「Marque-page(マルク・パージュ)」

marque01.jpg

釜座(かまんざ)通り竹屋町に10月14日オープンしたばかりの
新しいケーキ屋さん「Marque-page(マルク・パージュ)」
ネットで見かけて気になっていたお店です。

marque02.jpg

店名の「マルク・パージュ」とは「栞(しおり)」という意味。
今年の9月12日まで宇都宮で「クロッシュ」というお店をされていて
そちらを閉店、店名もあらたに京都に移転されたそうです。
疎開…かな…

marque03.jpg

以前呉服屋さんだった町屋を、大きな改装はせずほぼそのまま使っておられるようです。
引き戸を開けて入店すると、正面にケーキのショーケース。
そして左手がイートインスペース。靴を脱いで上がります。

marque04.jpg

奥に坪庭も見えますね

marque05.jpg

シンプルな木製のテーブルと椅子が町屋にしっくりとマッチして
抑えた音量のBGMもいい感じ

marque06.jpg

こちらは奥のソファー席

marque08.jpg

イートイン限定のモンブランをいただきました。
シェフの秋山さんは「リリエンベルグ」「タダシヤナギ」で
修行されたそうで「リリエンベルグ」もモンブランが美味しさには
定評がありますね。

marque09.jpg

オーダーを受けてからクリームが絞られるので、
少し時間がかかります。
そしてやってきたモンブラン。
何だか昔懐かしい色合いをしています。

marque10.jpg

絞りたてのモンブランクリームはまるで細麺のようで、
フォークですくうと1本1本、はらはらとほどけてゆくんですよ。
これはちょっと感動!

marque11.jpg

一口、口に含むと意外とあっさり…かと思いきや、
とてもまろやかな栗そのものの美味しさがやってきて、
モンブランというより極上の栗きんとんを思わせます。

お酒が入っていないので、なおさら和菓子のよう!
このフレッシュな美味しさ、イートインのみというのも納得です。

marque12.jpg

生クリームも、そんな繊細な栗の風味を邪魔しないよう、
あっさりと控えめ、そしてクリームの中に潜んでいる栗の甘煮も
和の味わい、一番底はメレンゲではなく小判型のダックワーズで
しっとりと弾力のある食感でした。

京都は今、洋酒をたっぷり効かせた濃厚なフランス菓子が流行なので、
こういうタイプは逆に新鮮です。
まさに「和の洗練」を極めたようなモンブラン!やるな…北関東。

marque13.jpg

こちらはドリンクについてくる小菓子。
ディアマンとナッツのサブレ。バターが効いて美味しい!
丁寧に淹れられた紅茶もとても美味でした。

俄然応援したくなるお店です。
関東のかたが京都でお店をやるのは、いろいろ勝手が違って
何かと大変かも知れませんが、ぜひ頑張ってほしいな~

「Marque-page(マルク・パージュ)」
京都市中京区釜座通竹屋町下る亀屋町325
10:00~19:00まで 火曜定休

コメント

はじめまして。
マルク・パージュさん検索してたらYUKIさんのブログ見つけて、密かにテンション上がっちゃってます。

来月あたり京都行こうかな~って思ってて、マルク・パージュさんに目を付けてたのですが、思ってたとおりにステキな雰囲気♪ 期待膨らんじゃう。

それとYUKIさんのブログ、ヤバイです(笑)
ざっと目を通すだけで、行きたくなるお店満載で・・・
これから、ゆっくり見て参考にさせてもらいますね。

なんかこの調子だとまた、ぽんぽんコメント投稿しちゃうかもしれないけど、よろしくです。

Re: ☆

teslaさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

> 来月あたり京都行こうかな~って思ってて、マルク・パージュさんに目を付けてたのですが、思ってたとおりにステキな雰囲気♪ 期待膨らんじゃう。

古い町屋を、ほとんど改装せずに使ってはるので雰囲気抜群でした。
今の時期モンブランはありませんが季節のタルトがあると思いますよ♪
>
> それとYUKIさんのブログ、ヤバイです(笑)

あはは、ヤバイですか。
けっこう思ったとおりの事をポンポン書いているブログですが
軽~い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。

> なんかこの調子だとまた、ぽんぽんコメント投稿しちゃうかもしれないけど、よろしくです。

もちろん、こちらこそよろしくお願いしま~す
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク