「聚洸(じゅこう)」

さて猛暑の中、遠路はるばる北部まで出向いたもうひとつの目的は

jukou01.jpg

大宮寺之内上るの「聚洸(じゅこう)」さん。
実際は寺之内より鞍馬口のほうが近いかな?
バス停で言うと「天神公園前」が最寄です。

このブログのコメント欄でかまろんさんから
「美味しい水無月のお店」とオススメいただいて、
早速買いにやって来ました。
うまいもんのためなら酷暑も厭わず!!

jukou02.jpg

実は先週月曜日に飛び込み初訪問したんですが
その日は残念ながら予約完売、そして水無月の販売は6月30日までとのこと。
でもせっかくやしと蒸菓子(上生)3種類予約して、今日引き取りに来たんです。

場所は新大宮商店街からだと北大路を越えてまっすぐ南下、
しかしかなり「気配を消している」お店なので(笑)
ついうっかり通り過ぎてしまい、慌てて引き返しました。

店主さんのお父君のお店「塩芳軒」は悠々とたなびく長暖簾が
トレードマークですが、こちらのお店の暖簾は非常に楚々として対照的。

2005年の11月頃オープンしたまだ若いお店ですが、
すでに一種独特の風格のようなものを漂わせています。

jukou03.jpg

前回は店主さん、今回は若女将が接客してくれました。
とても可愛くて美人でフレンドリーで素敵な女性!
若女将のファンも多いだろうな~と想像できます。
店内撮影も、笑顔で快諾してくださいました。

暑い時期の上生は常時4種類ほどだそうです。
美味しいと評判の高いわらびもちは、7月8月はお休みとのこと。

jukou05.jpg

全4種のうちから「なでしこ」という淡雪のお菓子を除いた3種購入。
お値段はすべて320円。かなりお安いと思います。

jukou06.jpg

まずは「緑陰」。
「緑陰」とは「木陰」という意味で、
まさしく目にも涼やかなお菓子。

jukou07.jpg

若草色のきんとんで漉し餡を包み、さらに葛で包み込んだお菓子。
すぅっと滑らかな舌触りで、見た目同様の透明感のある清らかで繊細な味。

jukou08.jpg

こちらは「波の華」

jukou09.jpg

滑らかな白餡を黒糖で色付けした葛で包み込み、
氷餅をさらりと散らしたお菓子。
黒糖の風味がはんなりと上品です。

ちなみに「波の華」とは…

【海岸に打ち寄せる波が白い泡状になる現象で、強風により舞い上がり
花びらが中を舞っているように見えます。輪島では、曽々木海岸でよく見られる現象です。】

ということは、この茶色は「岩」を模しているのでしょうかね?

jukou10.jpg

そしてこちらも清涼感あふれる「打ち水」

jukou11.jpg

淡雪羹と半透明な吉野羹の二層構造に、小豆が3粒。
淡雪がしゅわんと口の中でとろけ、あとにはさらりとした
甘さが残ります。

どれも本当に上品で、気持ちからすぅっと涼やかになりました。

このお店と「紫野源水」そして「甘楽花子」の3店は、
素材の厳選感と瑞々しさ、そして透明感を感じる味わいが
共通した特徴で、京のヌーヴェル和菓子として捉える向きもありますね。

いずれも、パクパクと食べてしまうより、お茶席のお菓子として
大切にいただきたい感じ。

かまろんさん、素敵なお店をご紹介くださり、
ありがとうございました~!
水無月は来年の楽しみとさせていただきます(^-^)

「聚洸(じゅこう)」
京都市上京区大宮寺之内上ル
10:00~17:00
水・日・祝定休

コメント

やはりきれいですね!

私もこちらのお店のお菓子のファンです。
ただ自宅よりこちらへ伺うには市内とはいえ少々遠いので何かの折には立ち寄りたいと思っているお気に入りのお店です。

今夏は行けないなぁって思っていた矢先の記事にウキウキしてしまいました!

Re: やはりきれいですね!

チコさん、こちらにもありがとうございます!
このお店、私の家からもバスを乗り継ぎしないといけない場所です(^_^;
予約もちょっと面倒だけど、その価値はあるお店ですよね!
9月から再開されるわらび餅が楽しみです~♪

YUKIさん、こんにちは

良い御店に行かれましたね

聚洸さん、私も名店だと思います♪

美味しいですよね^^

Re: タイトルなし

高兄さん、おはようございます!

今まで存在は知りながら、なかなか行く機会が
なかったお店ですが、ほんと北部の名店ですね。

種類は少なくても季節感に溢れているし、
これから季節ごとのお菓子をいただくのが
楽しみです(^-^)
まずは、わらびもち!

わざわざ名前を出していただいて
恐縮です。。

聚洸さん行かれたんですね!
水無月は残念でしたが、扱っている
生菓子、店主ご夫妻のお人柄も含めて
本当に素敵なお店ですよね。
※個人的には葛、羽二重を使った
 生菓子がお気に入りです。

またこれからの時季は
祇園の甘泉堂さんの水羊羹もおすすめです。
こちらも機会ありましたらぜひどうぞ。

暑い日が続きますが、
ご自愛くださいますよう。

Re: タイトルなし

かまろんさん、お陰さまで素敵なお菓子と出会うことが出来ました!(^o^)
「きおり」さんにも行くことが出来たし…感謝感謝です。

> 水無月は残念でしたが、扱っている
> 生菓子、店主ご夫妻のお人柄も含めて
> 本当に素敵なお店ですよね。

しめやかなお店の雰囲気も、親切で誠実なご夫妻のお人柄も
本当に素敵でした。
水無月は残念でしたが、今回は葛のお菓子を堪能できました♪
希少な葛をふんだんに使っているのにお値段は抑え目で
本当に良心的ですね。

羽二重のお菓子もぜひいただいてみたいです。
うちからは遠いのでそう頻繁には行けませんが
季節ごとのお菓子がこれから楽しみです!

> またこれからの時季は
> 祇園の甘泉堂さんの水羊羹もおすすめです。
> こちらも機会ありましたらぜひどうぞ。

ありがとうございます!
水羊羹も大好き!祇園なら歩いても行けるので
また行ってみます(^o^)

それでは、かまろんさんも夏バテや熱中症にお気をつけて。
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク