「本家尾張屋・錦富小路店」

日曜出勤につき本日代休!
月曜日の朝を優雅な気分で過ごせることの贅沢さよ♪

そんなわけで、朝9時から某和菓子屋さんへ出かけ、
祇園祭のお菓子を予約。
このお店、うちから近いんですが閉店時間が早いのと
確か日曜休みのため、伺うのはこれが初めて。

ドキドキしながら無事予約完了、次は朝ご飯!
向かうは富小路錦の

owariya01.jpg

「本家尾張屋・錦富小路店」
本店は創業1465年、何と応仁の乱の前年!という超老舗。

市内に数店舗ある中でこのお店は一番新しく、
昨年3月の開店。
真新しい店舗の外観は、最近よく見かける郊外型の
うどんチェーン店のようにも見えますが

owariya02.jpg

中は広々として、それぞれの席に間仕切りもあり
なかなか落ち着けます。
掘りごたつの座敷席もありますよ。

owariya03.jpg

さて、錦店名物といえばこれ!
「錦の朝そば」
ワンコインでいただけるモーニングメニューなのだ。

朝ご飯は9時半から11時まで。
かけそばかせいろが選べ、
この時間帯のメニューはこれのみです。

owariya04.jpg

今日はいつもより気温が低い(31℃)とはいえ
かなり蒸すので、やはり冷たいせいろをチョイス。
たっぷりのお葱に天かすつき。

500円とはいえボリュームたっぷり!
喉越しがつるりと滑らかで朝からどんどん進んじゃいます。

owariya05.jpg

そしてかやくご飯。
あっさりしていて美味しい!
お蕎麦屋さんのかやくってどうしてこんなに美味しいんでしょ。

今までありそでなかった、ファストフード感覚の朝そば。
京ならではの朝ご飯かも。
身体にも優しくて食も進むし、うちでもやろうかな。

旅行者のかたにも大オススメです!

「本家尾張屋・錦富小路店」
京都市中京区富小路錦下る西側
9:30-19:00(L.O.18:30)
休日 1月1日のみ
HP⇒

コメント

こんにちわ!
朝そば素敵♪ ほんと京都ならではかも。
以前は伊豆の蕎麦どころに住んでいましたが、朝そばって聞いたことなかった。

でもそれよりなにより、YUKIさんが予約した祇園祭のお菓子っていうのがヒジョーに気になります。
京都市民になって初めての祇園祭、とっても楽しみです。

YUKIさん こんばんは☆

朝そば!いいですねー!
私は最近うどんよりそばが好きなんですが、自分の家で食べるうどんは簡単なのにそばはしっくりこないので、外でたべる事がおおいいです。

しっかし朝といえば外食はパンしかないとおもったけど、いやー朝そば&素敵なお店&ワンコインの情報うれしー☆

次回京都へ行く時行ってみます!

Re: タイトルなし

かなたさん、こんばんは!
朝そば、美味しかったですよぉ。

お店もゆったりして空いてたし、リーズナブルなのに
すごく豊かな気持ちで1日を始められました。オススメ!

祇園祭限定のお菓子は、柏屋光貞さんの「行者餅」です↓

http://kyoto-wagasi.com/review/kasiwaya_mitusada_gyojya2008.html

購入の仕方はこちら↓一個350円とありますが値上がりしてるかも?
3個、5個、10個単位での販売です。

http://kyoto.hiho.jp/7k-kasiwaya-mitu.html

長年京都に住んでいますが、購入は初めて。
ワクワクしてます!

Re: タイトルなし

ぶたにくさん、こんばんは!

そうそう、おそばって家で食べると何かしっくりこないの、
わかります。

朝そば、ほんとにオススメですよぉ。

ワンコインなのに量はたっぷりあるし
腹持ちはいいし、言うことなしです(^o^)
次回はかけそば食べてみようと思います♪

YUKIさん、わざわざ教えて下さって感激です!
私も予約してみようと思います。来年は京都にいるかわからないから。。。
これからもブログ、楽しみにしています。
ほんとにありがとうございます♪

Re: タイトルなし

かなたさん、お役に立てて嬉しいです(^-^)
祇園祭限定の和菓子を出しているお店はいろいろありますが、
こちらはイワユル限定品とは意味合いが異なる、
非常に厳かな祈りが込められたお菓子のようです。
味噌餡も山椒も大好きだしほんとに楽しみ♪

> 来年は京都にいるかわからないから。。。

そうなんですか~。転勤が多いのですね。
どうぞこちらにおられる間に、京都のいいところを
思う存分堪能なさってくださいね!
私も、これからも少しでもお役に立てれば幸甚です♪
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク