にしようかとも思ったけど単品で正解やったわ(^_^;

私はお蕎麦というと信州の更科蕎麦が一番好きなので、
このお店は正直味より量で、ちょっと繊細さには欠ける気がしましたが
このボリュームで750円は破格!
そば湯の香りがとてもよく、お湯だけでごくごく飲んじゃった。

我々の後、3人ほどお客がやってきて、そこで売り切れオーダーストップ。
結構危ないとこでした。
今回も苦労したけどいつものように塞翁が馬~

siogama04.jpg

で、帰る頃にはこの看板が。

夜メニューの出し巻きやおでんも気になるのでまた夜にも来たいと
思います。お蕎麦食べると日本酒が欲しくなるので今度はバスでね。

帰り道は混雑を避けて千本通りを南下したら、今宮神社のお祭りの
武者行列、牛車や獅子神楽を見ることが出来ました。ラッキー。
マネキンの斎王代もいたよ。

「蕎麦切 塩釜(そばきり しおがま)」
京都市左京区一乗寺西閉川原町29-13
11:30~16:00 18:00~21:00(L.O.は各30分前)
月曜・第三火曜定休(祝日の場合翌日振替)

コメント

YUKIさん こんばんは。

またまた、みずみずしいー。

あぁ・・・おそばの香りが届きそうな(笑)

昨日私もラーメンの口になっていたのですが、
結局京都駅ビル下のパンやさんで
クリームパンを食べていました。

知らない店でも入ってみりゃいいのに
私って、冒険しなさすぎv-14

Re: タイトルなし

こんばんはぁ~
ぶたにくさんもラーメンの口でしたか!
でも昨日は暑かったのでお蕎麦も美味しかったですよ。
今年初のお蕎麦でした!

> 結局京都駅ビル下のパンやさんで
> クリームパンを食べていました。

進々堂さんかな?ラーメンなら伊勢丹にラーメン小路ってありますね。
私もまだ行ったことないんですけど。
京都駅でパンならスバコのブルディガラも美味しいですよぉ。

我が家のお蕎麦屋さん(笑)

こんにちは、いつも見せていただいてます!
ウチは近いこともあってお蕎麦といえば「塩釜」さんです!量、初めての方は大盛りにびっくりしはりますよね?!「塩釜」さんは、みんな喜んで相席して食べるお店です。ご近所さんも常連さんもわざわざ食べに来たっぽいお客さんも多くていつも混んでます。

Re: 我が家のお蕎麦屋さん(笑)

よめっこさん、こんばんは!
あ、塩釜さんお近くなんですね~
初めてだったので、あのお蕎麦がやってきたときには
一瞬「あれ、注文間違えた?」と思ったほどです(笑

今度は夜に行って、丼や一品もいただいてみたいと思います(^-^)
おすすめがあったらまた教えてくださいね~
一乗寺はほんとに美味しいものばっかりで羨ましいです!

そうそう、下河原阿月さんには行かはりましたか?

パンやさんは

ヴィドフランスでしたー

そうですよねー

YUKIさんのいうとおり
上に行こうかスバコ行こうか迷った挙句に
ひとりだったのもあってすんなり入れる店を
選択してしまいました。

そうゆう時こそ チャレンジ だったのに。

ブルディガラはコーヒーしか飲んだことなかったんですが、やはり美味しいんですねー♪
今度パン試してみます♪

Re: パンやさんは

ヴィドさんでしたか~
イートイン出来るんで、小腹が空いたときに重宝ですよね♪
私も大阪で働いてたとき、よく帰りにイートインしてました。

ブルディガラ、サンドイッチも甘いパンも美味しいですよ。
でもあのイートインスペースはちょっと落ち着けないかな…

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク