治一郎@京都マルイ

このGWに河原町阪急跡地にオープンした「京都マルイ」
関西発お目見えのバウムクーヘン「治一郎」が入っていると
聞きつけて出かけたのが5月末のこと。

更新が延び延びになって、ようやく今頃の公開となりました。
あまりにも長いこと寝かせすぎて味の記憶も薄らいでますが…(^_^;

jiichiro01.jpg

初めて入店するマルイ店内は阪急時代とほぼ何も変わらず。
なんか清清しいまでの居抜きっぷりです。
しかし動線の悪さまで変わらないのはいただけない…

阪急時代のあの悪評高き動線。
そこらじゅうにモノが雑然と放置状態で、あまりの酷さに
それが売り物なのか、改装中とかで一時的に置いてあるのかも
不明なほどだった。

そもそも、百貨店にするには初めから無理があるほど
床面積が狭いことが原因なのよね…
(でも同じように狭い藤井大丸さんはセンスがよくてすっきりオシャレ)

デパ地下スイーツがブームになり始めた頃に一体何をトチ狂ったか
デパ地下の食品売り場を全部潰してどうでもいい靴屋とかを入れて、
待ち合わせに便利だったけっこう人気の喫茶店も潰してしまって。

結果もともと人気のなかった百貨店はいよいよ落ち目に拍車がかかって
誰からも見向きもされなくなった…
私もデパ地下がなくなってからは、6Fの美容院に年に2度
ストパーをかけに行くだけで他の階には寄ろうともしなかったなぁ。

…とおばはんのどうでもいい昔話はこれくらいにして本題です。

地下食品売り場はけっこう賑わっていて、昨年秋にオープンした
コトチカにも入っている成城石井がここにも。
こちらのほうが店舗も広く品揃えも若干よさげです。
が、何せコトチカは確か夜10時まで開いているので私的にはあちらに軍配。

お目当ての治一郎、土曜日の夕方ですが行列は2組。
クラブハリエ日牟禮館のように、丸太状のバウムがガラスの向こうに
吊られています。

jiichiro02.jpg

作り立てバウムを入れてあるたとう紙まで似てますね。
ていうかこれはどう見てもパクry

ただこちらの陳列丸太は日牟禮のようにそこで焼いてるわけではなく
どこからか持ってきてる感じです。

jiichiro03.jpg

開封~
バウムはハリエ以上に柔らかく、気をつけて取り出さないと
脆く崩れてしまいそうでした。

jiichiro04.jpg

年輪が非常に薄いのが特徴的ですね。
焼き色も淡く、見るからに繊細。

jiichiro05.jpg

では実食!
ん、思ったより結構甘い!

jiichiro06.jpg

口コミサイトなどでは「甘さ控えめ」という意見も
あったような気がするけど…いやこれバウムの中でも相当甘い部類では。

「甘さ」に対する感じかたってほんと千差万別ですわ~

食感もちょっと柔らかすぎたので、冷蔵庫に入れて生地を引き締めると
いい感じになりました。
そして冷やすと甘さもほどよく落ち着いて美味しくなった気がする。

「甘くてふわふわのバウム」が好きな方にはオススメです!
色とりどりのラスクも美味しそうでした。

そういえば思い出した。
先日大丸に寄ったらなんと「たねや」の店舗が出来ていた?
これまで頑として京都出店しなかったあの「たねや」が!
近江商人とイケズ京都人の長きにわたる確執、ここに来て遂に氷解?

かどうかは知りませんが、これを機会にハリエも京都に出店してぇ。

治一郎HP⇒

コメント

YUKIさん、こんにちわ。
治一郎、甘過ぎましたか。。。甘さ控えめとは思わなかったけど、私はちょうど良かったかな~ ホント人の好みは色々ですね。
ハリエと甲乙つけがたいなんて期待させるようなコメント書いてすいませんでしたm(_ _)m
これからもブログ楽しみにしてます♪

Re: タイトルなし

かなたさん、こんにちは~

いえいえ、想像したよりは甘かったですけど決して
「甘すぎる」ということはなくて、美味しくいただきましたよ♪

こちらこそ、お気を使わせてしまってすみませんでした(^^;
甘さの感覚って自分の中でもコロコロ変わることがあって、
同じ日でも昼と夜では味が違って感じたりして不思議やな~と
思うことがありますね。

YUKIさん こんばんは~

おばはんのどうでもいい話がおばはんにはいちばんおもしろかったです(大笑)

思っていること一緒だったもんで へへへ

私はまだ丸井には行っていません
なんだか阪急のなごみでやはり入っても
めんどうなイメージだったもんで(笑)

7月搭載の「本家尾張屋・錦富小路店」

先月おかげさまでいただきました。

「つめたいので」としったかぶりで注文

百貨店が開く前にお腹満喫させる事ができ、朝から大満足!!

ありがとうございました♪


Re: タイトルなし

ぶたにくさん、こんばんは~

わはは、おばはんのどうでもいい話に共感していただき嬉しいです!
もひとつ昔話をすると、河原町阪急は全然人気ないくせに
店員のタカビーさだけは超一級でしたよね(笑

マルイは、地下だけチラ見すれば十分かも。
その点、梅田の三越伊勢丹は盛り上がっていて
素敵な催事も盛り沢山で、本当に羨ましい!

尾張屋さんの朝蕎麦されましたか~(^-^)
お役に立てて嬉しいです☆
11時までやっているのでブランチがてらにも利用できますよね♪

YUKIさん

なんてことでしょう♪

本当にそうでした!よくやっていけるなと思っていたもんでした。

梅田はまだ人ごみが多いイメージ
(いつでもそうですね)
一度会社帰りに素敵なショッピングタイムでも味わいに行こうと思います

尾張屋さん11時までモーニングそばなんて
十分とってもらえるお時間ですね

ではまた~

Re: タイトルなし

ぶたにくさん

三越伊勢丹、やはりまだまだ混んでますか。
モンテベロとラヴィルリエのコラボ催事が、ちょっと気になっていました。
あと、何だっけ、長い名前のドイツのバウムクーヘン…
あ、ホレンデッシェだ、こちらは常設のようなので
そのうち買いに行こうと思ってます~
平日に休みとって行こうかな…
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク