東福寺の紅葉・2011

tofukuji1101.jpg

本日もお休み!というわけで神戸からやってきたK子ちゃんと今年最後の紅葉狩りへ。

tofukuji1102.jpg

東福寺です。
紅葉スポットとしては我が家から最も近所にもかかわらず、
拝観は今回が2度目。
しかも初回は新緑の時期だったので、紅葉を見るのはこれが初めて。
だってね、あのツアー客の団体を見るだけでもう行く気が失せて

tofukuji1103.jpg

先の記事で、今年の紅葉は大不作…なんて書きましたが、
このお寺に関しては、撤回!
広大な敷地全体がすべて色鮮やかな紅葉に彩られ、そこはもう別世界。
やはりこのお寺は別格でした。

tofukuji1104.jpg

圧巻の一言です

tofukuji1105.jpg

通天橋から見下ろす紅葉の渓谷。
このお寺は、「広さ」はもちろんのこと「深さ」があるのがポイント。
このあたりの土地は標高が高いわけではないのに
非常に独特な高低差があり、橋の下は深い谷底のようなんです。
落ちたら普通に死にます。

tofukuji1106.jpg

私の無駄なお喋りはこのへんで

tofukuji1107.jpg

tofukuji1108.jpg

tofukuji1109.jpg

tofukuji1110.jpg

tofukuji1111.jpg

tofukuji1112.jpg

tofukuji1113.jpg

tofukuji1114.jpg

tofukuji1115.jpg

tofukuji1116.jpg

今週末ぐらいまで持ってくれるのではないでしょうか。
観光客もぐっと減ってきたこの季節、実は京都旅行には
最高のシーズンなのですよ。

コメント

No title

はじめまして(^O^)
以前から拝見しております!!
私は京都に住み始めて間もないのでもの珍しく紅葉見に行ったりしています。
平日でもこの時期人の出足すごいのですねえ・・・
私もツアー客様御一行に出くわしたくないのでなるべく早めの時期に見に行きました(笑)
なんていっていたらもうそろそろ特別拝観など終わるのですねえ
また、みに行けなかったのは来年って思ってます(-。-)y-゜゜゜
今後ともよろしくお願いいたします。


PS「山口大亭」、ブログ拝見して行きたいところの一つです(^O^)
みぎた、伏見、赤垣屋など、味のあるお店大好きなのです・・

Re: No title

はんなり女さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

> 平日でもこの時期人の出足すごいのですねえ・・・
> 私もツアー客様御一行に出くわしたくないのでなるべく早めの時期に見に行きました(笑)

12月になってようやく落ち着いた…と安心し東福寺のあと
清水寺に行ったら修学旅行生まみれでした(^_^;
夜間拝観などはどのお寺も4日で終わりでしたが
9日から嵐山花灯路が始まりますね。

> 今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、また宜しければ遊びに来てくださいね☆
山口大亭、大好きなお店です。
辰巳橋そばの西店もいい雰囲気ですよ!

No title

YUKIさん、こんにちは

東福寺、素晴らしい紅葉はわかっちゃいるんですがね・・・

人の多さを敬遠して、

近づけません^^;

方丈庭園や、龍吟庵なんかも好きなんですが・・・

まあ、人の少ない冬場にでも、行こうかなぁ・・・・

Re: No title

高兄さん、こんにちは!

> 人の多さを敬遠して、
>
> 近づけません^^;

その気持ち、すっごくわかります~(笑
私も歩いて行ける距離に住んでいながら、今回神戸からの
友人が来なかったら、ずっと行かないままだったかも。
素晴らしい紅葉には圧倒されましたが、それでもやはり
ピーク時には行く気にならないi-229

> まあ、人の少ない冬場にでも、行こうかなぁ・・・・

今週末あたりまで紅葉は残っていると思いますよ。
また高兄さんの写真で拝見したいです~
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク