「草味庵 きおり」閉店されます

梅雨明け…してしまいましたねぇ。
今日も10分ほど歩いただけでカラダが蒸発しそうな
えげつない暑さ。

しかし山鉾巡行までにもう一雨あるのが京のならわし。
巡行前には必ず「禊の雨」が降ることになっておるのです。
涼しくな~れ、なってくれ!

kiori01.jpg

さてそんな殺人的な暑さの中、新大宮商店街まで
遠征してきましたよ。

北大路から大宮通を上がり一筋目を西へ入ってすぐ。
「草味庵 きおり」さん。
この7月20日をもって閉店なさいます。

以前に堀川で割烹を営んでいた店主さんが身体を壊され、
回復後リハビリがてらに、うどん屋さんとして2005年に
スタートしたお店。

その後かつての常連さんたちからの熱い要望で
お料理メニューを増やされてゆき、今や北部では人気の
割烹に。

新大宮商店街のファンで、専用カテまで作っている私ですが
このお店は夜メニューがちょっとお高いこともあり、
ずっと訪問しないまま今日まで来ました。

閉店と知って馳せつける…のは下河原阿月さんと同じパターンだ(^_^;

kiori02.jpg

11時オープンとともに入店。
きっと常連さんたちが行列してるんじゃないだろうか、
入るのが無理なようならさらさ西陣へ、とか思っていたけど
意外や一番乗り。

きれいなフローリングの床には靴のまま上がります。
入り口から左手にある小上がりのお座敷席へは靴を脱いで。

kiori03.jpg

オープンから6年。まだまだ新しさを感じる店内です。

名物の「汲み上げ湯葉うどん」を食べるつもりでいたけど
お得な数量限定「うどんセット」に目が行き、やや未練を残しつつもそちらに。

kiori04.jpg

しばらく待って、やってきました「うどんセット」1000円也。
かけうどんは冷か熱が選べますがこの暑さ、迷わず冷です。

セット内容はまずお造りかサラダを選び、おかず2品にお漬物、天ぷら、
そしておうどん。

kiori05.jpg

この日は鯛のお造り。
しっかり肉厚でぷりぷりと新鮮!!
付け合せは大根の短冊切りにゆかりをふったもの。

kiori06.jpg

おかず1品目はひじきの炊いたん。
これが本当に美味で!あっさりと軽やかな味付けで、
出汁の美味しさが沁みこんでいます。

そして左側のお漬物もめっちゃ美味しい!
大根の糠漬けでしょうか。沢庵と切干大根の中間のような
柔らかみのある歯ごたえで、とっても芳醇な味と香りです。

kiori07.jpg

秋刀魚の焼き物二切れ。
これも単品で注文したいくらい美味しい!

kiori08.jpg

最初のお膳が出てきて少ししてから供される天ぷら。
茄子にお豆、人参、玉葱、かぼちゃの精進揚げです。
さっくり、からりと香ばしく揚がってます!

kiori09.jpg

しばらく食べ進んだ頃を見計らうようにして出てくるおうどん。
京都には珍しく、ちょっと稲庭風でしょうか?
この麺の弾力が驚異的です。
びょ~んとよく伸びて、2,3度咀嚼した程度では噛み千切れず
跳ね返される感じ。

そして出汁の美味しいこと!
礼文島の昆布と3種の鰹出汁を合わせたという特製の出汁、
はんなりと軽やかで、それでいて深みがあって…

麺の食感は稲庭風でも、この出汁はまさしく京そのもの。

小さめの器に入っているのにけっこうボリュームがあり、
みるみるお腹が膨れてゆきます。

このセット内容で1000円は脅威のパフォーマンス。
どれをとっても、店主さんの料理に対する深い愛情を
感じずにいられない、滋味に溢れた味。

どうしてこんなよい店に今まで来ようとしなかったのか
悔やまれてなりません。
最終日までにまた必ず訪れたいと思います。

「草味庵きおり 」
京都市北区紫野下門前町2-2
昼 11:00~14:00
夜 17:00~21:00
月曜定休
2011年7月20日をもって閉店
HP⇒

コメント

またまた残念!

残念な閉店ですね。大徳寺に行った際に寄ろうと思っていましたのに。
あれだけ評価の高いお店なのに、なぜ閉店なのでしょう。
気になります。

トップに写っているのはキッシュ?ですか・・・。
とても美味しそう。

関東も梅雨明けだそうです。メリハリのない梅雨で、たいした雨も降らず、グズグズと曇り空が続いていました。

今の政治も鬱陶しいばかり。ニュースを見てると腹が立って立って立って・・・・・・・・・・
なぜ大切な事をニュースにしないのか,偏向チャンネル
はどの国の企業なのかとTVに怒鳴っています。

お互いに酷暑を乗り切りましょう。

おばんざいもおうどんも大好きなので
美味しそう!行ってみたいけど・・
はんなりエエ感じのお店ですのに閉店?
残念ですねーー。。

Re: またまた残念!

>maxさんへ

本当に、このところ人気のお店の閉店が相次ぎ、
残念でなりません。
なぜ閉店なのか…店主さんのご体調でしょうかねぇ…
そういえば四条のたちきちさんも閉店というのを今日知りました。

> トップに写っているのはキッシュ?ですか・・・。
> とても美味しそう。

あ、これ私の撮影じゃなくて、こういうテンプレなんですよ(^_^;
見本を見て一目ぼれして即DLしたんです。

> 関東も梅雨明けだそうです。メリハリのない梅雨で、たいした雨も降らず、グズグズと曇り空が続いていました。

こちらは半月ぐらい季節が早かった気がしますね~
5月に雨がたくさん降って、6月後半からはすでに猛暑!
でもきっと夏が早く終わることはないんでしょうね。は~

> 今の政治も鬱陶しいばかり。ニュースを見てると腹が立って立って立って・・・・・・・・・・

私は最近忙しさもあってニュースも全然見てません。
見てしまうと腹たつだけで余計暑苦しくなりそうやし(^_^;
酷暑、頑張って乗り切りましょうね。

Re: タイトルなし

>kintaさんへ

お暑うございます~
夏バテしてませんか?

> おばんざいもおうどんも大好きなので
> 美味しそう!行ってみたいけど・・

ほんっとに美味しいお店で、久々にご飯を食べて感激しました!
7月20日で閉店なので、機会があればぜひぜひ行ってみて下さい♪
新大宮商店街は、美味しいフレンチデリやバウムクーヘン専門店など
素敵なお店がいっぱいですよ(^o^)

残念です

2/11に名古屋から久しぶりに訊ねたら、違うお店になっていてがっかりしていました。
移転ならいいなと思って、帰宅後検索したところこちらにたどり着きました。
やはり閉店なのですね、残念だなあ。
店主さんも出汁について丁寧に説明されるし、従業員さんも感じのいい方でした。
お体をこわされての閉店ではないですよね?

Re: 残念です

Lynnさん
はじめまして!名古屋からいらしたのですね。
昨年は惜しまれながら閉店するお店が相次ぎましたが、
こちらもそのうちの1軒です。
本当にいいお店だったので残念でなりません。

> お体をこわされての閉店ではないですよね?

それが理由ではないと思います。
震災後、飲食業のありかたに対して、職人さんとして
色々思われるところがあったようですね(詳しくは聞いていませんが)。
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク