「古の花」のかき氷

あ・暑ぅ…
インド人にも「暑い」と言われる京の夏、
脳味噌も溶けて流れる京の夏、早くも到来どす。
それにしても「大雨」という予報だと、決まって逆の結果なのは何故。

職場もムダに節電モード。
過剰な自粛の次は過剰な節電…もううんざりです。
仕事の能率下がるだけやっちゅーの。

第一、これからの季節にクーラー使えなくしたら、冗談抜きで
死人が続出しますよ、この盆地は。

まぁそんな訳で、せめて画像だけでも納涼ムードでいきます!

konohana01.jpg

北野天満宮総門の右手(東側)にある「いっぷく処 古の花(このはな)」。

konohana02.jpg

造り酒屋を改築した甘味&お食事処。
天井が高く広々として開放感があり、とてもシックでモダンなスペースです。

さて「古の花」といえば何といっても「かき氷」!
季節の果物をふんだんに使ったかき氷は何を食べても
絶品との噂ですが、とりわけ人気なのが「もも氷」。

しかし残念ながら「もも氷」は7月20日頃からの販売とのこと。
この日(先週です)は氷を食べるにはすこし寒かったこともあり、
「かやくご飯定食」を所望するも、こちらも人気で早々に売り切れ。

これはやはり初志貫徹でかき氷を食べよという神の思し召しに相違ない。

konohana03.jpg

てなわけでこれいきました。
「苺みるく氷」!!

konohana04.jpg

で…でかくない?普通の氷の2倍くらいないですか…?
完食できるやろか…

しかし一口、口に含むと、淡雪のようにふんわりと消えてゆく軽やかさ。
そして、惜しみなくかけられた絞りたてのいちごピューレと練乳の
完璧なコラボ。

美味しい…美味しすぎる!!

このようにふんわりと繊細にかかれた氷は、沢山食べても
キーンと頭痛がすることはありません。
しかも、溶けにくいの(逆に、ザカザカ荒くかかれた氷は食べると
すぐに頭痛がし、おまけに溶けやすい)。

ゆっくり、ゆっくりと一口ずつ味わいながら食べ進みます。

注文を受けてくれたお店のおっちゃん(店主さん?)はお話好きで、
桃が本当に甘くてまろやかな味になる7月下旬まで
もも氷の販売はしないこと、ゆっくり食べれば頭痛はしないこと、
その他いろいろお話してくれました。

そうこうしているうちにふと気がつけば

konohana05.jpg

見事、完食!!

最後のほうは極上のいちごスムージーのようになり、
他のお客さんもいなかったのでお行儀悪くゴクゴク飲んじゃった。

おっちゃんも嬉しそうに「おっ全部食べれたなぁ~」と褒めてくれましたよ。
頭痛は大丈夫だったけど、かわりに喉がキンキンに痛くなりました(^_^;

konohana06.jpg

お礼を言ってお店を出、バスを待つ頃には体がゾクゾク冷えてしまったけど
大満足!
接客はとても家庭的で、お値段もこんな観光スポットなのに非常に良心的。
和食系の軽食メニューも充実しています。
もも氷登場を待たずに再訪するかも。バナナ氷、キウィ氷も絶品やそうですよ~

これで夏場の節電強いられたって、蒸し殺されずにすむかも?
市民の皆さん、この夏はかき氷で生き延びましょう。
今夜、もんじゅが無事なら、ですが

「いっぷく処 古の花(このはな)」
京都市上京区御前通今小路上ル馬喰町898
9時半~17時まで 火曜定休
HP⇒

コメント

いつも素敵なお店を教えて下さってありがとう♪
北野天満宮付近は親戚もいるし、私のよゆ~のチャリ圏内なので、絶対行きます!
ホント美味しそ~
引っ越してきたばかりの昨夏は、京都の暑さに本気でビョーキになるかと思いましたが、今年は色々楽しみがあるので元気に乗り越えられそうです。

Re: タイトルなし

かなたさん、こんばんは~
今日もうだるような暑さでしたね!

> 北野天満宮付近は親戚もいるし、私のよゆ~のチャリ圏内なので、絶対行きます!

あ~羨ましい。うちからはバス乗り継いで1時間弱(^_^;
このお店は去年行きそびれて、ずっと行きたかったお店なんです。
かき氷は期待以上の美味しさで大満足!
ぜひ行かれてみてくださいね!
信号渡った向かいには粟餅の「澤屋」さんもあります。

> 引っ越してきたばかりの昨夏は、京都の暑さに本気でビョーキになるかと思いましたが、今年は色々楽しみがあるので元気に乗り越えられそうです。

長年住んでいる者でも、去年の酷暑は本当に耐えがたかったですよ~
今年はあっちこっちのかき氷屋さん探訪して過酷な節電生活を
乗り切るつもりです!

毎日暑いですね~ご紹介のいちごミルク氷は6月中限定らしいですね!メニューを確かめようとHPをみましたら、美味しそうな甘味がいっぱいでした。いちごミルク氷を目指して行って初志貫徹できるかな~?

Re: タイトルなし

よめっこさん、こんばんは!
今日もムチャな暑さでしたねぇ~

> ご紹介のいちごミルク氷は6月中限定らしいですね!

え・それは知らなかった!
やはり旬の時期のみの販売なのでしょうかね?
今月中にあと1回行けるやろか…

>いちごミルク氷を目指して行って初志貫徹できるかな~?

この暑さならきっと余裕で完食ちゃいます?
そういえば今日は天神さんでしたね。
行列できて、あっという間に売り切れだったかも知れませんね~
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク