どーしちゃったの?ブラウニー

browny31.jpg

Mちゃんとの鞍馬詣での待ち合わせは北大路。
となるとこのお店を素通りするわけにはまいりませんて!

「ブラウニーブレッド&ベーグルズ」!
お盆期間中はずっとお休みだと思っていたので
開いていたときには思わず心で小躍りしましたよ。

今回の戦利品は「レモンホワイトチョコベーグル」
「クランベリーキャラメルベーグル」
そして「ジンジャー・レモン・クリームチーズカンパーニュ」
もうどれも名前からして「買い!」でしょ。

browny32.jpg

まずは「レモンホワイトチョコ」
レモンピールとホワイトチョコチップ入りのタイプ50です。

browny33.jpg

ん~~、レモンピールがとてもいい香り!
ホワイトチョコはやや存在感薄く縁の下の力持ちっぽく
ほんのり甘さを添えています。

browny34.jpg

そして「クランベリーキャラメル」
クランベリーとキャラメルチョコチップ入りのタイプ50。
こちらもキャラメルチョコは控えめでクランベリーが主役かな。

どちらもWEBショップで常時通販可能。

今回の新作2種、いつものようにフレーバーは抜群に美味しいのですよ。
ただ…食感が…

以前の気持ちよいほどむちむちとした弾力と引きが全くなくなって、
普通のセミハードパンのようなんです。
去年あたりから「食感が変わった」という噂は聞いていたけど
昨年10月に買ったときには以前と変わらず美味しかった。

それが今年3月には「あれ…?」
きっとたまたま発酵具合が悪かっただけだろうと
思い込もうとしたんだけど、今回もやはり。

うーん、これはかなり残念。
このお店、割とスタッフ(職人)募集かけてることが多いから、
ベテラン職人さんがいなくなっちゃったのかなぁ?
何とか昔の食感に戻らないものかしら…

browny35.jpg

んで今回一番美味しかったのがこちら
「ジンジャー・レモン・クリームチーズカンパーニュ」

コンフィしたジンジャーとレモンピールが非常に薫り高く、
そして思い切りよくぐいぐいと主張してくるカンパーニュ。
まろやかなクリームチーズがそんな主張の強いやつらを
しっかりまとめあげて見事なバランス。
これぞブラウニー!の面目躍如たるパンでした。
こちらも通販可能です。

私はこのお店のフレーバー使いはどこよりもセンスがあると思うので、
今後もファンであり続けると思います。
ベーグル以外のパンもとても美味しいし、
「食パンプレゼント券」もあと2枚ためればもらえるし(笑

有能なベーグル職人さん、どうかこのお店に就職してっ!!

「Browny Bread & Bagles」
京都市北区北大路通烏丸東入ル小山下内河原町50-1
8:00~19:00まで 日曜定休
HP⇒

コメント

No title

はじめまして。
ブラウニーの生地について、私も????と思っていましたので、
図々しくもコメントいたします。
宜しくお願いいたします。

思いますに、材料に「米粉」というのが加わっているからだと思うんです。
モチモチを追求されてのことでしょうが、裏目に出ていると思います。
とーーーっても残念。
あと、具をあれこれ入れすぎ。
ヨモギの時は、柚子で台無しでした。
一度初心に戻って欲しい気もします。

No title

ガルボさん、初めまして!
コメントありがとうございます(^-^)

>思いますに、材料に「米粉」というのが加わっているからだと思うんです。

米粉…そうなんですか。
でもその割には全然モチモチしていませんね(^_^;

そんな小手先に走らず、発酵の技術などでよい生地を追求してほしいです。
昔はあれだけ美味しかったのですから、量産に走ってファンを
がっかりさせないでほしいですね~

「具を入れすぎ」は本当に思います。
見事なセンスを感じるときもあれば「な・何で?」な時も(笑

今後も宜しければ、いつでもお気軽にコメントお願いします!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク