ゲリラ豪雨と「Flip Up!」

先日ベーグルの記事を書いて、そういや「Flip Up!」の
ポイントが溜まってたな~と思い出し、夕方テクテク出かけてみると

何やら南のほうから不穏な雲行き…
ポツリポツリと降りだして、遠くのほうで雷鳴が響いたかと思えば

あっという間に滝のような雨!!

幸いお店はもう目と鼻の先だったので、ドアを開けて飛び込むと同時に
グワッシャーンと轟く雷鳴、どうやら近くに落ちた模様。

ま、ゲリラ豪雨はすぐに止むだろうとパンを買いがてら
しばしお店で雨宿りさせてもらうことに。

flipup15.jpg

いつもだったらどんな時間帯に行こうが常に人が溢れているこのお店、
こんなお天気だったせいで店内にお客は私一人。
「Flip Up!」を貸し切り状態でじっくりパンを選び放題、
なんて贅沢なんだ!
長年通ってるけどこんなことは初めてですよ。
いつもはパンを取るだけでも一苦労するもんね(^_^;

flipup16.jpg

今回初めて、許可を得て店内撮影させていただきました。
パン屋さんでは、他のお客さんが一人でもいるときには
写真撮らないことにしてるので、ここでは永遠にないと思ってた。

おそらくこれが最初で最後の貴重な画像になるかも?(笑)

flipup17.jpg

flipup18.jpg

パンを買った後も雨は一向に止む気配なく、容赦なく道路を川に変えてゆく。
仕事があがったスタッフさんも、自転車ということで
なかなか帰ることが出来ず、しばし店内でパンのことなど
一緒にお喋り。

このお店のスタッフさんとゆっくりお喋り出来ると日が来ようとは(笑
ゲリラ豪雨さんもなかなか洒落たプレゼントをしてくれるものです。
せっかくの貴重な機会、パンやベーグルについて質問でもすればいいものを、
あのパンが美味しいこのパンも大好きと、ごくごくフツーにまったりお喋りして
終わってしまったわ(^_^;

今回初めて気がついたけど、若い女の子の職人さんが多いんだな~

見事に女の子のツボをついた菓子パンのセンスも頷けます。
きっと皆で「もっとこうしたらいいんちゃう?」みたいな
議論を重ねて、美味しいパンが出来上がっているのかもね~

さて、ようやく雨も小止みになってきたのでお礼を言って
お店を後に。

flipup19.jpg

戦利品その1。今回お初のシンプルなオレンジのパン。
ブリオッシュ生地にオレンジピールがふんだんに練りこまれ、
素朴な見た目からは想像つかないほど?リッチな味わい!

もう生地がね、本当に美味しいんです!
このお店の美味しさの秘訣はやっぱりこの素晴らしい生地にあり、と再確認!

flipup20.jpg

いつもの定番チーズベーグル。
これは明日の朝ご飯ね

flipup21.jpg

今回お初のパンペルデュ。
バゲットをプリン液に浸したおやつパン。
プリン液の分量は控えめですが、とても風味豊かな
極上のデザートです!

flipup22.jpg

そしてこちらは見た目に惹かれた「ババ・オ・ショコラ」だったかな?

flipup23.jpg

一見四角い手づくりおにぎりのようですが(^_^;
ラム酒にたっぷり浸されたブリオッシュ生地はとても芳醇な香り。
パンとケーキの中間のような食感でショコラの甘さはごく控えめ。
見た目も味も、このお店ではちょっと異色の?大人のデザート。

「Flip Up!」のパン画像はまだまだフォルダに寝かせたままのが
沢山あるのでまた追って更新してゆきますよ~

「Flip Up!」
京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2 SDKビル1F
7:00~18:00 日・月定休

コメント

YUKIさん、こんにちは

わたしも、先週ね・・

Flip up!さんに行こうかと

考えたんですが・・・

撮影しにくないぁ^^;・・・と迷った挙句

久しぶりにhohoemiさんに、娘を連れて行ってまいりました

Flip up!さんも、美味しいですよね!

わたしは、チョコ&ベリーのハーフサイズが一番のお気に入りです^^v

Re: タイトルなし

高兄さん、おはようございます!

> 撮影しにくないぁ^^;・・・と迷った挙句

撮影どころか…お目当てのパンをトレーに取るのも一苦労ですよね(^_^;
いっそ対面販売にしてくれればいいのにな~と思います。

> 久しぶりにhohoemiさんに、娘を連れて行ってまいりました

おお、私も昨日近くを通ったんですよ。
hohoemiさん、雰囲気抜群ですよね~
小姫ちゃん好みのパンは見つかりましたか?(^-^)
また高兄さんの素敵なアングルの写真を楽しみにしてます!

hohoemiさんの向かいにある「リバーバンク」という喫茶店、
ちょっと濃すぎて(^_^;入ったことないんですが(笑)
高兄さんに撮影して欲しいな~とふと思いました。

そうそう、駒井邸の写真も拝見しました。
ヴォーリズ建築大好きなので、またコメントさせていただきますね~

> Flip up!さんも、美味しいですよね!

ほんと、何を食べても美味しいです(^-^)
最近はレモンやオレンジを使ったブリオッシュタイプが
多いですね。クリームパンも絶品!
もちろんチョコベーグルも大好きですよ~

今頃のコメントになりましたが・・
Flip up!を貸切状態なんて貴重な時間を
体験されましたね~(笑)

次記事の「さつまいものテリーヌ」は
私も大好きでございます~☆

Re: タイトルなし

kintaさん、こんにちは!
flip up!貸切は、きっと最初で最後だろう…と堪能してきました(笑)
明日からお休みなんで昨日パンを買い込みに行ったんですが
ベーグルはすべて完売でした…

さつまいもテリーヌ、美味しいですよね~(^-^)
パンの中に舟和の芋ようかんが入ってるみたい!(笑)
それが有塩バターの塩っけと合わさるともう悶絶モノ!!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク