「キッチン・ゴン」本店

gon01.jpg

これも夏頃の記事。
たまたま近くに用事があって、歩いている時に見つけました。

入店してみると鰻の寝床の店内は長いカウンター。
奥にはテーブル席があったようです。
通し営業で、微妙な時間帯だったにもかかわらず
お客さんはけっこう一杯。
一人で来ているご近所さんがメインな感じでした。

gon02.jpg

「キッチン・ゴン」といえばその代名詞は「ピネライス」
でもこの日はあんまりカレー気分じゃなかったので、
Aランチを。

エビフライにハンバーグ、ポテサラにトマト、キャベツ、スパゲティ。
典型的な「昭和の洋食」です。

gon03.jpg

ん、美味しい!
エビフライはきれいな油でカラリと揚がり、しっかりと
身もしまってプリプリ。

そしてハンバーグは大きさも形も玉子にソックリ。
小さいのだけど厚みがすごくて、おそらくフライパンで焼くのではなく
揚げてあるのではないかな?
お肉はみっしり、デミソースも濃厚で美味しい。

ものすごい感動とかはないんだけど、キチンと丁寧に作りこまれた味がします。
安心して食べられる美味しさ、というのかな。

カウンターの向こうがオープンキッチンなのですが
スタッフさんは大勢いて、お客さんが来るたびに元気な声が響き渡ります。
予約の電話もじゃんじゃん鳴っていたし、盛況ですね~

ガイドブックに載ることも多い人気店ですが、基本「地元で長年愛されてきたお店」。
人気と裏腹に味が落ちてしまう店が多い中、決して驕らず、料理の味もブレることなく、
チャラチャラと浮わついたりしない感じ、とっても好感度大!でした。

帰り際に、入り口近くに座っていたマスターが「おおきにぃ~」と
何度も行ってくれたのが印象的。

今度は2号店にピネライス食べに行ってみよう。

「キッチン・ゴン」
京都市上京区下立売通大宮西入浮田町613
11:00~22:00まで 無休

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

キッチン・ゴン

私には王道の味、ピネライス!!

美味しおすね~

我家からは二号店の方が近いので

最近は家族で二号店ばかり^^;


しかし、本店は子供の頃、よく行ったなぁ~懐かしい♪

普段使い

京都は地元の方に愛される、普段使いの美味しいお店が充実していますね。キッチンゴンは入ったことはないのですが、キッチンパパに入ったことがあります。観光客相手ではないお店は一定レベルを維持してるので、ハズレはなく重宝しています。

京都旅行の前哨戦?として金沢に行って来ました。小京都と言われるだけあり、綺麗な街並みでした。が!加賀百万石も小京都の小に安住していたら、まずぞ!と。観光客に対する交通網や案内の分かりやすさとかソフト面がまだ洗練されてないのです。長年観光客を受け入れてきた京都と比べるのは気の毒ですが。

永平寺は観光寺院ではないのですが、山奥の斜面を利用した伽藍の見事さは、一見の価値ありでした。

ほんとうにYUKIさんのブログは完成度が高いですね。いつも感心してしまいます。

Re: No title

高兄さん、こんにちは!
キッチンゴン、高兄さんの子供の頃からの味なのですね。
羨ましいです。
そして小姫ちゃんにも、親子で受け継がれていくのですね~いいなぁ。

私も実は2号店のほうが行きやすいので、今度は2号店で
ピネライスいただいてみます!

Re: 普段使い

maxさん、こんばんは!

キッチンパパ私は行ったことないのですが、評判いいですね。
京都は他府県に比べ洋食屋さん率が高いように思います。
一乗寺のますむらさんもオススメですよ~

> 京都旅行の前哨戦?として金沢に行って来ました。小京都と言われるだけあり、綺麗な街並みでした。

金沢、私も好きです!
食べ物も美味しいし、空気が京都よりずっと綺麗なので
夜空の月が透き通って見えたことがとても印象に残ってます。

観光客の案内は…京都は最近ハングルや中国語ばっかり増えてる気がします(^_^;

> ほんとうにYUKIさんのブログは完成度が高いですね。いつも感心してしまいます。

や、とんでもない!無知や思い込みでテキトーなことばかり書いてると
我ながら思いますよぉ(笑
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク