「さらさ西陣」

「グラーブ・ダイニング」に向かう前にすこし時間があったので

sarasa06.jpg

こちらのカフェに寄ってみました
鞍馬口通りの「さらさ西陣」!

sarasa07.jpg

2000年オープン、市内に数店舗あるさらさの中でも老舗の部類かな。
お隣の「茶洛」には何度か行ったことがありますが、こちらはお初。

sarasa08.jpg

お初…といっても初めて来た感じは全くしません。
おなじみのゆったりとした空気感はまさしく正調「さらさ」。

今はなき冨小路本店、そして今は「かもがわカフェ」と
名前を変えた「SARASAかもがわ」、三条会の「さらさ3」
そして「御供焼き菓子工房」

上記4店には行ったことがあり、特に本店は非常に気に入って
90年代からずっと通っていました。
思えば私はこの本店が好きすぎて、あまり他店には行こうとしなかったのかも。

sarasa09.jpg

ウィルキンソンをオーダー。
蒸し暑い日はこれに限る!

スタッフの女の子は「さらさ」らしくフレンドリーで、
でも決して馴れ馴れしくはなく程よい距離感が絶妙です。
この接客加減が実に心地よいのよね。
よく気がつくし、何気にしっかりと接遇教育されてる感じがします。

sarasa10.jpg

ド平日の微妙な時間帯、そして決して便利とはいえない場所なのに
お客さんはかなり一杯。
観光客の姿も多かったので皆送り火鑑賞に来たんでしょうね。

席と席の空間がゆったりと取ってあるので、満席でも落ち着けそうです。

sarasa11.jpg

銭湯時代からそのままの有名なマジョルカタイルの壁。
お風呂屋さんだった頃に来てみたかったな~

sarasa12.jpg

同じ鞍馬口通りを西に行くと「スガマチ食堂」
そして現役のレトロ銭湯「船岡温泉」があります。
今度お風呂とセットで来よう。

そして、美味しいと評判だったパン屋さん「トム・ソーヤ」を
探してみたのですが…今年3月に火事に遭われ、その後再開しているかは
不明でした。
情報をご存知のかたは教えていただければ嬉しいです。

「さらさ西陣」
京都市北区紫野東藤ノ森町11-1 離楽庵WOODIN 1F
12:00〜23:00まで 水曜定休
HP⇒

コメント

YUKIさん、こんにちは

ここ、わたしも近いうちに

レポしようかと思ってたんですよね~

被写体として画になる場所ですよね♪

savvy風にやってみようかな^^

Re: タイトルなし

高兄さん、こんにちは!

ここ、本当に絵になりますよね~
この日は送り火の観光客も一杯で写真が撮り辛かったですが(^_^;

画像編集しながらふと「高兄さんの写真で見たいなぁ」と
思っていたので、ものすごく楽しみです!!

savvy風、お待ちしておりますね~~♪♪

No title

はじめまして。
今日トムソーヤさんの前を通ったら復旧工事に入られており、
再会を目指し頑張るとの張り紙がありました。

再開が待ち遠しいです。

Re: No title

ぽこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

> 今日トムソーヤさんの前を通ったら復旧工事に入られており、
> 再会を目指し頑張るとの張り紙がありました。

本当ですか!
てっきりあのまま閉店されたのかと思っていましたが
再開されるのですね。
嬉しいニュース、ありがとうございます!

> 再開が待ち遠しいです。

実は私トムソーヤさんには一度も行ったことがないのですが
再開されたら必ず行きます!
本当にありがとうございました。
またよろしければ覗きに来てくださいね。

No title

こんにちは。
明日からトムソーヤさん、再開されます。
当面は、月火がお休みだそうです。
またおいしいパンが食べられます。

Re: No title

五十路さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

>明日からトムソーヤさん、再開されます。

わ、本当ですか!
わざわざお知らせくださり、ありがとうございます!
今年は残念な閉店のニュースが多かったので、
暮れも押し迫った中での再開のお知らせ、本当に嬉しいです!
船岡山は遠いけど、必ず買いに行きますね!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク